※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

トイトレでイヤイヤ期の子供がトイレに行かない。シールよりポスターなどの工夫が効果的か。絵本も有効か。効果的な工夫を教えてください。

トイトレについて質問です。
先月頃から本格的に始めてみました。
声をかけて、まずは形だけでも脱いで座るところから…と何度かトイレごっこのようにしていました。
ここ最近はイヤイヤ期真っ盛りなのもあり、トイレに行こうと声掛けするも「イヤ!」と拒否してトイレに行かない日が続いています。
もちろんトイレでおしっこ出てるの見たことありません。

トイレに行きたくなるような工夫を考えましたが、ネットで調べると、よく「トイレにいけたらシール」とか出てきます。
我が子はシールが好きで与えるとそこら中に貼り付けるので、ポスターとか装飾とかの方がいいのかなと思っています。
でもこの場合は逆にシールの方がトイレ行く気
出るものですかね💦
あとはトイレ系の絵本なども日頃から見せてあげると良いのでしょうか?

トイレ内に何か工夫された方、効果のあったものなどありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

トイレ系の絵本、座れたらできたねシールにしてました!

• こなつ

こなつ

絵本とシール、やはり間違いないですね!
    差し支えなければ、どんな絵本か教えていただけますか💦

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

女の子トイレができちゃう絵本
    おむつのなかみせてみせて
    ひとりでうんち

の3冊でした!

トイレに娘の好きなラプンツェルの飾り付けをしたりして、テンションをあげたりもしました!

1歳からゆるくはじめて、2歳0ヶ月でおしっこは完璧になりパンツで過ごせるようになりましたよー!

• 2月19日
  • こなつ

こなつ

おむつのなかみせてみせて、うちにもありました😂
    1人でめくって読んでること多かったです💦

トイトレ始めたのもオムツ卒業もはやかったんですね!!すごいです✨
    うちはこれから頑張ります!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月19日
りのあ

うちもシール見せたらそこらじゅうに貼りたがって1枚ペタとか出来ないだろうなと思ったので、アンパンマンとディズニーのプラカードぶら下げてます🤣
後は良くないと思うけど、トイレ限定でYouTube見せて座らせてます😅

• こなつ

こなつ

シール以外でも気の引くものがあれば良いですよね…!
    積極的にトイレ行ってくれますか?
    YouTube見ててもおしっこ出るなら、ひとつの手段としてありですね!✨

• 2月19日
  • りのあ

りのあ

うちはトイレ行くのはちゃんと行ってくれるので助かってます🥺でもYouTube見たくていってる部分もあります😅最初の頃はアンパンマン好きなので、アンパンマンのプラカードトイレにあるので、アンパンマンに会いに行こうって言ったらついて来ました☺️上手にできたら小さいお菓子一つあげてます🤣✨

• 2月19日
  • こなつ

こなつ

羨ましいです😭
    うちも娘の好きなキャラクターのものなど置いてみて、同じように連れて行ってみます!
    ご褒美もあるとまた頑張れますよね!!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ママリ

トイレ内には何もしてないです💦
うちもおしっこでない〜、トイレいかなーいって言われますがズボン脱がせてオムツ脱いだらスイッチ入って行ってくれます😅(たぶん、いやって言いたいのとやりとりが遊んでもらえてるって思ってるのかなぁと)
あとは「でるかなぁ〜?って言って」とか「どうかなぁ〜?って言って」みたいなやりとりを要求されるので従ってます😂

シールより食べる方が食いつきがいいのでおしっこがでたらラムネを一粒あげています。

• こなつ

こなつ

脱がせたらトイレ行ってくれるの良いですね!
    うちは着替える時半分無理やり脱がせると大荒れするので、見極めながらやってみたいと思います💦
    ラムネとかお菓子あげるのも参考になります!

• 2月19日