
家を建てた際、固定資産税はどうやってきまりますか?誰かが家にきて中をチェックしていくんですかね😭?
家を建てた際、固定資産税はどうやってきまりますか?
誰かが家にきて中をチェックしていくんですかね😭?
- S★(1歳7ヶ月, 5歳8ヶ月)

ちひろ✩⃛
市役所の方が来られて、キッチンや天井、壁などをチェックしますよ☺
引き渡し後に通知が届くと思います!

退会ユーザー
家に2人役所の人が来て
一部屋ずつ調べてました!

ママリ🔰
中に入ることなかったです!
手紙がきて、自己申告して終わりでした☺️

ままり
うちの場合は、コロナの影響で、玄関前で図面を渡して、外回り見られてからすぐ帰られましたよ〜。
中には入られてません。

はじめてのママリン🔰
コロナ前ですが、ハガキでいつ~いつ間での間で都合の良い日を電話でお知らせ下さいってきました。
その後指定した日に1人(女性)がこられてこちらで用意しておいた図面を見つつ家の中と外を見てました。

退会ユーザー
コロナなので外から見るだけで2分くらいで終わります。勝手に見に行くから立ち合いしなくて大丈夫ですと言われました。
図面とキッチンや洗面台の大きさなどを申告しました。

はじめてのママリ🔰
うちは家に来ませんでした。市によるみたいですね。
手紙が来て、減免処置に該当する方は申告に行く感じです。家の中を見て評価を希望する場合は、それも出来ると書いてありました。

はじめてのママリ🔰
コロナ前なので指定した日に図面見ながら家の中も外も確認されましたよ
友達は12月完成でうちは2月完成で、友達家はすぐ来てましたが、うちは約1年後に来てました(笑)
なのでクローゼットの中見られたの気まずかったです(笑)
コメント