※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A.A.T
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がお風呂を拒否しています。入る時に泣き叫び、洗い場で遊ぶだけ。イヤイヤ期や赤ちゃん返りかも。皆さんはどうしていますか?

お風呂拒否について教えください

1歳10ヶ月の娘がお風呂拒否していて3日入らない時があります
お風呂になり私が先に入り体頭洗い洗顔終えて息子を入れて旦那が娘を洗ってました

今は娘は私が息子を呼ぶのにすぐ逃げる
それまでは洗い場で遊んでます

服脱がせるのもギャン泣き+叫ぶ

イヤイヤ期も入っていると思います
また赤ちゃん返りもしているのかな?と思ってます

このくらいからお風呂拒否ってありますか?
皆さんどうやって入ってますか?
髪洗ったのは一昨日湯船には泣いたけど入ったのでガーゼ濡らしてすこーしシャンプーつけて洗いました

おもちゃ作戦もおだてながらもダメでした

コメント

deleted user

バスボムはどうですか???

うちはバスボムで釣って毎日入れてます😊

  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    バスボムはまだ試したことなかったです😳
    拒否される前はお風呂大好きな子で急になって💦💦

    • 2月19日
deleted user

その時期お風呂拒否ありました!
旦那も仕事で遅くて日々参ってました💦
なんとか無理矢理脱がせて風呂場に連れて行ってましたが
その頃次男を妊娠していたので疲れていれない日もあり…

そういう時期なんだと諦めてました
なんとか、無理矢理入れてるところありましたが💦
旦那さんに頼れるんだと、なんとか2人がかりで協力してさっと洗うとかですかね🥺

  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    やっぱりイヤイヤ期と関係あるんですかね?
    娘はなんでも自分でがしたい子で長靴も自分で脱いだり履いたりできること覚えてその分イヤイヤもすごくて
    もぅお風呂に入れるのが1番ストレスです💦泣いてるついでと思い洗ってますがなんだか可愛そうになってきて💦
    旦那が逃げる娘を体で壁にして

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも今振り返れば、無理矢理入れればよかったなとおもいますが本当に壮絶だった記憶があります💦
    旦那もいなかったので毎日風呂の時間になると大泣きされて正直どうやって入れてたかも記憶薄らうすらです🥺💦
    かわいそうな気持ちとてもわかります!!
    うちはお気に入りのおもちゃ(お風呂用のおもちゃじゃなくても)とか何でもかんでも入れて泡につけて遊んだりそんな感じで最近は入ってくれるようになってきました🥺
    体さっと洗うだけでも労力入りますよね💦毎日お疲れ様です。

    • 2月19日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちもおもちゃはお風呂に入れないやつシルバニアの人形とかも入ってます😅
    体は泣くけど洗わせてくれて頭洗うのがすごいです😭😭

    • 2月19日
ママ

オモチャはどんなもの試されましたか?

友達の子供は水鉄砲とか釣りセットとかもダメだったけど、お風呂用のシャボン玉やオモチャ入ってる入浴剤なら入ってくれたそうです。
お風呂用のシャボン玉?泡が出る商品?なら、その泡に紛れさせて湯船でシャンプーして髪あらっちゃうそうです。
掃除大変だけど仕方ないわ😂って言ってました。

参考になれば💦

  • ママ

    ママ

    あ、ちなみにその子は
    2歳前後でお風呂イヤイヤーになって
    2歳半までにはおさまったみたいです。

    • 2月19日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    お風呂にあるのは、みぃつけたのお風呂クレヨンと西松屋の人形と娘がおもちゃから持ってきた人形とです😅
    お風呂のシャボン玉なんてあるんですね😳
    4月で2歳になるのに早くイヤイヤ期に入り参ってます

    • 2月19日
deleted user

お風呂拒否というかイヤイヤ期のあるあるだと思います。


うちもあの手この手でお風呂に誘導してます。

シャボン玉、
バスボールで釣る。

お風呂バスでーす!と言って四つん這いになって背中に乗せてお風呂に連れて行く。

今日は「ウサギになってお風呂に行く?ペンギンになって行く?」と聞いて選んだ方の真似をしながらお風呂に行く。

お風呂までハイハイレース。

等々。

最近はお風呂チケットがお気に入りで、「これが無いとお風呂に入れませーん!お風呂チケットです!」と言ってお風呂チケットを渡してお風呂場のところでスタンプを押してあげています。


何をしてもうまく行かない時はもう抱えてギャン泣きでも入れます。

  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    四つん這いになって馬に乗るのが好きなので試してみます
    イヤイヤ期手強すぎです
    最終的にギャン泣きになりますよね

    • 2月19日
ママリ

うちは泡風呂大好きです😆

  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちも泡が好きな子で泡風呂にしてやってみます😆

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    一緒に買いに行って、楽しそうだね〜!今日やろうねーってやると、早く入りたいってなるかもしれません😊なんとか入ってくれるといいですね♪

    • 2月19日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ありがとうございます😊
    頑張ります😆

    • 2月19日