※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち✳︎
子育て・グッズ

3回食になり、断乳を考えています。ミルクは哺乳類であげていますか?ストローで飲ませたほうがいいのでしょうか?3回食でミルクはどのぐらい飲ませていますか?離乳食のすぐ後にあげていますか?

完母です。断乳についてです。

3回食になり
断乳を考えています。

みなさん、ミルクは哺乳類で
あげてますか??

ストローマスターしています。
ストローで飲ませたほうが
いいのですか??
教えてください。

あと3回食でミルクはどのぐらい
飲ませてますか?
離乳食のすぐ後にあげてますか?

質問ばかりですみません。

コメント

valley

完母でしたが、9ヶ月で本人から卒乳してきました。
慌てて栄養士、保健師、保育士に相談しましたが、きちんと3食バランスよく食べていればミルクは必要ないそうです。
ストローマグでフォローアップミルクをあげてみましたが、断られたので、水とお茶のみです。

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    回答ありがとうございます(^^)
    バランスよく食べていれば
    ミルクいらないんですねっ?

    水とお茶だけなんですね〜⭐️
    子供の様子みながら
    ミルクなのか水分だけで
    いいのか様子みてみます♩

    • 11月2日
くまうさぎ!

うちは断乳に向けて、今は1日1回の授乳です😊💡

わたしも最近までフォローアップミルクあげてたんですけど、最近はあげてなくてもマグマグで水分補給出来てるし、体重も順調に増えてるんで、ミルクはあと少しでなくなるので、それが終わればいらないかなって思ってます😊✨

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    回答ありがとうございます(^^)
    1日一回ですかー(^^)
    順調に回数減っていった感じですか?☺︎
    離乳食と水分で足りるように
    なるまでもう少しですよね⭐️
    わたしのとこは夜中何回も何回も
    起きるので少し楽になると
    いいな〜と思って頑張ります(^O^)

    • 11月2日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    授乳回数は、徐々に減ってきました😊💡

    やはり、離乳食進んで3回になった頃から、食後の授乳もなくなり、自然と1日3回まで減りました❗️

    そこからは、母乳欲しがったりしないので、意識してちょっとずつ減らして、1日1回まできました😊

    便秘したりしてないし、ストローで水分補給できるなら、断乳はいけそうですが、あとは自分の身体の問題ですかね❗️

    1日に何回か授乳してる時に、あんまり急激に断乳すると、乳腺炎おこしたりする可能性もあるので、そこは気をつけた方がいいと思います…😰💦

    • 11月2日
  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    3回食になるとご飯食べたあとは
    母乳欲しがらないので
    あげずに8時間経っていたら
    おっぱいカチコチになっちゃいました( ; ; )
    寝る前に飲んでもらって
    なんとか乳腺炎にはならずに
    すみました。
    くまうさぎさんは一回
    あげてるということですが
    寝る前ですか?😶🎵

    • 11月2日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    わたしも、最近1日に1回になったばかりなので、昨日はおっぱい張って痛かったです😰💦

    今は、朝のみ授乳してます😊💡

    その前は朝と、お風呂上りの授乳でした❗️

    わたしは断乳しようと思って、この前近くの母乳外来に電話相談しました❗️

    もしできたら、母乳外来に電話して聞いてみてはどうでしょうか❓

    わたしは断乳後の乳房のケアをお願いしようと思って電話したんですが、特に乳腺炎とかにならなければ、断乳後は絞ったりしなくて大丈夫と言われました😊💡

    • 11月2日
まーみん

うちは混合で、9ヶ月で卒乳しました。
3回食なんですが、
朝起きてミルク
11時朝の離乳食、15時に離乳食とミルク
19時に離乳食、寝る前(だいたい21時)に飲ませます。

ストローは8ヶ月ぐらいには練習させて、
ストローマグを使ってます。

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    回答ありがとうございます(^^)

    離乳食のあとの
    ミルクの量を聞いてもいいですか?
    ストローマグをお使いなんですね☺︎
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月2日
  • まーみん

    まーみん

    ミルクは200cc飲んでますよ( ◠‿◠ )
    でもまだまだストローマグは慣れないみたいで口からだいぶ漏れてますけどね。

    • 11月3日
あーちゃん♡

哺乳瓶でも全然いいと思いますよ!

私は離乳食+ミルク120ml
あげてました( ^ω^ )
ご飯の食べた量にあわせて80mlの日も
ありましたが、徐々に
昼ごはん夕ご飯はミルクをなくして
朝と寝る前のみにしていき、
だんだん朝もなくして寝る前のみに
していきました(^O^)

ちなみに私の息子は
1歳半前にミルクを卒業しましたw

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    回答ありがとうございます(^^)

    わ、恥ずかしい…
    わたし哺乳類って
    書いてましたー!笑
    哺乳瓶でいいのですね⭐️

    寝る前だけミルク…ですね(^^)
    ミルクも卒業ですか✨✨
    もう普通食ですよね?
    参考にさせていただきます☺︎

    • 11月2日