※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

34歳の女性が3人目の子供をどうするか悩んでいます。異動前に妊活を始めるか、異動後1年待つかで迷っています。要望や悩みを共有してアドバイスを求めています。

現在34歳、3人目をどうするか悩んでいます。

現在、二人目の育休から復帰して3か月ほど経ち、新しい部署に4月から異動する予定です。
3人目を希望していますが、タイミングに悩んでいます。

①異動を気にせず妊活を始める
メリットは少しでも若いうちに産める(かも)しれない事ですが…。
異動してすぐ子供ができたら、周りを振り回しそうな事(つわり重いタイプ)
ちょっと下の子がまだ小さいので、色々大変でキャパオーバーしそう

②異動から1年待つ
自分の年齢や子供の歳の差が気になりますが。
しかし現在もっともキツイ、下の子の頻回の夜泣きなどは落ちついてそうです。
新しい部署は出勤時間がフレキシブルな為、この部署の仕事をすぐに手放したくないとも思います。

自分の年齢の事さえなければ迷うことなく②なのですが、焦りも感じており…。
似た年代で悩まれてる方、悩まれてた方の経験談アドバイスお待ちしています。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

なぁ〜お

同じような年齢、年齢差になります。下の子33で生みました。欲しい気持ちと自分の年齢や子どもが3人増えてやっていけるかなど三人目悩みました。コロナも気になり悩んでましたが、同級生からの出産報告からやっぱり欲しいなと思ったり、旦那も欲しいと言いだし36になるまでできたら生もうと思い、今妊娠中です。
子どもが大変な時はキャパオーバーもしそうなので、異動から1年経ってなくても夜泣きが落ち着いた頃がいいタイミングかなと思ったりします。

• のん

のん

そうですね、夜泣きが落ち着いたら…でも良いような気がしてきました。
    背中を押して下さってありがとうございます。
    妊娠中とのことで、おめでとうございます!
    どうかご自愛ください☺️

• 2月22日

年齢は今年36になるので私は少し上ですが、同じく3人目トライします😊

私ならすぐにできる保証はないし、①一択です!
周りには確かに迷惑をかけちゃうかもですが、遅かれ早かれそのタイミングはあるわけですし、仕事は変わりがいても我が子を産めるのは自分だけだからです😊✨

私も30歳と33歳で産んでいて今34歳です。私は3人目は部屋数や教育費、あとは単純に人手が足りなくなりそうという理由で今のところ産む予定はないですが、もし現実的に産むことを考えるなら①ですね!

やはり自分の年齢を1番に考えます。仕事で迷惑かけそうなことはとりあえず置いときます!妊娠率、健康な子どもが産まれる確率、産後の体力という基本的な部分がやはり大事かなと。それ以外のことはやってしまえばなんとかなると思います。

• のん

のん

やはり自分の年齢が一番気になりますよね💦
    ありがとうございます、自分の家庭を一番に考えようと思います。

• 2月22日