※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の授乳について相談です。授乳回数が増え、夜は3〜4時間おきに授乳。助産師は授乳間隔を伸ばすようアドバイス。授乳回数も増え、おっぱいが足りているか不安。外出時は授乳間隔が空くが、家では2〜3時間おき。

生後4ヶ月の男の子育てています。
完母なのですが、みなさんこの時期の授乳回数、授乳間隔はどんな感じですか?

生後4ヶ月半くらいなのですが、4ヶ月近くなってぐらいから授乳回数が増えました。
また2.3ヶ月の頃の方が夜はよく寝ていて、朝まで寝ることもあったんですが、今は7時〜8時に就寝、22時〜23時、3時〜4時、7時〜8時に授乳。大体3〜4時間おきです。
時々5時間空くこともありますが、前は8時間とか寝てくれていました(°_°)(前が寝すぎだったのかも?)

3ヶ月頃の助産師訪問時、助産師さんにもっと間隔もだんだん空いてくるし、2時間で泣いてしまってもあやしたりして間隔伸ばしてねと言われました。
でもあやしてもなかなか泣きやまない時はおっぱいに頼ってしまう時もあり…
授乳回数も増えました。姉からは母乳なんだからいくらあげても大丈夫だよと言われました。

外出したりすると間隔は空きますが家だと大体2〜3時間おきです。

おっぱいが足りてないのかな?と思ったんですが、
飲み過ぎてるのかゲップのときに大量に吐き戻すこともまだあり、、
満腹中枢も、自分から口をはなすときもあるけど、ずっと吸ってる時もあります、、
でもおっぱいが足りてないのでしょうか?

コメント

なっちゃんんん

2〜3時間おきなら足りてるような気もしますが、、、体重の増えはどうですか?
私も泣いたらおっぱいあげてますよ〜!

• はるママ*

はるママ*

体重の増えは問題ないです!
    成長曲線の真ん中より上の方です!
    むしろあげすぎなんじゃ…と心配してしまったり、、

この時期の2.3時間おきは普通ですかね?^_^;

• 11月2日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

体重が増えてるなら、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ♪

うちの息子はまだ3ヶ月ちょっとですが、一応そのくらいの時間に起こして(もっと開くときはありますが)飲ませてますよ❤︎
    だから大丈夫だと思います!!

• 11月2日
にょ★

うちももうすぐ5カ月だけど二、三時間くらいおきですよ!完母です☺︎
ママリとか見てると間隔あけてる方が多いですけどうちは欲しがるときにって感じにしてます!人に預けることもそんなにないし24時間一緒なので欲しかったときにってしてます(╹◡╹)4カ月検診では小さめだったのでもっと飲ませてもいいのかって思ったくらいです!
夜も7時間くらい寝るようになったと思ったら、最近三時間おきくらいです…何ででしょうね(°▽°)

• はるママ*

はるママ*

そうなんですね!
    わたしもずっと一緒なので欲しがるときにあげればいいかともずっと思ってたんですが、自分の体力、精神面的にキツかったりすふときもあり、、
    こんな授乳間隔で大丈夫なのか?と心配になりました。

ですよね、、
    息子も長く寝てくれる子だったのですが、夜頻繁に起きるように、、なんでだろう^_^;

• 11月2日
かずずん

うちは8〜10時間夜寝て起きませんが、朝起きてからは夜寝るまで昼寝はほぼしません😓寝て30分、あとは一緒にいないと泣いてます。完母で体重は7キロで順調と言われました。抱っこでないと寝ないし、ひたすら一緒に遊んで抱っこして…。

• はるママ*

はるママ*

かずずんさんのお子さんは日中ずっと起きてるタイプの子なんですね、、
    夜寝てくれる半面、、それはそれで大変そうです^_^;
    毎日おつかれさまです(′︿‵。)

• 11月2日
ママリ

完母です。昼間3時間半~4時間ちょいあきます。間隔をしっかりあけて、お腹をすかせて、ぐびぐび飲んでもらうようにしてます。夜中は5~6時間あきます。

• はるママ*

はるママ*

しっかり感覚をあけてらっしゃるんですね!
    そうすると授乳回数は5.6回でしょうか?
    わたしもできるだけ間隔あいてくれないかなーとおもってるんですが、、(′︿‵。)

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

最近は5回です。お昼寝で多少前後しますが…①7時頃②11時頃③15時頃④19時頃⑤2時頃です。
    5~6ヶ月になると離乳食をあげるタイミングも必要ですし体重がちゃんと右肩上がりに増えているなら間隔あけると楽だと思います。

うちの場合グズっても授乳後4時間あいていなければ空腹ではないと判断して遊ぶようにしてます。どれだけあやしても泣くなら授乳しますが3時間45分はあきます。あと、うんち後はお腹が空くのが早かったりします😁

• 11月3日
  • はるママ*

はるママ*

詳しくありがとうございます〜〜!!

なかなかうまくあやせず根負けしてしまいます。。笑
    ちょっと前までは5.6回だったのになーと思うと成長段階の途中でもあるみたいなので、今は頑張って付き合っていこうと思います!
    そのうちnaonoさんみたいに自分主導で授乳間隔あけられるように頑張ってみます!!
    そういえばいつもうんち1日1回大量だったのが、ここ最近頻繁にブリブリ出してる気がします、、笑

• 11月3日
しずかmama

完母です。日中は家にいると2.5~3時間、お出掛けすると3~4.5時間ごとです!

夜間は
19:00 就寝のあと、
22:00~24:00、2:00~3:00、4:00~5:00の3回授乳、
6:00 起床です。

• はるママ*

はるママ*

だいたい同じくらいです!!
    うちも19時就寝、6時起床、この時期に夜の授乳回数が増えて心配してたので、少し安心しました!

• 11月2日
  • しずかmama

しずかmama

前は寝ていたのに急に頻繁に起きるようになったら不安だったりつらくなったりしますよね💦うちの子はこれでも新生児期よりは起きなくなりましたが、まだ朝まで寝ていることはないので、慢性的な寝不足です~

• 11月2日
  • はるママ*

はるママ*

それはつらいですね、、
    毎日お疲れ様です〜〜(´;ω;`)

たしかに、新生児の頃を考えるとうちもまだましです、、
    ちょっとずつ寝てくれる時間が増えてくれますように!

• 11月3日
そうめん

うちも全く同じ状況です(>_<)
4カ月から遊び飲みするようになり、欲しそうに泣くから2時間経つか経たないかくらいだけど飲ませたら片方を2.3分飲んだだけですぐ止めてニコニコしてたり…お腹が空いたというよりおっぱい咥えて安心したかったのかなーとか思ってますが、こんな感じなので必然的に授乳回数増えました(^_^;)
夜も前は5〜7時間寝てたのが最近2〜3時間おきに泣くようになってしまい寝不足です。。
そーゆう時期でこれも成長の証なのかなーと思うようにしてますが、辛いですよね(^_^;)

• はるママ*

はるママ*

同じような方結構いらっしゃって少し安心です〜〜、、
    ほんと前まではたくさん寝てたのになんで〜〜(´;ω;`)って感じですよね∑(゚Д゚)

成長の証なんですね、、
    頑張って付き合っていこうと思います!!

• 11月3日