※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期で、怒り方に不安を感じています。甘やかし過ぎているか、怒るべきか悩んでいます。

上の子が絶賛イヤイヤ期です。
体感では、もうそろそろ終盤に差し掛かってきたかな?
という印象です。

私は、イヤイヤ期序盤の1歳過ぎ〜今まで、
ひっくり返ってイヤイヤしてても3.40分泣き叫んでても
あまり怒ったことがないです。というより、怒ると注意の違いがいまいちわかっていません"◯◯したらだめ" "歯磨きしたからもうジュースはだめ"などの注意はします。皆さんが、イヤイヤ期は怒らなかった日はない、とよく言ってらっしゃるのを見るので私が甘やかしすぎてるのかな?と不安になっています。正直、あまりにひどい時はその通りにお菓子をあげてしまったりジュースをあげてしまったりテレビをつけてしまったりする事もよくあります。

ピークに酷かった時期は毎晩お風呂に入ってる間はずっと泣き叫んでいたのですが、その時も心を無にして何も話さず終始無言で、洗って、泣き叫んでる子と一緒に湯船に浸かって、上がって泣き叫んで逃げてる子を羽交い締めにして服を着せてました。
多分大概娘が泣き叫んでる時は私は何も話さず無になって放っています。性格上、元々学生の頃からあまり強く怒れる性格ではなく、それが子育てになると良い点でもあり悪い点でもあります。

私が甘すぎるのでしょうか、"怒らなかった日はない。"
の"怒る"とはどの程度のことなのでしょうか。

コメント

⭐️

それでいいんじゃないでしょうか?!
怒りで余計なこと言っちゃうよりかは断然いいと思いますよ☺️👏

私はもともと子供が苦手だったので
イヤイヤ期は子供より自分との戦いって感じでした😵‍💫
上手くコントロールできず
泣き叫ぶ子にママも怒りたくないんだーーーって一緒に叫んでました😂

2人目で母性が芽生えて
今は2人とも可愛くて仕方ないですがww

怒るは自分の怒りをぶつける事で
叱るは相手を思って悟すような感じでしょうか?私は今でも怒りの方が勝ってしまうので多分言い方がキツくなってしまってます💦

• みい

みい

私も元々は苦手でした🤭
    遊ぶのも相手するのも得意ではなかったので😵‍💫
    夜泣きや夜中の絶叫には私も眠気に負けてイライラして怒ってしまう事が多々ありました😂
    コメントありがとうございます🌱🤍

• 2月19日

私の場合になってしまいますが、
怒る=イライラしすぎて、〜しなさいって言ってるでしょ🤬
ちょっとは静かにしてよ、うるさいよ🤬
同じこと何回も言わせないでよ🤬
とかですかね…無になりたいんですが無になれなくてキツく言ってしまう時があります。
人に迷惑かけることや命の危険があることは叱らなければいけませんが、それ以外のことはみいさんのように無になって見守るのがベストだと思いつつ…なかなかそれができません😭

• みい

みい

ちょっと言い方がキツくなってしまう感じを指すんですかね🤭あまりに自分自身キツイと、怒るんじゃなくてあからさまに態度に出てしまい冷たくなってしまうタイプで🤦🏼‍♀️反省です、、私が怒らなさすぎ?と不安になってしまってました、、自分の機嫌も適度にとらなきゃですね😌ありがとうございます!!

• 2月19日