※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が保育園でおねしょ問題。漏らさないように工夫しているが、家でも練習したい。オムツ代節約のためにオムツを外す方法を相談中。

長男4歳(今年5歳)なのですが、保育園で長男だけが毎日おねしょして布団持って帰ってきます。。
午睡あけだけでそれ以外は完璧にできます。
午睡前にトイレ行ってるみたいですが、なぜか毎日漏らしてます。
次男も春から保育園なので2人の洗濯物が大量だし(次男布おむつ推奨園のため)洗い物減らしたいです。。

やる気になるようにおしっこ完璧だったらシールを貼っていき、集まったら大好きなトミカがもらえるという工夫もして、ようやく漏らさない日もちょこちょこでてきました。

家でも練習したいと思うのですが、休みの日のお昼寝と平日も休日も夜間はオムツ履かせてます。目覚めたらいつもオムツにおしっこ2回くらいはでてる感じです💦
オムツ代も高いし、もう年中ならそろそろできますよね💦

写真のようなものを見つけたのですが、おすすめありますか?
また、いきなりオムツなしにしたら本人しんどいですかね、、?

コメント

eee

次男が4歳3ヶ月で4月から年中さんですがまだまだ夜間のオムツとれなさそうです😂
日中のオムツが2歳半で取れたのと同時に夜間も取れていたのですがあまりにもおねしょが続くので本人の合意の元寝る時だけオムツ履かせてます😂

おねしょは膀胱の大きさの問題もあるし、、無理に取ろうとはおもってません😌
末っ子が3歳2ヶ月ですが全くおねしょしてないので子によるんだなあ〜と思ってます!

おねしょズボン我が家も買って持ってますが、毎回おねしょするのでなんだかこちらがイライラやらメンタルやられてきたのでオムツにしたって感じです!
ちなみに今は末っ子が念の為に履いてます☺️

おねしょに関しては練習のしようがないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    家にいる時のお昼寝は、パンツの上に念のためでおむつを履いてから寝るのですが必ず漏れてます💦

日中も1時間半に一回のペースでトイレに行ってて膀胱にそんなに溜められないんですかね。。

トイレ完璧にできたらシールをはるってことにしてるんですけど、
    寝る直前にトイレ行ってるのにおしっこ出てしまってて、それに泣いてシール貼れないって怒ってるので
    シール制度もやめた方がいいですかね。。

• 2月20日
  • eee

eee

うちの子も、寝る前絶対トイレ行ってますが毎朝オムツ確認すると出ちゃってます😂
    なんならオムツもキャパオーバーで布団まで漏れちゃう日も多々あります💦

イライラしちゃうくらいなら辞めちゃったほうが楽じゃないですか?😆
    いつかは絶対外れますよ✨
    長男も年中さんのとき時々おねしょしてましたが、もうしないですしその時が早かれ遅かれくるとおもいます😌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。
    シール制度は楽しそうで(トミカもらえるから)何を項目にするか悩みます💦

• 2月21日
ののママ

息子も4歳すぎまで夜はオムツ履いてました。
うちもおねしょズボン買いましたが、うつ伏せで丸まって寝ることが多いからか、ウエストの方におしっこがきてしまったり、中に入れてる肌着に染みて結局漏れてしまいました…
そしておねしょズボン乾きにくいです(>_<)
なので使うのやめました。
1ヶ月くらいおねしょしなくなってから本人にオムツかパンツ選ばせてオムツ卒業しました!
それからも月1・2回はおねしょありました。
おねしょは膀胱の発達次第だと言いますし難しい問題ですよね(>_<)
洗濯物減らしたい、オムツ代高いすごいわかります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!上の方のコメントにも書いたのですが、パンツの上にオムツしてても漏らしてしまってて、
    結局漏らすことが本人の頑張りを削いでいるような気がしてて悩んでます🥺💦

• 2月20日