※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱんまん
産婦人科・小児科

水ぼうそうの予防接種2回目後に水ぼうそうになった子供がいるか知りたいです。

今週、水ぼうそうの予防接種2回目を接種しました。
先生から2回目を打つと9割くらいの確率で水ぼうそうになるかもしれないと言われました。
2回目の接種後に水ぼうそうになったお子様いらっしゃいますか?

コメント

❤︎りもママ❤︎

え、初耳です💦
上の子は水ぼうそう2回目終わりました。
9割だったら、ほとんどの子が水ぼうそうにかかりますよね💦
予防接種の意味ないですよね😢

因みに私本自身は
予防接種受けてなかったみたいで
水ぼうそうかかってしまいました😭

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

コメントありがとうございます!
    予防接種したのに、すぐ罹患してしまったら意味ないですよね💦💦
    念の為、皮膚の観察をしておきます🙋🏻‍♀

• 2月20日

上の子2人水ぼうそうやりました🙋
でも、2回目接種して半年後…とかだったので、接種後にあたるのかは微妙です💦
周りで水ぼうそうが流行ってたということもなく、突然かかりました。
熱は微熱で、湿疹もそこまで痒がることもなく、2人とも軽くすみました。
予防接種は、かからないようにするものではなく、かかったとしても軽い症状ですむようにするためのものらしいですね😊

• ぱんぱんまん

ぱんぱんまん

コメントありがとうございます!
    水ぼうそうにならないといいんですが、こればかりはわからないですもんね😔
    念の為、皮膚の観察はしておきます!

• 2月20日