※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのやめ時について相談です。赤ちゃんは体重が減少し、ミルクの量を減らしています。ミルクをもう少し飲ませるべきか、離乳食をミルクに置き換えてもいいか悩んでいます。

離乳食後のミルクのやめ時の見極めについて教えてください。

生後10ヶ月半の赤ちゃんです。
現在離乳食は1回で180〜200gほど食べています。
食後のミルクは80mlあげています。
(あとは寝る前200mlです)

ミルクは特に欲しがる素振りはなく、あげれば飲むし、あげなくても平気なようです。
ここ最近、ミルクの量を減らして40mlにしていました。(時々なしにすることも)

すると体重が9.2キロだったのですが、今朝測ると8.9キロまで減っていました…。ここ1、2ヶ月体重はキープしており、減るのは初めてで正直驚いています💦
ミルクをフェードアウトするどころかもう少し飲ませるべきですかね?

また、少しずれるのですが、どうしても都合で離乳食をあげられない場合、この時期は1食をミルクに置き換えても大丈夫ですか?

コメント

あんどれ

ミルクを欲しがってないなら、飲ませなくていいと思いますよ😊
ミルク増やすより、離乳食増やした方がいいかと!

3回食にしてからはミルクに置き換えたことないですが、どうしても食べさせられないならミルクに置き換えてもいいと思います💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    確かに離乳食を増やすべきですよね💦
    子供の歯医者がお昼の時間帯しか空いておらず、いつもよりかなり早く食べさせるか、終わったあとにするか(何時に終わるか見通しが立たない)で迷っていまして…。ミルクだけなら良いのになと思いまして😂

• 2月19日
  • あんどれ

あんどれ

なるほど💦
    1回だけならミルクだけでもいいと思いますよ。

• 2月19日