※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょを繰り返し、病院に行くべきか悩んでいます。朝6時にトイレに起こすのは適切でしょうか。小学校に上がってから病院へ行くのは遅いでしょうか。

朝から、5歳の息子がお漏らしをしました。
週に2回ぐらいします。ずっとおむつを履いていたのですが、おむつにおしっこをしていることは滅多になく、もう大丈夫と思って、パンツで寝かせているのですが...。あまりにおねしょすることが多くて今日も朝から怒ってしまいました。情けないです。おねしょをすることを怒ってはダメ。と書いてあるのをよく見ます。夜中にお漏らしすることは多分なく、、、朝6時ぐらいに起こしてトイレに行かせるのは大丈夫でしょうか。それと、調べると夜尿症とも出てきます。まだ今年年長さんで、もし病院に行くとなると、小学校に上がってからにしようと思うのですが、それでは遅いでしょうか?まだ様子見でも大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から小学生ですが
うちはまだ二日に
一回漏らします😭😭
ため息でちゃいますよね🥲
私もここで相談しましたが
病院は小学生以降で大丈夫と
言われました🥺

  • りんご

    りんご

    本当ですか。男の子ですか?
    私は上も下も女の子で2人とも夜のおねしょがなく...💦
    何でこの子だけ....て思ってまして。男の子は膀胱がなんとかで..て書いてあるのを見て

    あー。と思いながらも、
    ため息も出ますし、怒鳴り声も出てしまっています。

    のんびり見守っていくのが1番なんですよね..

    きっと私が怒るのも原因でしょうし...
    小学生までは様子見て行きたいと思います。

    回答ありがとうございました💦

    そして同じような方がいて
    心、救われました😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子です!
    そうなんですね😳!
    パンツは本人が
    履きたいと言ってますか🤔?
    うちは6歳になって
    やっと本人が
    パンツ履く気になったので
    お漏らししても
    選ばせて履かせてますが
    違うのならもう少し
    オムツにしてもいいのかな?
    とも思います🥺
    うちは直で履かせると
    もったいないので
    たまにパンツの上に
    オムツ履かせて
    二日くらい使います😂
    いつかはとれるだろうし
    ゆっくりいきましょう☺️👌

    • 2月19日
ママリ*

5歳の男の子ですが、ほぼ毎日オムツ濡れてますよ😅

パンツにするから怒ってしまうのであって、まだ週に2回漏らすのであればオムツ履かせて寝かせる方がママも怒らなくて良いと思いますよ。