※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおな
子育て・グッズ

4月入園の締め切りを過ぎて内示が出た場合、関西への転勤で子供を預ける方法について相談。神戸市での入園が難しく、ベビーシッターか幼稚園を検討中。情報を求めています。

【どんな情報でもください❕💦】
4月入園(認可保育園)の締め切りが過ぎて内示がでた場合、皆さん何処にどうやって子供を預けていますか?

◎県外をまたぐ転勤です。(関東から関西へ)
◎家族構成(フルタイム正社員シングルマザー+来年度3歳児 の2人構成です。)
◎家族は皆違う県で働いており、見てもらうのは無理

•神戸市に住む予定なのですが、昨日区役所に電話しましたが事情があれど4月入園は無理で、5月入園でお願いします。とのことでした。
•ネットで調べても可能性としてはベビーシッター(高いですね💦)か、幼稚園に入れるかくらいしか分からず、、、

神戸市外にお住まいの方もなんでもいいので情報いただきたいです💦😭

コメント

ぶっつん

神戸ではないですが。
認可外は見られましたか?私は保育園落ちた時に、手当たり次第認可外を当たりましたよ。年少になるなら、保育料無償かな?とも思います。

• まおな

まおな

コメントありがとうございます。認可外も確認して、
    空きのありそうなところにまだ入園可能かは昨日メール問い合わせを行なっているのですが、(3園)
    ぶっつんさんは、
    入園した認可外保育園には
    入園希望日のどれくらい前に入園申込みされましたか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

神戸市在住です。
認可外かこども園の1号でまだ入れるところがあるなら1号で入園して2号になるかですかね💦

• まおな

まおな

コメントありがとうございます。
    時間休や半休を利用しながらこども園1号入り、2号を狙うのですね_φ(・_・
    有休の限度的に確実に2号を5月に入れるところ狙い、
    かつ4月に1号に入れる
    両方に通える地域への引越しですね_φ(・_・参考にさせていただきます!😭✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私なら、
①認可保育園の願書を出して待機にしてもらう
シングルマザーフルタイムなら、230点でほぼ無敵状態です。
②認可外に手当り次第申込み
③1号認定で朝夕に延長保育が出来る園を探す
もし入園出来たら2号への変更申請も出しつつ、0730〜1000、1400〜1700は追加料金で延長利用します。

• まおな

まおな

コメントありがとうございます。
    3点も案を出していただきありがとうございます😭
    1号が延長保育できるの盲点でした。そこも確認してみます。
    ありがとうございます😭✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかに入園出来たらいいですね!
    もし認可外入れてからの認可待ちであれば、235点あるはずですから何処かには受かりますよ!
    神戸市の役所には、保育サービスコーディネーターという相談員がいますので、何か打開策を提案してくれるかもしれません😃

• 2月19日
  • まおな

まおな

点数が高くても空きが出ないことには厳しいですね‥(T . T)
    保育サービスコーディネーター❣️(昨日の市役所区役所への電話ではその話はなかったですな‥🤔笑)
    神戸市の保育サービスコーディネーターさん、調べてみます_φ(・_・✨
    ありがとうございます😭

• 2月19日
ぶっつん

2月の初めに保育園落ちたのが分かり、2人目だったので、落ちるとは思ってなくて、そこから探しました。

入園申込をいつしたのか、と言われると、空きが分かってすぐです。4月入園に入学金と4.5月分の保育料を払い込めば4月からの枠を取ってくれるとのことで、お金払いました。少し遠い所に無料で枠を取ってくれる所があったのですが、毎日の送り迎えを考えたらお金払っても近い方がいいなぁ、と思いまして。
空いてたらいいですね💦

• まおな

まおな

詳細教えてくださりありがとうございます😭
    確かに、朝、子供を連れて歩く距離は短い方が😂✨

優しいお言葉もありがとうございます🥺❣️

• 2月19日
あこ

通ってるこども園では、保育園決まらなかった人で、リフレッシュと一時保育をフル活用して園に預けて働いてる人もいるって以前聞きました💦
どこかしらに決まればいいですが、最悪そういうパターンも出来なくはないみたいです🙌

• まおな

まおな

コメントありがとうございます✨
    リフレッシュ保育、はじめて知りました_φ(・_・
    一時保育をフル活用の手も思い浮かんでなかったので、教えていただき有難いです✨😭❣️

• 2月19日
  • あこ

あこ

リフレッシュは月7日まで利用できるみたいです!
    神戸市 一時保育 で検索したら出てくると思うので一度みてみてください👍✨

でも1号でも決まると良いですね💦私は今上の子を1号でこども園にいれてて、復帰後は延長保育使う予定ですが、延長料金は市からの補助でほぼ賄えると聞いてます!
    いろいろうまく進みますように🙏🙏🙏

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦
    フルタイム勤務中で幼稚園の長期休暇中に神戸市の一時保育を利用してました!
    ホームページには就労の為の一時保育は週3日までとありましたが、利用した保育園は空きがあればそれ以上でも可と言って下さりました🥺💖
    確か、就労のための一時保育は1日二千円で、週5にしてもそこまで高くないので良かったです!
    認可外の一時保育(○○ランド等)も検討しましたが、1日五千円くらいするため論外でした。。💦

• 2月20日
  • まおな

まおな

たくさんの情報、及び
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 2月21日
  • まおな

まおな

幼稚園の長期休暇、
    そんな方法で乗り越えれるのですね、、!
    施設によって一時保育料が違うのも知らなかったので、ありがたい情報です、、!😭
    教えてくださりありがとうございます😭✨

• 2月21日