※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

育児に対して普段、旦那にイライラすることって都度旦那に言ってますか?…

育児に対して普段、旦那にイライラすることって都度旦那に言ってますか?
それとも思ってもなかなか言えませんか?   

旦那は毎日仕事頑張ってくれてて疲れてるし、毎日感謝はしてます。😳
手伝ってくれるときもあってそれも感謝します。

しかしやはり旦那に対して、不満は多々あります。
たとえば少しの合間みててと伝えてもゲームして全然みてなかったり、 
双子夜泣きしてようが横で爆睡だったり、
義実家にみんなで行っても一人飲んで食べぐーたらしてたり、、、
小さいイラッとすることが普段一緒にいたら山程あります。

でもあんまり言ったら旦那も不機嫌なって喧嘩みたくなるときもあってなおさら厄介なって、言わなければよかったってなるときもあります。
しかし言わないと直らないし私が嫌な思いしてるの気づかないままになるのも、嫌だなと。   

みなさんどうしてますか?私の心狭いのか、一緒にいたらイライラすることのほうが多くて
平日ワンオペ育児慣れてるのもあり
仕事でいないほうが気持ち楽だな、って思ったりします😥😥😥😥

コメント

yumin

2,3割しか言ってないです😅
でもその言った2,3割すらやらないので、積もりに積もって爆発します😅
忘れるのか面倒臭いのか、嫌がらせなのか分かりませんが…
ほんとにやらなさ過ぎて病気だと思ってます😑

• ママリ。

ママリ。

積もりますよね、、、
    うち旦那が逆に積もって私への愚痴、自分機嫌悪いときに溜まって溜まって言ってくるタイプでイラッとしちゃって。
    今さらそれいう?いつの話?嫌だったらその時言ってくれれば、みたいなことよくあって。

だからそのとき言う方がいいのかもですが、言うたびに雰囲気悪くなるのも
    ますます手伝ってくれなくなるし嫌で😭

• 2月19日
🐰

自分の機嫌にもよりますが、こっちもイライラしてる時はちくちく言ったりします。余裕がある時は言わないこともありますね🥲共働きなんですが明らかに私の負担割合の方が多いし、それに気付いてない旦那にもイライラです🥶喧嘩にならないようにその都度こうしてくれたら良かったのに〜って感じでチラッと言うとかどうですかね?😣

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私育休中なんですが、私働いてるときより全然やってくれなくなりました、、、子供の数は増えてるのに。
    言い方ですね😱

• 2月19日
Y

働いてない時はなるべく我慢してましたが性格的に言わないと無理で🥲あまりにも、、な時は都度言ってました!
働くようになって、対等だろ?と思ってからは100%言ってます(笑)
その都度直すように頑張ってくれるし直ってるから言った方が楽なのかもしれませんが、改善がないと言う気も失せると思います(>_<)

• ママリ。

ママリ。

働いてたら対等ですよね、、、
    私は育休中だからから、私働いてるときよりやらなくなりました。
    子供の数は増えてるのに。

旦那さんにボソっと軽く?言ったら
    俺も仕事去年より大変でつかれるんよ、みたいに言われて😔
    そんなに復帰して大変大変言うなら辞めてほしいって話されます、、
    (旦那は私に働いてほしくないようで)

• 2月19日
あんず

私はその時に言うと角が立つので、普段の会話の中で旦那の意識改革をするような話題を盛り込むか、冗談で言うかな感じです😅
ゲームしてて子どもを見ていないなどの場合は、ニュースで見たんだけど少し目を離した隙にこんな事があったらしいよ!怖いよね!うちもこうゆう所危ないからちゃんと見といてあげないとね!など世間話の延長で危険を伝える感じです!
義実家でぐーたらしてるに関しては、帰った直後ではなく何かの話の時に冗談のノリで指摘します😅実家行ったらグータラ星人になっちゃうからなー。みたいな感じで😅

これしてあれしてと言われるのは旦那も嫌だと思うし私も言われたら腹立つので…とりあえず普段の話の中で夫婦の感覚を揃えて旦那が自主的に考えて変わってくれるようにした方がお互いストレス少ないかな?と思っています😌

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    私も人の話をしたりして「ああいうことあったらしいよ、気をつけないとねぇ」みたいに言ってますが
    ふーん。って感じなんですよね。
    基本、私の独り言状態であんまり聞かない人で。 

実家行ったら私大変なんだよね、みたいに言うんですが、言ってくれれば手伝うけど?とか疲れるなら行かないでいいじゃん、みたいな感じで。
    いってもやってくれないし義両親の前であんまり旦那にいいたくないしで😭

• 2月19日
はじめてのママリ

そもそも、育児を手伝うっていうスタンスが嫌いです😂
自分の子どもでしょ?手伝うって何?仕事に休みはあっても家事育児に休みないよ??って😂😂

しかも双子ちゃん居て上のお子さんも居るんですよね?
私は双子育てるだけでも大変で毎日泣いてたのでしぃちゃんさんすごく頑張ってらっしゃると思いますよ😢
子ども+大きな大人のお世話ってすごい大変じゃないですか?
旦那さんがどこまでやってくれてるのか存じ上げないですが、うちの旦那も頼み事してもすぐやらないので
「すぐやらなくて忘れて結局私がやる事になるんだから今すぐ立て!!!しろ!!!」ってたまにキレます😌

旦那さんがお仕事頑張ってるのはわかりますが、2人で家事育児やれば早く終わって2人で休憩出来る。の方が良くないですか?
それですぐ不機嫌になるようなら長い夫婦生活続かないですし、旦那がATMと思って割り切るしかなくなる気がします😞
私は対等に子育てして働いていたいので、不満があったら基本的にすぐ言います。
私に出来てない事あったら旦那も言い返してきます。
色んな家庭がありますしまだまだこれから関係築いていけばいいと思いますよ👌

• ママリ。

ママリ。

今育休中なんですが
    私復帰してあんまり言ったらいつも「だから大変なら辞めたら?両立大変だから仕事やめたほうがいい」ばかり言われます😥

はいATMだと思って割り切ってはいますが、
    やっぱりいるのに寝てばかりだとイラッとしちゃって。

いつも風呂いれてくれたら子供ら寝るまで、旦那ソファーでねてて、私が寝る頃に起きるから戦力外なんですよね。
    だから夜に二人の時間とかなくて😅
    疲れて寝るのわかるけどじゃあすぐ寝室で寝てと言ってるんですが直らないし、あんまり言って不機嫌なるのも嫌で。

自分休みの日
    上の子と買い物やゲーセンいったり(私は双子と留守番)夕飯作ったり(作るだけ)、子供と風呂入ったり(入るだけ)はしてくれますが。
    私からしたら、かなり楽だなって思いますが
    まあしてくれないよりはましかなってくらいです。

• 2月19日
  • ママリ。

ママリ。

キレたら旦那さんどんな態度とりますか?

双子なんですね😳
    最近だんだん大変になってきて、、、、
    疲れます😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変なら辞めたら?が極論すぎて、結局自分がしたく無い事を妻に押し付けてるようにしか聞こえないですね。
    休日だけじゃなくて普段から分担すればいいだけの事をしない=面倒だから、仕事で疲れてるからやりたくないって良い年こいてワガママでしかないですよ😂
    自分からしたら仕事も息抜きの一つで、頑張れば報酬があって育児とは全然違いますし。
    家事育児が仕事より楽だと思ってるからそもそも理解出来ないんでしょうね。

でも何もしない旦那さんにイラついてるならまだATMって割り切れてなくて、まだ感情がある内なので
    関係修復したかったらちゃんと気持ちを伝えるしかないのかなと、、
    (マジでATMだと思ってたら感情湧かないみたいです、金落としてくれる虫みたいな存在。笑)

私怒りの沸点がめちゃくちゃ低いので
    旦那は私がキレたら「また怒ったよ」みたいな感じですね。😤
    その後言った事はやってくれますが、別にそれが習慣化する訳じゃないので「この前も言ったよね!!?」でまた喧嘩が起きます😂
    でもそれが何年も続いてると前出来てなかった事をしてくれてる様にはなってますし、言わないよりは伝わるし変わるかなと。

でも本当に旦那さん次第です。
    旦那さんの根本的な考え方が「俺が稼いでくるから家で子ども見とけ」なら普段家事育児してくれてるしぃちゃんさんに感謝もへったくれも無いので😭、、

• 2月19日
  • ママリ。

ママリ。

たぶん仕事集中したいから私は家で、働かずにいてほしいみたいな考えなんです。

全く何もしないわけでないし、やっぱり伝えるしかないですよね。
    私も怒り沸点低いからよくいいますが、たぶんピンときてないのかまた言ってるわ、くらいに流してるんと思います。
    いつも同じようなことにイイラしちゃってるしで。

伝えてくしかないですね、、、
    いちいち雰囲気悪くなるのなんだかますます面倒で。
    ありがとうございます😱

• 2月19日

私は嫌なことは嫌ってその時に言いますよ( ¨̮ )旦那はちゃんと聞いてくれます。
ただ聞くだけで何も変わらないですが…

疲れてるのはわかるけどママも疲れてる。だからこそうちは言わないとわからないので言います😊

はじめてのママリ

今までは我慢してきて言わなかったですが最近、育児のイライラもあって旦那に都度言うようにしています。
そしたら昨日「最近口を開けば文句ばっかりだよね。仕事疲れて帰ってきて愚痴愚痴いわれる俺の身にもなってよ。こっちも疲れてるんだから」と言われてカッチーン。

「いや私は家事育児してて休みないけど?それに私に言われる前に自分で気づいてやってくれたらこんな事言わないよ。いつも私を悪者扱いするけど、何度言っても直らないのはどっちよ?」と強く言ってしまいました。
そしたら旦那はキレて不機嫌になりタバコを吸いに行きました。
そのあと少し落ち着いたのか「これからはお互い不満じゃなくて感謝を言おうよ。」と提案してきましたが…
私が言ってるのは不満ではなく事実なんだけど…って心では思いつつもぐっと堪え「そうだね。分かった。ごめん」と伝えました。

夫婦関係が明らかに悪くなってきているような気がしていたので私も少し反省点はあります。
イライラしていると子供にも伝わりそうで出来るだけ旦那にも子供にも優しく居たいとは思います。
昨日の今日なのでこれからどうなるかわかりませんが、一旦頑張ってみようとは思います。笑