※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来年幼稚園に入る年なので、今から幼稚園を確定しないといけないなと思…

来年幼稚園に入る年なので、今から幼稚園を確定しないといけないなと思っているんですが、最近幼稚園が閉園になっているところが多くこども園が増えてきていて、正直どちらに入れたらいいのか分からなくて😭💦
専業主婦出し、普通に幼稚園だよなぁと思っていましたが、幼稚園が近くに2つしかなくて、定員もあるので少し心配になってきました💦
みなさんならどちらに入れようと思いますか?(><)

コメント

ちょこ

こども園も専業の方たくさんいらっしゃいますよ😃

今後仕事をする予定があるか、急な用事で14時以降も預かってもらえるか、送迎バスはあるか、行事や親の集まりが多くないか、お弁当か給食か、等園によって違いがたくさん有ります!

私はこども園と幼稚園、3園のプレに行きましたが、プレ等は行かれる予定ですか😄?園の雰囲気がわかるし、先生方の対応や教育方針、自分の子供に合うか合わないか等見極められますよ✨

結局幼稚園に決めましたが、仕事を始めたのでこども園でも良かったなと思ってます💦

こども園なら幼稚園部門と保育園部門が別々に生活をしているのか?一緒に生活しているのか?を調べました。
入園してからパートをする予定だったので、一緒に生活をしていたら 保育園部門の子は13時くらいを目処にお昼寝に行かなければまならなく、幼稚園の子は遊んでいるのに、寝なきゃいけない・・・。この葛藤が可哀想かなーって。

こども園によっても対応は違うので、そこはしっかり聞きました。

最終的には幼稚園に入れました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

こども園でも入れますよ😊

どんな幼稚園に入れたいのか、バスか送りか、弁当と給食の割合、役員の有無、半日保育の頻度、保護者の来園頻度等、、、
園庭開放行ったり、ママリで情報集めたりして決めたらいいと思いますよ😊

あとは、多少遠くても範囲を広げてもいいのかなと思います😊🙌

うちの地域は専業主婦はほぼ私立幼稚園に入れています☺️
こども園は2人くらいしか1号取らないしバスが無かったり習い事が少なかったりしたので…
内容見て決めた方がいいと思います!地域によっては私立幼稚園少ない代わりにこども園で賄ってる所とかもあるので💦