※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

新制度の幼稚園は保育料が無償化か、所得に応じてかかるか、どちらなのか教えてください。

幼稚園の新制度について教えてください

調べてもよくわからなかったのですが、
従来型の幼稚園だと、幼稚園が自由に費用を決めてそのお金を園に払い、後から決められた上限のある金額が戻ってくるという認識なのですが

新制度の幼稚園では、どこの幼稚園でも同じ保育料で無償化?とでていることが多いのですが
それと同じ位保育料は所得に応じてかかるという内容も多くて頭が混乱しています。

新制度の保育料は無償化なのでしょうか?それとも保育園のように所得に応じてなのでしょうか?
どちらもちゃんとしたサイトに書いてあって、よくわからないので教えてください。

コメント

愛

現在、年中の子供がいます!!
私立の幼稚園でしたら幼稚園が費用を設定するのは変わってません。国が25700円まで無償と言っているのでそれを越えてなければ無償です!!ただし東京や割と高い幼稚園ですと25700円を超えてくるので払っている人も多いと思います!給食やバスなどは無償化対象外ですので支払いしないといけないです!
うちは名古屋ですが割とリーズナブルな幼稚園でして。。
保育料はタダです!
ですが、回りのお勉強に特化した幼稚園ですと40000円ぐらいみたいなので、少し払っているようです!

• さとう

さとう

コメントありがとうございます!多分それは従来型ではないですかね?
    新制度についてお伺いしたくて。すみません。

• 2月19日