※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
ココロ・悩み

3年前に中絶した女性が、その時の後悔や現在の気持ち、水子供養について相談しています。エコー写真や母子手帳を残しているが友人から否定され、水子供養をしていないことに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

⚠︎︎中絶の話が出てきますので苦手な方はスルーお願い致します🙇‍♂️
誰にも話せないのでここで書かせてください💦

3年前の今日 中絶しました。
その頃、言葉に現せないくらい色々な事がありました
その頃のことを考えると私は未だに後悔もあります。
でもあの時に赤ちゃんを産んでいたら多分、と言うか絶対
シングルマザーになってるし、子供を幸せに出来る自信も無かったです。現に 彼ともお別れしてるので💦

先が思いやられていたので、、。

3年たった今、これからも一生忘れる事は無いです
エコー写真、母子手帳、妊婦さんのストラップ
全て残してるのですが、友人が エコー写真とかは
残したらダメやと思うって言ってたのですが、
捨てるということなのでしょうか?💦

あと、水子供養も何もしてなくて、お家に小さいおばあちゃんとおじいちゃんのお仏壇と一緒にお菓子や牛乳等お供えしてます。
なにかしてあげられることは無いかなって思うのですが
やはり、水子供養にいくべきなのでしょうか??

コメント

ママ

辛い思いをしましたね。
悩んで悩んでの決断だったんだから今も申し訳ない気持ちで手を合わせてるんですよね?
水子供養に関してはお経をあげてくれるところがあります。
もし自分の中で何かしてあげたいと思う気持ちがあるなら供養してもらうと良いと思いますよ。

存在を大切にしてあげるのも供養だと思うので処分しなくて良いと思いますよ❗️
それからもし区切りをつけようと思って処分するのであったとしてもずっと心に思ってあげる事も供養だと思います

• j

j

そうです…😭
    処分は流石に出来なくて💦
    検査薬から全て残してます…😭
    でも中絶したのは変わりないのに こんなに 残したり 勝手な事してもいいのかなとかも考えちゃいます💦😭😭

でも ずっと 残しておこうと思います😭
    供養も行こうかなと思います💦

ありがとうございます😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ご友人はなぜエコー残してたらダメと言ったのでしょうか?ご本人が大切に思ってるなら残しておいていいとおもいます!😊
中絶関係なく、人によっては他人のエコー写真は見たくないという人もいるので、そういう意味なら、ご本人だけが見れるように大切に保管しておいたらいいと思います✨

水子供養もすべきかどうかというより、したいかどうかだと思います。何かしてあげられることはないかなとおっしゃってるので、されてみるのもいいかもしれませんね☺️

• j

j

私は残しておきます😭

水子供養も しようと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 2月19日
ひまちゃん

忘れていない事が1番の供養じゃないでしょうか🙂
私も20歳の頃二人の身勝手で中絶しました。そして、結婚後すぐに妊娠しましたが、赤ちゃんの異常で中期の中絶。
その後も何度か流産。水子は5人います。どの子も忘れた事はありません。
供養はしたい時にすれば良いと思います🙂しなければいけないというものではないと思いますよ。エコー写真も処分しなければいけないものでもないし、mmさんが大事に持ってていたいならそれで良いと思います。私も死産した子のエコーや動画はまだ持ってますよ!だって捨てられないですもの😣死ぬまで持ってると思います🥲