※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

私ってやっぱりケチですか?😅主人の弟家族と少し前週一で遊んでいました…

私ってやっぱりケチですか?😅

主人の弟家族と少し前週一で遊んでいました。
お誕生日がたまたま遊んでいた辺りだったりカレンダーにも書いていたので弟夫婦にそれぞれお誕生日プレゼントを聞いてから購入しました。
お嫁さんからは某お店のダウンが欲しいとなりネットで見て2択しか出てこなかったので実際に見てもらい違う気もするけどこれかなぁと言われ、購入し直接家に届くようにしました。
後日メールに届きました通知が来てもなんの連絡もなく、報告を受けたのは1ヶ月後のみんなで集まるってなった時の帰り支度をしてる時に「そういえば届いたよ〜!ありがとう!
でもやっぱり思ってたのではなかった。でも可愛いから着てるよ〜」と言われました。
届いて1ヶ月後にやっと言ったかと思えば、これじゃない!と言われ何だかモヤモヤしてました。

今まで私たちからお誕生日プレゼントを渡したことがあっても向こうからはなく、渡せば渡したで当たり前に思われてる感じがしてならないです。
私たちがまだ夫婦じゃなくて向こうが夫婦なった時結婚祝いとして自転車を買いに行った事がありますが、別になんでも良い!と自分の物なのに言った割には「これもあった方がいいよね?」とカスタムしまくり、おまけに電動だったので10万なんて余裕で超えてました。
何か買うごとに「お兄ちゃんありがとう!!」と言ってきますが、「私の方が歳は下だしお互い子どもも居て向こうは共働きうちは専業主婦でそんな当たり前に思わないでと思っちゃいます💭💭

来月は甥っ子がお誕生日で、その日に義母をうちと会わないかと誘った所甥っ子のお誕生日会だからよければどう?と誘われましたが、お誕生日プレゼント当たり前だと思われると嫌だし、息子も甥っ子と同じ来月の頭お誕生日だけど貰われなかったら余計モヤモヤしそうなので行くのをやめることにしました。単純にプレゼントをもう上げたくないんだと思います。なんだか私がケチなのか分からないですが皆さんならどうですか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お誕生日プレゼントは気持ちだからそんなに気になるならあげなくていいのになーと思います!
ケチとかケチじゃ無いとかではなく、、まぁあげたら欲しいけど、その年にくれなかったらそうゆう人なんだなと思ってもうあげないです😅
が、子供は別かなーと。子供にはあげます。そして我が子にも普通はあると思うけど万が一なかったら嫌なので、「うちはいくらくらいのにしようと思うけど、金額合わせない?」みたいにすれば不公平感なくていいかなと思います!もしお誕生日会行くならです!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね。
    私も最初は喜んでるなら良いと思ってましたが、家に来ると勝手に冷蔵庫や冷凍庫開けて〜ちょうだいと言われたりお菓子も大量に抱えてこれもらうねー!って感じだったのでそれも含めて嫌になったのかもしれません😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のもの勝手に持って帰るのは...教育がなってないというか常識がないというか...
    対策として、あまり負担にならないスーパーのお菓子とか袋に入れて(結構多めに?)子供の数分用意しておくのはどうでしょう!そして来たら「これ、今日持って帰っていいものだからねー」って渡してしまうとか😋
    親戚だから極力対策して待ち構えたいですよね、長い付き合いですし、子供達も従兄弟同士だし、仲良しが良いなと。

• 2月19日
ちょこ

全然ケチじゃないです!
なんなら相手の方かなり図々しいデリカシーなさすぎ💢
貰っといて思ってたのと違ったとか一言余計💢
私でもお誕生会なんて行きませんよ✖️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じ方いてよかったです😅
    家に来た時も冷蔵庫、冷凍庫開けるの当たり前、お菓子取っていく当たり前で嫌な事が重なりすぎました😇

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ケチと言うか、プレゼントはこれからやめにするべきでは。
やはり義弟家族からしたら、お兄さんになるわけですし、歳上がして当たり前みたいなところあると思います。
お兄さん夫婦がよくしてくれるそれくらいにしか思ってないかと思います!

私は、義妹家族のクリスマスプレゼント交換など初めからうちはやらないから!と旦那に言わせました。初めての年は、交換しないと言ったのにも関わらず義妹の1人から娘にプレゼントを渡されたので慌ててみんなで食べれるお菓子を返しました。自分の子どもにお金かけたいです😭

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あげるのは好きだし良いんですけど、家に来た時も冷蔵庫、冷凍庫開けるの当たり前、お菓子取っていく当たり前で嫌な事が重なりすぎだと思ってます。。

うちも幼稚園始まるし父が亡くなったりでお金出てくし本当自分の家だけで精一杯です。
    文句言われたり、お返しも気分によったりでもう良いかなと思ってます😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫に関しては、旦那さんからしたら兄弟なので仕方ないですよね

• 2月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですか?😅
    因みにですが、主人仕事で不在のお嫁さんも開けますよ?

• 2月19日
moon

来年からは無しでいいと思います。
なんか言われたら、届いた連絡もなかったし気に入らなかったみたいだし今年からはやめる。って言えばいいと思います。