※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんは町内会に入っていますか? 分譲地に引っ越してきて、先日初めて…

皆さんは町内会に入っていますか?

分譲地に引っ越してきて、先日初めて回覧板で町内会の案内が回ってきました。
同じ分譲地でも何組かに分かれていて、私の家の班は10数軒中2、3軒くらいが入っていないようでした。

元々、前に住んでいた所では付き合いもあるし印象的なものも含めて早めに役員もやっておこうと私が妊娠中だったのもあり主人がやってくれていたのですが、役員の強引な押し付けや適当な引き継ぎ、前役員がずらした大仕事を回されて夜勤明けで出なくてはならなかったり元々激務だったのですが集会のためだけに休みを取らなくてはいけないことが続いて、引っ越しが決まった時はもう面倒ごとは懲り懲りと町内会を重視して今の家に決めました。

不動産の営業さんにも町内会は入らなくても大丈夫ですよ。ゴミも捨てることもできますし、たまに回ってくる掃除当番だけで全然いいんですよ!と言われました。
ゴミ捨て場も今回分譲地で新しく作ったため捨てることが出来ないとかもないようですし、掃除当番も交代制で回ってくるので使う分もちろん苦ではなくきちんとやるつもりです。街頭などの出費も町内会で出てるのは理解しているので払う意思もあります。
近所では新しい家も古い家も混じっていて、大体の家が町内会に入ってるのかな、と言う感じです。

今回の案内で班の班長さんが子供同士が同級生になるので入った方がいいのか…と悩んでます。
入った方のが角も立たないし、近所付き合い等で子供の事も悩まなくていいのかと思うのですが、どうしても前回の事があり気持ち的にも町内会に入ることを拒否しています。

同じように周りが入っている中で入っていない方がいればどんな感じかお話聞きたいです。

コメント

ひよこママ

周りは古い家と新築が混じってますがうちは入ってません。
何回か入れって老人がきましたが、主人に入りません。と断ってもらったらそれ以来来なくなりました。

ゴミも自宅前に個々に捨てれますし、
特になにも不便は感じてません。

はじめてのママリ🔰

我が家は最初入らないといけないものだと思っていて入っていましたが町内会の会長さんだか、班長さんだかに
入らなくても良いって話を旦那が聞いたので抜けました!
会費も、こんなのに使ってるの?って感じだったしゴミ捨てられるし抜けても問題ないしご近所さんとも別に普通に会話します😂
何も不便ないです☆

kumi

うちの実家は町内会はいってません🥺
まわりでうちしか入ってない人いません😂
ただゴミのなんとか費だけ払っているそうです!
ゴミ当番もしてます!