※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
妊娠・出産

看護師の方が、ブラックな病院での忙しい仕事と妊娠について不安を感じています。赤ちゃんの健康や栄養についても心配しています。

仕事が忙しくて走り回っていたけど無事、妊娠された方いらっしゃいますか??赤ちゃんはこんなママのお腹で大きくなれるのでしょうか(´;ω;`)不安でたまらないので聞いて下さいm(_ _)m
職種は看護師です。私の病院はブラックだと思います。日勤しかしていないのですが、毎日8時~20.21時まで仕事があります。仕事もゆっくり座ることなどできず、立ちっぱなしだし、走ることもあるし、重い患者さんをかかえることもあります。人間関係はすごく悪いことはないですが、遅くまで働いて疲れがとれないまま、また仕事というのが苦痛でたまりません。責任のある仕事だしとても頭を使うので疲労感がすごいです。妊娠して余計に疲れやすくなりました。
今のところ、腹痛や出血はありません!!つわりは元々食べつわりのようで、お腹がすくとおえっとなります。そんなにひどくはありません。
9wで心拍の確認は出来ています。この時は問題ないと言われ、次の健診まであと2週間もあります…。
赤ちゃんがいる実感もないし、元気かどうかも分からないし、ちゃんと手作りの栄養のあるご飯食べたいのに毎日コンビニやほか弁です。朝はパンやおにぎり、昼は社食です。もう、赤ちゃんに申しわけなくて…。

コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

🌻いちご🌻

私は、飲食店でほとんど一人で忙しくてもゆっくり動けないこと多かったですが、臨月まで来ましたよー!
走り回るまでするとお腹張ったりするので、なるべく走らないように動いてください✨
お腹の子を守れるのはママしかいないので、辛いならシフト調整してもらうなり辞めるなりするしかないです(๑´•ω•`๑)

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり走るのはよくないですよね…
    まだお腹がはったりとかはよく分からないですが、少しでも赤ちゃんの負担にならないようにしたいと思います!!
    辞めるという選択は今のところありません。旦那の給料だけでは貯金もできないし、生活も厳しいので…そして職場も辞めさせてくれないです。

• 11月2日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

やめられなければ、やはり少し楽な仕事にさせてもらうとか、体に負担が掛からないようにしてください✨

• 11月2日
のんこ

私も看護師です😁
お仕事大変ですよねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
毎日走り回ってました、、、
疲れて野菜だけもしくはゼリーだけ
しか食べれない日もありました😢
が、無事大きく成長し出産
しました🤗
ハードすぎるのであれば
先輩に伝えてみてはどうですか?💡
なかなか言いづらいかもしれませんが
もし腹痛、出血が起きたらのことを
考えると、、、
赤ちゃんを守れるのは
えりにゃんさんですよ😆

ドリーム

大変な職場でのお仕事お疲れ様です。
一人目を妊娠したとき介護施設の書類業務担当をしてました。
座っての仕事でしたが残業は当たり前で帰宅は来たくはいつも22時とかでした。
また、施設長に呼ばれれば急いで行きお昼抜きってことも多々ありましたが、無事に産まれてきてくれました!

現在三人目妊娠中で違う職場でパートしており、重いものは職場の配慮で持ちませんが、午前中三時間午後二時間半立ちっぱなしです💦
今のところ赤ちゃんは順調です。
妊娠は十人十色ですので、無理なく無事に出産できるといいですね✨

ぽん

次の検診まで目に見える安心がないから不安になりますよね😰
大変なお仕事のようで…
体力を使うだけでなくて、精神的にも疲れてしまうと赤ちゃんが余計に心配ですね😫
私は妊娠が分かってしばらくはトラックで配達の仕事をしていました!
職場に報告してからは仕事内容を変えてもらいましたが、荷物を持つ仕事でした💡
安定期に入るまでも、入ってからも不安だらけですよね😅
走って転んでしまったら…なんて考えると怖いです!
食事は少しずつ、出来る事から改善出来ればいいかなーと思いました😌

あたしも看護師です。1.2位を争う超多忙な病棟で急変の多さはNo.1、重症度も高く急性期、回復期、慢性期ごちゃまぜ、定時で終わったことありませんよー!!!心拍確認してから病棟スタッフ全体に発表し、体位交換や移乗は変わってやってくれましたが、産休ギリギリまで走り回ってましたし、管理職が理解ない方で人数おらんからと月4回夜勤入らされてました。中堅なので業務以外のことを任されることも多く疲労困ぱいでした。不安で不安で涙する日もありました。特に安定期入るまで怖かったです。なので、お気持ち凄くわかります。妊娠すると余計に疲れますよねー、毎日家事もろくにできなかったです!

悪阻がひどく、家で寝たきり。仕事してると気がまぎれるのか何とか業務出来てましたが、朝は食べない、昼は唯一食べれたコンビニのサンドイッチと飲み物のみ、夜はフルーツ。こんな感じを2.3ヶ月過ごしました。旦那の晩ご飯は外で食べてもらうか惣菜買って食べてました!

でも正産期に元気な赤ちゃん産まれましたよ!!!ちょいと小柄ですが問題なくスクスク育ってます!

だからといって、走り回って大丈夫とは言えませんが。看護師は切迫が多い職種です。赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。自分を守るのも自分だけです。周りの目は気になります。迷惑かけてるなーと思いましたがお互い様です。何か起こっても誰も変わってくれません。なので、しんどいときは休ませてもらったり仕事を変わってもらったり、その代わり自分ができる業務は率先してやる!などしてました(o^^o)

いのみ

こんにちは♪
元看護師でしたが、旦那の転勤で現在専業主婦です( ᴗ͈ˬᴗ͈)
看護師大変ですよね、、わたしの病院の場合は、妊娠は早めにしらせて、体位変換とか、足浴のお湯、車椅子移動などは、できるだけやらなくてもいいようにしてもらっていました♪
3交代で日勤深夜勤務だったのですが、つわりが酷い場合は、シフト調整で日勤のみにしてもらったりしてました( ´ ` )♡
あとは、感染症部屋は入らないようにしたり、注射係など力がいらない仕事につかせてもらったり…♪

大変な仕事ですから、まわりの協力は不可欠ですヾ¨)+゚.*
どんどん甘えていいと思います♪今はベビーと自分のからだ最優先にしましょう( ´ ` )♡
きっとまわりも分かって応援してくれます٩(*´ `*)۶

ちゅら

わたしも看護師をしています😊
わたしは8週のときに出血してしまい2週間自宅安静を言い渡され、その後出血も治まり仕事復帰していました。職場も理解があり、患者さんの体位変換など力のいることなどは代わってもらったり、できるだけ座っておくように言われてましたが…動かないことを申し訳なく感じ、また症状もなかったので動き回って、重たいものなども持ってしまったりしていました💦
その結果18週の時に切迫流産と診断され、再び自宅安静となり今休職中です💦
今となっては自分の行動にすごく後悔しています😫💦
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
言いづらいとは思いますが、今の勤務状況がキツいのであれば、上司に掛け合って勤務時間の調整や業務負担の軽減をしてもらったほうがよいと思います!
何かあってからでは遅いですからね💦何より赤ちゃんの命が第一ですから✨
食事に関しては、栄養バランス取れたものを食べるのが1番だとは思いますが、初期のうちはつわりなどもありなかなか難しいので、あまり気にせず食べられるものを食べるようにしていれば大丈夫です🙆🏻✨
わたしも初期は食べづわりでかなり偏った食事をしていましたが、赤ちゃんは順調で、今も週数通りの成長で問題なく育ってくれていますよ👶🏻✨