※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
妊娠・出産

息子がお遊戯会で踊らないのは自閉症傾向の影響かもしれません。手遊びは嫌がることが多いが、どうすれば参加できるか悩んでいます。

お遊戯会があるのですが息子は全然テレビ見て踊ったり、手遊びもしたりしないのですがお遊戯会で踊ったらびっくりですが、自閉症傾向だからやはり踊らないのでしょうか。毎日何かしら手遊びとかやってはいますが、息子は嫌がってやらないほうが多いです。どうしたらやれるようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば好きなものの手遊び、とかもダメですかね?
乗り物好きだから、バスの手遊び、とか、、
興味のあるものだとやってくれますかねー?

無理にやらせる必要はないと思います!!

• ゆかこ

ゆかこ

療育ではバスにのって♪はやるとニコニコして嬉しいそうですが他の手遊びはやろうとすると嫌そうな顔をします😅まだ言葉が全くないのでどうしたらいいか悩んでます💦💦

• 2月19日
ツー

息子も皆とダンスとか手遊びとか大嫌いで、2~3歳の時は泣いて脱走するくらい苦手でした😂
でも、年少さんになって運動会では物凄くやる気なさそうですが一応踊ってて、お遊戯会のダンスは家でもちょっと披露してくれるくらいになりましたよ✨

息子さんも多分年齢が上がると踊ってくれるかもです✨

• ゆかこ

ゆかこ

そうなんですね!!
    息子と同じ方いて安心しました
    4月から年少さんなので少しでも踊れるようになって欲しいです😂

• 2月19日
  • ゆかこ

ゆかこ

付け足しで家で練習とかしてましたか?

• 2月19日
  • ツー

ツー

年少さんの運動会でも「その場から逃げなければ、まぁ良いかなー」って思ってたら予想外に踊っててビックリしました😲

家での練習は、それでダンスが更に嫌になったらやだなーって思って練習は息子が自分で踊って見せて来る時以外はしてないです👦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

年中でやっとお遊戯会で踊るようになったので多分本人が興味持たない限り男の子は特に踊らないかなと😅
我が家も家でも全然手遊びうた興味なしで5歳まで来ましたが年中でやっとちゃんとまともに踊ってるとこが見れましたよ😂

• ゆかこ

ゆかこ

興味がないと踊らないですかね💦😅息子のクラスの子たちは息子以外みんな踊ってました😭なので1人だけなので目立ってました💦気長に見守ってあげるしかないですね😂

• 2月19日