※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が言葉の遅れが心配。行動は理解できるが言葉が遅い。2歳までに発達を見てもらう予定。

発達障害でしょうか?

1歳8カ月の娘がいますが
・ママ・パパ・ばーば ・宇宙語
しか喋りません。

こちらの言うことは通じていて
保育園でも自分の身の回りのことをできていたり
先生の言っていることも理解できています。
お友達とも楽しく過ごせているようで
心配なのは言葉の遅れだけです。

保育園ででた洗濯物を洗濯のかごへ入れるにも
カゴが上の方にあると、
指差してあっ!あっ!(取ってと言う意味)しか
言いません。

テレビで好きなキャラクターが出ても
私の肩を叩いて、テレビの方を指差し、あっ!と言うだけです。

娘のしたいことが全て理解できてしまい
私がそれに応えてしまうから言葉を話すのが
遅かったりするのでしょうか?

わんわんという口だけはするのですが
声が出ていないような感じです。

2歳や3歳から話し始めた!と良く見ますが
本当なんでしょうか。
2歳までに言葉が全然出なかったら市の発達を
見てくれるところに電話する予定ですが、
焦ってる私が情けなくて。娘に申し訳ない気持ちです。


コメント

こころ

うちの子も同じで全然言葉しゃべれません😅
理解はしてるみたいでこちらの言ったことはわかるみたいです。
一歳半健診で引っかかり2歳の時に再健診になりました💦
保育園行ってるので先生から何か言われたら動き出そうと思っていますが、今のところ様子見てます!
全然情けなくないですよ!😊

  • 24

    24


    同じ月齢のお子さんのママさんからのコメント安心しました。
    細かい指示しても通るので、健診の先生から
    まずは言葉の意味を理解してから言葉を発するから気長に待っていて!と言われましたが、待ってますが出てきません😹

    私も保育園の先生から言われたら即行動しようと思ってます💧
    娘は照れ屋で溜め込むタイプなので(運動面も今まで溜め込んでいきなりできるタイプでした)
    もう少し待ってみた方がいいですよね:(

    • 2月18日
  • こころ

    こころ

    うちも健診の先生から男の子だし余計に遅いかもねーと言われました😅
    今はことばを溜め込んでいて一気に出る子もいると聞いて気長に待っています!まずは2歳になるまで見守るのがいいかなと思ってます😊

    うちの子も全然歩き出さず、心配してたら急に歩けるようになったタイプです!
    もう少し待ちましょう!自分にも言い聞かせてます😊

    • 2月18日
  • 24

    24


    うちは女の子なので余計に心配なんです😭💦

    声かけは止めずに頑張って続けていきます😰
    うちの子は順番ごちゃごちゃで
    お座り、寝返り、つかまり立ち、歩く
    の順番でした🤣🤣🤣

    うちの祖母が
    やっぱりこの子ちょっと遅いね!とか言うんで言われるたびに検索魔になって凹んでばかりです😞

    • 2月18日
たか

あっ、と言った時、どのように話しかけて取ってあげていますか?
もしやっていたらすみませんが、「これは〇〇だよ」「とってって言うんだよ」などとものの名前を教えるといいかなと。あとは、興味持って触ってるものも教えてあげるといいかなと思います。
同じことをやっても発達には差があります☺️

  • 24

    24


    NHKで出てくる赤いボールのポンポン跳ねてるシーンを見て
    あっ!と言いながら指差してます、そのときに
    赤いボールがあるね、赤いボールが跳ねてるね。
    などの声かけしかできていません。

    犬を見かけて指差しした時は
    大きいわんちゃんいたね、かわいいね
    などです。。

    何か要求されてる時は、
    取っては?っていい、その後わざと沈黙を作って
    娘に言ってもらう時間を作ってるぐらいです。
    当然言えないので、取ってって言おうね!頑張ろうね
    としか言ってないです…

    • 2月18日
  • たか

    たか

    いろいろ話しかけているのですね😊
    赤いボールや大きいわんちゃんだとまだ分かりにくいと思うので、「ボール」「わんわんいたね」だけでいいと思います!うちは、しつこいくらい言ってました💦少し声が出たらたくさん褒めて、「わんわんって言えたね!!(全然聞こえませんが)」っ言ってました!そしたら、声を出す様になりました!
    「頑張ろね」の気持ちもわかりますが、それは言わなくてもいいかなと思います💦
    偉そうにすみません、、

    • 2月18日
  • 24

    24


    自分でも余計なこと、言ったって難しいじゃん!と思うようなこと言ってること自覚してます😰なのに、なぜか気にせず口を開くと難しいことばっかり言ってしまっていて。

    前に相談した際にボールだけではなく
    ○○のボールとか言うといいと聞いたのでそれで試してました😂


    いえいえ、ありがとうございます!

    • 2月18日
  • たか

    たか

    「〇〇のボール」がいいと言うのは私も聞いたことあります!ものの名前を覚えるならまずは「ボール」だけでいいのかなと思います!「赤」は「赤」で。
    言葉自体が難しいのは気にせず、例えば体洗う時に「ここはひじだよ」「かかと洗うよ」などいろいろな言葉を浴びせるのはいいと思います!言葉をたくさん吸収してくれてるといいですね!

    • 2月19日
  • 24

    24


    まずは単語のみでってことですかね❤️‍🔥

    ありがとうございました◡̈⋆

    • 2月19日
S (22)

同じすぎてコメントしてしまいました😭
1歳半で様子見になり2歳で電話で様子を聞かれるみたいです。。
私も少し前まで急に焦ってましたが、ちゃんと指示は通る?ようですしとりあえず今すぐ何かできるわけでもなく、、結局病気などの診断はまだまだ出来ないと思うので、
ゆっくりなだけかな?って思うようにとりあえず見守ってます。。
焦る気持ちとてもわかります😭

  • 24

    24


    ママさんと私も歳が近く同じ月齢の娘さんがいらっしゃるので
    安心しました😭😭
    女の子は早いと周りの人は言うのでめちゃくちゃ焦ってますが、
    保育園で先生の指示も通るし
    お家でもお手伝いさんなので言ったことはやってくれたりするので理解はできてるんでしょうけど、それを言葉にするのが難しいんですよね😭💦

    私も同じこと言われました!
    この月齢じゃ発達障害などの診断はできないし今は個性に差がすごいあるからねぇ溜め込むタイプかな?って言われました😂
    お互いがんばりましょう🥺❤️‍🔥

    • 2月18日
  • S (22)

    S (22)

    私も最近悩んでいたので心が落ち着きました🥺ありがとうございます😭
    何か言いたいのはわかるんですがちゃんとした言葉じゃないのと、きっと本人は何か言ってるつもりなんだろうな〜なんて思いながら聞いてます😂少しずつ毎日成長してると思うので、焦らないのは無理ですが見守っていきましょう😭一緒に頑張りましょう👊

    • 2月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それだけで発達障害だったらうちは3人とも発達障害です😂

長男は3歳3ヶ月、長女は2歳7ヶ月でやっと喋り出しました😊次女いまだに発語ゼロです😂😂
そのうち喋りますよ🙌
今貯めてるんだと思いますよ😊大丈夫です‼️



いい所に目を向けて、自信持ってください😆🙌

  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長女は2歳7ヶ月まで単語5個くらいでした!
    突然めちゃくちゃ喋るようになりました😂



    パパもママもわんわんもなーーーんも言いません😂指差しもしないので、次女だけ1歳半検診引っかかりました🤣
    (最近指差しするようになりましたが)


    言葉は本当に個人差大きいので気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 2月19日
  • 24

    24


    ありがとうございます😢
    気長に待ち続けます。

    • 2月20日
24


コメントありがとうございます❤️‍🔥

長女さんは2歳7カ月で単語のみでしたか⁇
次女さんはママパパも言わないですか?💧
娘は都合のいい時だけパパしか言わなくて😰

娘の自信にも繋がるように、不安な顔せず笑顔でコミュニケーション取っていきます😁

☆クローバー☆

息子もパパ・あんぱん(アンパンマンの事)・しかまだ単語話せません😭
1歳6ヶ月健診の時は1つも話せませんでした。
こちらの言うことは理解してるようなので、健診の時もたぶん大丈夫だと思いますよ!少しずつ単語話すようになりそうですね!と様子見になりました💨

娘も言葉が遅かったので、心配は心配ですがもう少し待ってみようかなと思ってます☺️

ちなみに娘は2歳3ヶ月頃言葉が大爆発してそれからいろいろ話すようになりました✨🎶
今では寝てる時以外はうるさいぐらい😆ずぅーっとしゃべってます(o^^o)

  • 24

    24


    娘は1歳6ヶ月検診の時、ママパパねんねは言えてるのですがそこから単語が増えることなく、、で心配してしまって😭

    私も気長に待ってみます!!

    • 2月20日