※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

母乳の出は良いが、乳首が激痛で授乳が苦痛。慣れるまでこの痛みは普通?耐えていたら治る?

もうすぐ生後1ヶ月になるママです。
完母を目指してるところです。
母乳の出はいいと言われてますが、扁平なので中々吸ってくれず、最初は手絞りと搾乳機でしてました。
しかし、絞る時間がかかるので寝不足が持たず、保護器使用して飲ませてました。
もともと、右と左の出に差があります。
左は出にくいので、一度軽い乳腺炎にもなりました。
助産師外来を通い、マッサージしてもらい、つまりなどは解決しました。
直接吸う事も最近ようやく出来てきました。
しかし、ここに来て乳首が激痛です。
服に触れても痛いし、吸われる時はもう覚悟しないと叫びそうになるぐらい痛いです。
吸われてる時も痛くて涙出そうになります。
子供は満足そうに吸ってくれてます。
私が痛みに耐えれない時飲みミルク足します。
この痛みさえなければ寝不足などは全然大丈夫なのですが、激痛のおかげで毎回授乳が苦痛でしかありません。
完ミも考えますが、出が悪い訳ではないので張ってくるし、経済的にもミルクは混合までで抑えたいです。
それと、吸われた後も胸が全体が痛くなります。
慣れるまでこの激痛は普通なのでしょうか?
耐えて吸わせていたら治るのでしょうか?

コメント

fucanappé

私も保護器使ってます。
同じく最近、直に吸えるようになってきたんですが、やはり痛くて(´ω`;)
なので、飲めてるならいいや、と
特にこだわらず保護器使用を続けてます。
練習しつつ慣らしていけたらな、とは思います٩(ˊᗜˋ*)

  • ぴーち

    ぴーち

    痛いですよね。
    まだ歯ないのに歯でちぎられそうな痛みで、こんなに痛いなんて💦って思います...

    そうですよね♬
    でも保護器も洗うのとかめんどくさいので、やっぱり直で吸って欲しいんですが、痛みには勝てないですよねw
    保護器使うと直接より吸う力がいるらしいので、娘は吸いだこできてますw
    お互い練習頑張りましょう!!!

    • 11月2日
もん吉

私は新生児の頃、痛くて泣きながら授乳してましたT^T
ワセリン塗りながらひたすら耐えてたら、いつのまにか痛くなくなりましたよ♪
ですが、最近また痛くなり、とうとう切れてしまいました…´д` ;
息子も吸う力が強くなってきたのもありますが、咥え方が下手っぴなので。笑
ちゃんと奥まで咥えてもらえるように私も頑張ってます💦

  • ぴーち

    ぴーち

    わかります!!!
    5分10分吸われるのが長く感じて、寝不足でも痛みで夜中目が覚めます!笑
    切れてしまったのですね(;ω;)
    それは痛い!!!
    咥え方も難しいですよね( ´Д`)y

    • 11月2日
おものひ

私は生後2週間位まで保護器使ってました!
いつからだったか忘れちゃったんですけど、授乳の時に身が縮まる様な痛みに耐えていた時期がありました(O_O)
でもそれも一時的な物で、その後は痛みもなく1歳9ヶ月まで母乳飲んでました(^-^)

  • ぴーち

    ぴーち

    ですよね(;ω;)
    一時的なものと私も思って乗り切ってみます!!!
    私もいつかそう言えるようになりたいです💦

    • 11月2日
  • おものひ

    おものひ

    そぉいえば私、痛い時に飲む時の抱き方変えたりして咥える角度がいつも同じにならない様にしたりしてました!

    • 11月2日
  • ぴーち

    ぴーち

    私も咥えさせながら微妙に角度かえるのを助産師外来で言われて挑戦中です👍
    やっぱり試行錯誤あるのみですね(*゚▽゚)ノ

    • 11月2日
swimmer

私も吸い始めはとても痛くて、激痛に耐えてます💦
おっぱいを上げる前に乳輪の圧迫マッサージ(圧迫して痛くなくなるまで)をして乳輪を柔らかくしてから吸わすようにすると、最初は痛いですが、途中から大丈夫になってきます🙆
授乳の後には病院でもらったアズノール軟膏と言う保湿剤のようなものを塗っています。授乳前には軽く拭き取ってあげています。
私の乳首も扁平で吸いにくい感じでしたが、たくさん吸ってもらって、乳首ができてきました(^O^)/だから余計に痛いのかもしれませんが、もう少しの辛抱だと思って頑張っています❗️

  • ぴーち

    ぴーち

    ですよね!
    始め覚悟いりますよねw
    なるほど👍
    やってみます!
    私ももう少しの辛抱と思って頑張ります!!

    • 11月2日
  • swimmer

    swimmer

    皆んな同じ悩みを持ってると思えば、自分だけじゃないと思えるし、頑張る気も起こりますよね❗️
    いつかは終わると信じて頑張りましょう👍

    • 11月2日
みい♡

痛いですよね(>_<)
私も授乳の時間が痛くて苦痛でした💧

私はピュアレーン塗ってラップでパックするようにしてたら、1ヶ月過ぎたころには慣れて痛くならないようになりましたよ(^-^)

  • ぴーち

    ぴーち

    泣くたび、痛みに耐えるのかと苦痛ですよね💦

    私もピュアレーンに薬変更してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
s*d  mama

わかります😭
とっても痛いですよね💦
血豆が出来ても吸わせてて
やっと治ったとこです💧
今日で1ヶ月になりましたが
吸われるとまだ痛みはぁりますが少し慣れてきました😌
痛いケド頑張りましょね🙌

  • ぴーち

    ぴーち

    1ヶ月おめでとうございます🎉
    うちももうすぐ1ヶ月です♬
    血豆痛そうですね💦
    私ほんま我慢出来ん時は搾乳かミルクにらしてしまいます(;ω;)
    私も出来るだけ吸わせてみます!

    • 11月2日
  • s*d  mama

    s*d mama

    ぁりがとうございます😌
    痛かったです😭
    私もミルクにしたいと思ってしまいました💧
    頑張りましょ🎵

    • 11月2日