※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃんママ
ココロ・悩み

義母から2世帯住宅提案され、ストレス。旦那はひとりっ子。家庭を持ちたいが、実家の土地や財政的な問題で悩んでいる。他の経験者の意見を求めている。

【ひとりっ子旦那のママさん】

私の旦那はひとりっ子な為、最近義母さんから、下は私達上は息子家族の2世帯住宅にしようねと強く言われていてそれがストレスに感じています。

私の母親は若くしてパパの実家に嫁ぎに来てるのでいろんな苦労した話をよく聞かされていたので、まだ23の私は同じ家に入りたくないと思っていました。

高校生の時付き合っていた旦那と5年付き合い結婚したので、当時ひとりっ子の男と結婚するといろいろ大変な事があるなど思ってもいませんでした。

娘も生まれ、4年賃貸暮らしなので自分達の家がほしいなどの話も出てきていますがひとりっ子旦那の為、今の実家をどうするの?やら小学校どこに通わせるの?やら追い詰められてます(^_^;)

私は旦那に『まだ23だから自分達の家がほしい』と、『義母さん義父さんもまだ車の運転もしてるし働いてるから介護が必要になった時に家に入る』と話していますが、親に反論意見できない旦那は『そうね〜』しか言ってくれず。。
でも夫婦の意見として娘は旦那実家近くの小学校に通わせようと思っているので、小学校あがる前までには引っ越す予定ですが、旦那実家の庭に家を建てられるほどの土地はないし、今の実家はリフォームしたばっかりでローンがまだ残っているので壊して別棟2棟建てるわけにもいかず、だからといって2世帯住宅にはしたくないという意見が。。。

私はわがままなのでしょうか?(;_;)
義母さんに会うたびに『ひとりっ子の男と結婚しなければ、、』なんて最低な事思ってしまうのです。。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、結論どのようにしたのか体験談?というか意見?というか、教えてほしいです。

コメント

ハコ

私も高校の頃から付き合っている人と結婚しました。夫は一人っ子です。

高校の頃から義両親とは性格や考えが合わないなと感じており、同居は絶対に嫌だなと思ってました(>_<)՞ ՞
私たちが家を建てたいと言ったとき(当時23歳)、同居の話も出ましたがはっきり断りました。義両親は怒ってしまい今はもう絶縁状態です🤣

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

絶縁(・・;)
    でもやはり、皆さん私と同じ気持ちで嬉しかったです!!

• 2月19日
はる

うちも一人っ子旦那です🙋‍♀️

義両親元気ですがもう高齢で。。
同居は嫌だしふらっと徒歩で気まぐれに来られるのは嫌だということで、義実家から車で10分程度のところに家を建てました👍✨

こちらからはさくっと車で10分なので最悪なにかあれば毎日でも助けに行けますが、あちらからは気軽に来られない(義実家は駅から遠いので)場所を選びました😌✨✨

同居するとしたら、片方が亡くなりもう片方が介護になってヘルパーではどうにもならなくなったときだけと決めてます💦

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

私達も自分達の家を建てるなら、旦那実家から近いところにしようと思ってます。

やはり介護必要になったらですよね!よかったです同じ気持ちで(;_;)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

なんで一人っ子だから親を旦那さんが見ないといけないんですかね?
兄弟いても同居してない人
今の時代は多いですよね🥺
もしかしたら義親さん昭和で時間が止まってるのかも💦
1人娘なら嫁側に婿に入り親みたの?って話だしそういう親ほんと嫌いです⤵️
私もわけあり半年同居しましたがあの環境に、また戻るなら離婚すると決めてます💦💦むぎママさんもまだ若いし旦那さんも若いんだからほしいとこに自分でローン組んで家買うべきです。義実家がローン残ってるとか息子に払わす気?とか思って余計におかしい話だと思います😫
私も息子いますが自分が辛い思いしたのでこんな思い嫁もしてほしくないので私で断ち切りたいです笑
一生関わることだし、一人っ子だからって介護させられるのもおかしい話だから勝手に家契約して無視しましょ💦
近くに住んであげて様子見るだけでも充分親孝行です。

• むっちゃんママ

むっちゃんママ

まさしく、考えがとても昭和で止まってるんです。。

私家族は姉と私なので、どちらも結婚して家を出ているので旧姓を受け継ぐ人がいなくなったと親達が悲しんでいたのを見て、私はとてもひねくれてる性格なので旦那に、『うちは名字継ぐ人がいなくなったのに旦那くんの実家に暮らしたら親達は遊びに来づらくなっちゃうじゃん。そちらの名字貰ったんだからそれで十分親孝行したじゃん。』とつい言ってしまった時がありました(;_;)

• 2月19日