※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

ママ友との会うのが楽しみだけど、家が片付いていなくてプレッシャー。気持ちが複雑で疲れる。2人目生まれてもママ友と会っていますか?

会いたいし誰かと話したいけどつかれる…っていう葛藤があります。。😵

上の子のママ友が数人近所にいるのですが、子供が1人の人が多く、気を遣って家に遊びにきてくれます💦

ただもう毎日毎日ワンオペでいっぱいいっぱいで家がものすごいことになってます。。
畳めてない洗濯物が大量にソファに投げられていたり…笑
会えるのは楽しみなんですが、友達が遊びに来るたびに片付けて、床拭きして…ってそれが毎回プレッシャーになって、気付いたら昼…って状態です😱

蚊を皮 
児童館でもいいよ〜と言ってくれるのですが、次女が朝寝昼寝夕寝どれも家じゃないとなかなか眠れないタイプでこの世の終わりみたいな泣き方で寝ぐずるので結局家になります😂

ママ友のことはみんな大好きで会いたい…でも面倒くさい…疲れる…という複雑な気持ちに毎回なります。笑

私の要領が悪過ぎるだけだと思うのですが、気持ち分かってくれる方いらっしゃいますか?🤣
2人目生まれても上の子のママ友と会ってますか?

コメント

しず

すごくすごく分かります!
家に呼ぶとなると掃除したり飲み物用意したり、、でも上の子がすぐおもちゃ散らかすし、、の繰り返しで大変ですよね😭😭
でも出かけるとなると、授乳の時間調整して荷物もたくさん用意して、帰ってきた後の家事も慌てることになるし😭
結局面倒くささが勝って、たまーにすごく仲良いい子と会う程度になっています😭
このご時世もありますしね😭😭💦

まい

2人いる状態で人に会うの本当に疲れますよね😂
そもそも家事育児に追われているので、時間がないし、二人の生活リズム考えて動いて、お世話しながら人と話すって本当に大変だし笑
しかも一人しかいない人に二人育児の大変さは伝わらないので、それで疲れるし。

なので最近は土日に旦那に預けて会える人としか会ってないです。
あとは4月に上の子が入園するので、そしたらまた会えるかなーと思ってます😄

あんず

それは大変ですよね💦
うちはママ友とは公園遊びなので家の片付けで疲れる等はなくこんなご時世に同じ歳の子ども同士遊べるし凄くありがたいですが、それでもうちだけ下の子がいるのでいろいろ助けてもらう事が多かったりこちらに合わせてもらう形になる事も多く申し訳ない気になります😅
しおりさんのパターンとは少し違うかもしれませんが、私は単純に自分だけ状況が違うというのも気を遣って疲れます😰
でも大好きな方達なので下の子が3ヶ月の頃から今まで結構な頻度で一緒に遊んでいます☺️

あと、学生時代からの友人はたまに家に来てくれますがその準備、私も疲れます😂
下のお子さんがもう少し大きくなってお昼寝の回数が減ったら児童館に場所移したいですね!

フワ

めちゃくちゃわかりますよ!
一人と二人じゃ家の片付けの度合い違うの当たり前です!

ひか🐥💕

めちゃくちゃ分かります!
上の子はすごく喜ぶし、ママ友も良かれと思ってしてくれるので嬉しいのですが、あたしも家には呼びたくないですね😅

あたしも家悲惨なことになってるので。

あたしはママ友やなくて結構義両親がそんな感じで、
上の子は義実家に行きたいと言うのですが下の子は嫌ですごく泣きじゃくるんですよね💦でも家には呼べないしって感じで…困りますよね

はじめてのママリ

コロナ禍の今は子連れで全然お友達に会えません😂

そのかわり、子供寝かしつけた後にもっぱらLINE電話です🥰
日中子供とセットじゃ騒がしくて邪魔されて何喋ったかも記憶にないくらいなので、
一日の終わりにダーーっも愚痴って爆笑してノンアルビール飲んでめちゃくちゃストレス発散できます☺️
洗濯物畳みながらとかなんでもありです💪

ちゅーん

私も同じです!私は会いたくてよく来てもらっちゃうんですが洗濯とか郵便とかおもちゃの部品とか細々散らかってるものは全部夫婦の寝室のベッドに特大トレーに乗せてガサーっと置いて掃除も掃除機とトイレと洗面所のみですよ😅

友達が来た時は食事もUberとかです。ママ友ではないですがオミクロン流行る前独身の友達が2、3人来てくれたんですがママとは違う雰囲気のキレイなお姉さんたちに息子はメロメロ。友達は家事も育児も手伝ってくれ、私の寝かしつけ終わるまで待っててくれて23時まで飲んでたりしました😂これくらい仲良い人としか会わないと家キレイとかあんまり気にしないです(笑)

はじめてのママリ

わかりますー😂♡
会いたいし、話したい!ストレス発散したい!♡と思うけど、
2人連れて出かけたり、片方は昼寝させたいとかだとマイペースに過ごせる方が楽だったりしますよね😂♡
でも、友達は大好きなんだけど♡😂

下の子は機嫌悪かったら、支援センターでもひたすらおんぶしてましたね😂♡
寝ててくれればいいやー!て感じでした(笑)😂

はじめてのママリ

めっちゃわかります!
今コロナ凄いので友達来ないので家の中凄いことになってます😱