※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りの反応に不安を感じる女性が、子供を支援学校に入れたことについて自信を失っています。

私の考えは間違ってるんでしょうか、、
周りの子に比べ単語や話すのが遅く心配した私は一年だけ支援学校の保育所に入れることにきめました!
3歳の誕生日前にようやく単語が一気に出てきて安心したんですが入所する方向で話は決まってたので4月から1年はそこに通わせてみようと、、娘と同じように単語が中々出ないと言う理由で入れる人も多いみたいで、、
そしたら身近な周りの人から、自分の子供なのに障害者扱いかよとか、わざわざそう言うところにいれなくていいでしょとか、、心に突き刺さる言葉わかり言われて。
私の判断が悪かったのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査はされたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    言葉だけ遅いって感じで他は普通です!
    脳に異常あるとかはないです!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

発達検査をしてその時に心理士さんに支援学校の保育所に入れる事は相談したんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しました!
    言葉遅くてと相談したら、こう言うところあるんだけど少人数だし通ってみて大丈夫そうだったら普通の保育所に移るのもありだからといわれました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃぁ、別に全然問題ないと思います!なにがいけないの?って感じですけど。うちも言葉が遅くて療育に通ってますが4月からの幼稚園はかなり悩みました。療育に通ってる方もこの子は大丈夫じゃない?って子でも1年だけ療育園で年中から幼稚園って子もたくさんいますよ!障害者扱いって、めっちゃ酷いこといいますね😤自分の子供が困らない様にする為に一生懸命考えてるのに酷過ぎますよ😤お母さんが成長を見て先生や心理士さんと相談しながら大丈夫そうと思えば転園したらいいと思います。小規模で慣らして人数の多い場所へ行くのは別に悪い事でもないと思います☺️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    安心しました、、

• 2月18日
まま

その子のためを思って動いたことですから別に間違ってるなんて思いません。
たまたま入れる前に言葉が出てくるようになってきただけで、タイミング的な問題かなと思います。
周りの人はそんな事情ちゃんと知らないでしょうし気にしなくていいかなと。
障害者扱いといいますが、その子にあった環境で生活して欲しいと思って何が悪いのか分かりません。むしろそのまま話すのが上手くなくて、周りの子との差が顕著だった場合より比べてしまって辛い気持ちになる気がします。あとそういうこと言う人は、それはそれで子供のこと考えてないとか文句言うので無視です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    色々言われるのは無視して子どもに合わせてやっていきます😭😭

• 2月18日