※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。活発な子どもで夜静かにするのが難しい。昼寝をやめて20時に寝かせたい。カーペットで足音を軽減できるか知りたい。日中のスケジュールや夕方の対処法も知りたい。

3歳と2歳の子どもがいます。
マンションに住んでいるのですが、去年、下の住人から足音がうるさいと苦情がきました。下の方は夜9時には寝るのでせめて夜は静かにして欲しいとのことでした。そして今日、2回目の苦情です。
男の子なのですがとてもやんちゃで基本家の中でも走って移動、飛んだり跳ねたりしています。その度に注意するんですが、外ではいいのに家ではダメ等の「場合による」のがまだ理解できないらしく、なおりません。てゆうか、ジッとしてられません。下の子と一緒にイスから飛び降りたり、追いかけっこしたり、そりゃあ苦情もくるよなとも思います。
せめて夜だけでも静かにして欲しいけど昼寝をしてるので、23時過ぎじゃないと眠くならないらしく部屋を真っ暗にしてもでんぐり返ししたり、とにかく寝ません。
そこで昼寝をやめると17時頃から眠くなるらしく、寝てしまいます。起こしたら機嫌が悪く暴れ回ったりそんなことで⁈と思うこと(フォークが汚れた等)で号泣です。下の子もイヤイヤ期で私がイライラして怒鳴ってしまいます。
どうにか昼寝ナシで20時には寝てもらいたい、静かに過ごさせたいのですが、どうしたらいいと思いますか?
リビングにプレイマットはひいてますが、ダイニングはまだこぼすので掃除が大変だろうとひいてません。部屋中にカーペット敷き詰めたら足音軽減されますか?15畳だとどのくらいの金額なのでしょうか?
また昼寝ナシの場合、どのようなスケジュールを組んでますか?家事を済ますタイミングやお風呂なども教えて下さい。
私は車を持ってなく、公園や支援センターも近くにないので毎日行くのは難しいです。そして3人目を妊娠中でもあるので、行動するにも制限があって八方ふさがりな状態です。
自分なりに神経質になるくらい、注意してやってきたつもりなのにまたなので私の育児がダメだと言われてるように感じます。給料が20万未満でお金もないので、一時預かりも頻繁にはできません。どちらの両親も遠いとこに住んでるので預けることは無理です。
上の子は幼稚園に通ってますが14時には帰ってきます。下の子はどこも通ってません。旦那は23時過ぎに帰ってきます。
下の子のイヤイヤ期も重なり、ホントに毎日どうにかなりそうです。妊婦で眠いので、昼寝を挟まないと自分自身がもたないのが現状です。
同じように二人兄弟のママさん、活発なお子さんをもつママさん、どのように毎日やってるか教えて下さい。
特に眠くなる夕方をどう紛らわしてるのか、自分がイライラした時どう切り替えてるのか教えて下さい。
長々とグチのようにすみません。よろしくお願いします。

コメント

お昼寝何時間くらいされてますか?
お昼寝させない!という極論ではなくて時間を短くしてみるとかはできませんか?

• うらら

うらら

昼寝は2時間くらいです。1時間くらいで起こしたりすると、なかなか起きない、お菓子でつっても食べたらまた寝てしまいます。無理矢理起こすと抱っことなり機嫌が戻る1時間は何もできません。ほっとくと書いたように機嫌がすこぶる悪くてお手上げ状態です。なので2時間より早く起こすというのはお互いストレス溜まると思って考えてません。

• 11月2日
  • うらら

うらら

自分の返事を読み返すと何だか怒ってるように感じたので、連続投稿すみません(・_・;
    もちろん怒ってないです。むしろ回答ありがとうございますという感じなので、どうか誤解しないで下さいね(^^;;

• 11月2日
moon

お昼寝の時間を短くしたり、早めたりしてもダメですか?

• うらら

うらら

幼稚園に行ってるので、昼寝の時間を早くても2時半から。なので早めるにしても限界があるのです( ・᷄-・᷅ )
    短くしてもいいことがないのと、私がイライラしてもたないのです。みんなそこをガマンしてやってるんですかね?

• 11月2日
もく

こんにちは!
うちは上二人女の子ですが、3歳と2歳です。
幼稚園も来年からなので一日中3人の子供達と一緒です。
3歳の子は昼寝しない日が多く、19時〜20時には寝ます。
2歳の子も昼寝1時間程しても、同じ時間には寝ます。
朝は何時に起きますか?
早寝早起きの習慣をつけてしまえば、19時頃に寝るようになり夜の時間が一人の時間♡になってとっても気楽ですよ😂
まずは、早寝早起きを習慣付けることからですかね?
リズムができるまで難しいかもしれませんが、昼寝なしで夕方グズるのでしたらその時間にはご飯もお風呂も歯磨きを済ませるようにして、朝まで寝かせてみてはいかがでしょうか(^^)?
それと車はないとのことですが、自転車での移動はできませんか?
自転車でしたら行動範囲も広がり公園にも行けたらいいですね(^^)

• もく

もく

ちなみにイライラした時は一息ついて、隠れて一口チョコをパクっと食べてます♡

• 11月2日
  • うらら

うらら

3人のお子さんと一日中一緒なんて毎日大変そうですね。私もそうなるのかぁ...(・_・;
    朝は7時に起きます。一度夕方に寝かせてみたら夜中に起き出して寝かしつけるのに大変な思いをしたので、考えてませんでした。習慣になったら寝るようになりますかね?
    自転車は乗ってましたが、妊婦でお腹が大きくなったからやめました。
    チョコ、私もやります(笑)踏み台持ってきて冷蔵庫をあけるようになったので、隠しておくのも大変になってきました( ̄▽ ̄)

• 11月2日
  • もく

もく

一度に三人同時に泣かれた時は頭おかしくなりそうです😂笑
    7時に起きるんですね!!
    夜中起きてしまったら大変ですね(*_*)
    習慣になったら朝までぐっすりコースだと思いますけど(^^)
    そこの子の個性があるかもですね(>_<)
    知恵がついてくるとお菓子の隠し場所から何から大変ですよね😅

• 11月2日
  • うらら

うらら

3人同時に泣かれるなんて修羅場以外何者でもありませんね😭私も今から覚悟しときます😂
    ここでアドバイス受けてから3日連続20時半に寝かしつけることに成功しました!
    自分もまだ体が慣れませんが、頑張ってみます꒰*´∀`*꒱アドバイスありがとうございました♪

• 11月8日
梨果

うちは、賃貸マンションですかま赤ちゃんが生まれた時に主に子供が遊ぶリビングにはジョイントマットを敷き詰めてその上に防音カーペットを敷きました。10畳ぐらいでジョイントマットが15000円+防音カーペットが60000円ぐらいでした。苦情が来て嫌な気分になるのは嫌だったので……

うちは、眠くなる時間の買い物になってしまった時はタイミングを逃してお昼寝しません。そういう時はだいたい、17時からご飯、18時前にはお風呂で18時半就寝です😵

• うらら

うらら

具体的な回答ありがとうございます!
    一番知りたかった時間のことや金額が知れて参考になりました!
    17時にご飯の時は、何時くらいに作ってますか?

• 11月2日
  • 梨果

梨果

ご飯は子供が起きる前に下ごしらえしておきます!食材切ったり焼く手前までで、16時からのお母さんと一緒が始まってから、焼いたりします!煮物系は朝のうちに煮込んでおいて、食べる前に温めです😣💦💦

• 11月2日
  • うらら

うらら

遅くなってすみません(^^;;
    返事ありがとうございます!
    梨果さんを見習って朝のうちにご飯の準備をして16時頃からテレビ見せてるうちに仕上げる形をとり、20時半に寝かしつけることに3日連続成功しました🙌
    昨日は失敗してしまいましたが、何とかこれでリズムをつけてみようと思いますʔ•̫͡•ʕ

• 11月8日
みり

苦情言ってくるくらいだから相当うるさいのかもしれないです。

私も独身の時アパートの二階に住んでて上が家族持ちで小さい子が居てすごくうるさかったです。

一階の部屋が空いてるアパートに引っ越すか、後は防音防振マット売ってますよ。

苦情言われると子供に神経質になってしまいますよね、妊娠中なら尚更。。私なら引っ越し考えますね。

うちの子はお昼寝2時間お昼ごはん食べてすぐしますが、8時半に寝室入って9時から9時半には寝ますよ。朝は6時半から7時に起きます。保育園いってません。

• うらら

うらら

私でもうるさいと感じるので下の方は相当だと思います。その度に注意してるんですが、なかなか難しいですね(・_・;
    昼寝の時間や朝起きる時間は一緒です^^
    ホント引っ越したいですね。
    防音防振マット、ちゃんと調べてみます!

• 11月2日
なつこ

お昼寝を全くなくすのではなく短くしたらどうでしょうか?いつもより少し早めに起こしてみて様子みながらお昼寝時間を調節してみたらどうでしょうか?

妊娠中は眠くて辛いですよね。。。

• うらら

うらら

いつもより早く起こすのは試したことないので、今度やってみます。
    赤ちゃんの頃からとにかく寝ない子で、1歳くらいで朝8時に起きて夜11時までぶっ通しで起きてるような子なんで苦労してます(^^;;

• 11月2日