※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妹が妊娠に不快感を示し、里帰りをやめることに。比較されることで傷ついている。同じ経験の方いますか?

私自身三人姉妹で双子・年子で年齢も近いです。 
みんな25歳以下です。
実家に妊娠報告をし
里帰りしようかと思ってたんですが、
妹が今回の妊娠についてあんまりよく思ってないみたいで
お母さんが赤ちゃんの話してる時は不機嫌になるみたいで
里帰りはやめる事にしました。
比べられて育ったためか
『いいね、〇〇の仕事してて、結婚して,子供も生まれる』と…。
なんて言葉を返しても傷つけそうです何も言えませんが。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

こまり

同じ境遇ではありませんが、気になったのでコメントさせて頂きます!

気にせず里帰りした方がいいと思います。産前産後、妹の機嫌を気にする余裕が無いくらいしんどいです。経験者に聞きたい事や頼りたい事が沢山あります。
お母様が嫌がってないならご自身と赤ちゃんを第一に動いていい時期だと思いますよ!

それに、もし今はよく思ってなくても身内の子供、それも産まれたての赤ちゃんは本当に可愛いのできっと可愛がってくれますよ☺️🤍
(妹さんが子供嫌いで酷い事をする可能性があるなら話はまた変わりますが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌿😭
    従姉妹の赤ちゃんが産まれた時や親戚の赤ちゃんは本当に可愛がっていたので、てっきり喜んでもらえるものだと思ってました…。
    産まれてから少し変わっていくかもしれないですよね💫

• 2月18日

私が妹で、実際そうでした😅
姉の妊娠が羨ましくて悔しくて...。
そこまで露骨な態度には出しませんでしたが。

結論、何も言わなくて大丈夫です。
自分(妹)の心の整理が追いついていないだけなので変に気を使われる、言葉を掛けられるよりは何もしない言わないをつらぬいて頂いた方が有難いです。
その内自分が妊娠出来て、やっと姉を許せる(?)ようになりました。(上から目線 笑)

里帰りはどちらでもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💫
    そうだったんですね🌿
    そうですよね…私も逆の立場だったら、すっさんと同じ気持ちだったかもしれないです。
    今は何も言わずに待ってみようと思います🙇‍♂️

• 2月18日
たこさん

里帰りしなくてもやっていけますから、里帰りしない選択で良いと思います。
歓迎されていないなら里帰りしたとしてもストレスばかりで、むしろ良い事がないと思います😓

隣の芝は青い、という言葉もありますし、何も言葉を返す必要はないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    そうですよね🌿

出来るところまで一人で頑張ってみようと思います💫

• 2月18日
mamari

連絡も必要以上にしないで、何も言わなくていいと思います。里帰りは辞めて正解だと思います!実家が落ち着く場所であっても、些細な物音や生活リズムの違いですらイライラするぐらい妊娠中や産後のホルモンバランスの乱れは凄いですよ…😭💦

お母様に来ていただけるなら来てもらって、普段自分が生活し慣れてる場所の方が育児もしやすいと思います🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭産後自分がどれだけ乱れるかもわからないので…
    実家は車でも8時間くらいかかるので今回はひとまず里帰りせず頑張ってみようと思います😊💓

• 2月19日
晴日ママ

10代で1人目
里帰りなしでしたが
里帰りしなくても
やっていけます!
里帰りではなく
お母さんに来てもらうとかはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りから帰ってくれば、1人育児ですしね🧐
    実家が車で8時間くらいで実母もまだ働いてるので今回は里帰りせず頑張ってみようと思います💫

• 2月19日
ゆうママ

わたしも双子で、妹に同じ態度取られたことあります😂
わたしのが先に結婚、出産でどんどん先に置いてかれるのが嫌だったみたいです🥲
上の子の妊娠が分かった時も最初は喜んでくれませんでしたが、胎動を感じたり大きくなるお腹を触ったりしてるうちに楽しみになっていったのか産まれた日から甥っ子ラブです。笑
他の方もおっしゃってますが気持ちの整理がつけば大丈夫だと思うので変に気を使わなくて平気だと思います!
でも双子だから尚更一緒に喜んで気持ちを共有したいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が近いと本当に比べられますよね…😣
    双子の片割れは喜んでくれたんですが、一つ下の妹が喜んでくれてなかったのを知りました🥲🥲
    逆の立場だったら私ももやもやしたかもなーと気持ちが分からなくはないので連絡取らないでいます💦

向こうから連絡来るまでそっとしておこうと思います😌

• 2月19日