※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
お金・保険

学資保険に入るか迷っています。学資保険1社だけでなく、主人の保険から教育資金を出す方法を知りたいです。この方法を利用している方、保険会社も教えてください。

学資保険に入ろうと思っています。

保険見直し本舗で相談した所紹介できる学資保険は1社しかない。
主人の生命保険等も一緒に入れたらと思って聞いてみたら、
だったら、学資保険には入らず主人の保険のみ加入してそこから教育資金を出した方がいいのでは?と言われました。

全く考えてもなかったし、そんな方法があることすら知らなかったのですが、この方法で教育資金を貯めている方いらっしゃいますか?
また、どこの保険会社に加入しているかもお聞きしたいです🙇

コメント

みい

上の子は同じ区ほけんの窓口で学資保険ではなくドル建て終身保険を勧められて、主人名義で入りました。オリックス生命のキャンドルです。学費が必要な時にドルのレートが微妙だったら、そのまま置いておいてもいいし、一応生命保険代わりにもなるので😀

下の子はあまり増えはしないけど、私名義でふつうの学資保険に入りました。上の子は主人名義なので、分散して私の名義にしました😀ちなみにフコク生命です。

  • みさん

    みさん

    ドル建て良いですか?
    ただ、学費で必要な時にレート低くなってると損ですよね…
    学資保険だと、フコクのステップ型検討していました!

    • 2月19日
  • みい

    みい

    加入時に1ドル108円くらいでした。18歳頃に同じく1ドル108円なら確か60万ちょっとくらいは増えるような試算だったので(手元に資料ないのでうろ覚えです🙄)手数料取られたとして良いかなと。10年加入後に死亡した場合は5万ドル出ますしね😀
    学資保険フコク生命、うちはジャンプ型にしましたが、担当の人が良い感じだったので加入しました🤣

    • 2月19日
deleted user

学資保険あまり利率も良くないし、流動性も低いので入らなくていいかなあと思っています。

先の方が答えてますが、ドル建ての終身保険はオススメです💡(キャンドル、良いみたいですね)
置いておけばずっと増え続けますし、万が一のときの保障もついています😌

あとは、元本保証ありませんが、投資信託にするのもひとつです。お子さまが大学入学されるときが目安だと思いますので、長期運用できます。投資なので絶対はありませんが、増えると思いますよ💡

  • みさん

    みさん

    ドル建て保障もついているんですね!知らなかったです。

    ウチは今の所、収入源が旦那のみなので(のちのち私も働く予定ではありますが…)貯金が全くなく、今は教育資金は児童手当で貯めようと思っています。
    学費で必要になった時に、確実に損なく受け取れるものを検討しているのですが、投資となるとどんな感じですかね?投資全く知識がなく🙇

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    将来確実に受け取りたいということであれば、学資保険か定期預金だと思います💡

    投資は上下するので下がってるタイミングだと損してしまいますね😔ただ、預金や学資保険よりは大きく増える期待も持てますが…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ソニー生命のドル建て保険10年払込で入ってます!

学資保険は利率悪いし、あんまり増えないけど、万が一があってもしっかり契約した時のお金がもらえると言う点が強みではないでしょうか?
各家庭の環境や考え方で変わるので、一概に学資がダメってわけではないとは思いますよ^_^


我が家は児童手当と現金貯金と増やす目的でドル建て保険入って、分けて貯金するようにしてます⭐︎

  • みさん

    みさん

    ドル建ての方多いみたいですね🤔
    学資保険って利率悪いんですね😔保険について今までさっぱりでしたので…
    今の所、まだ私が働いていないので貯金もなく、児童手当を学資保険に当てようと思っています。
    ウチは今あまり余裕がないので、この場合学資保険の方が向いていますかね…?🙇

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました笑笑

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

利率が悪いと言っても他と比べたらって感じで、マイナスになる保険はあんまりないかと!
万が一のことがあってもドル建てもお金はもらえますが一括ですぐもらう感じで、奨学金は最初に契約した年齢(例えばお子さんが15歳〜毎年70万とか設定でき流保険もあるはずです)でしっかりもらえるので教育資金には向いていると思いますし、確実に教育資金を確保したいみさんには向いていると思いますよ^_^
保険屋さんではないので、私見ですが💦


ドル建ては、引き出すタイミングによってはマイナスになる可能性もありますし、もしマイナスになっても持ち直すまで別の貯金で出せると言うような状態ならドル建てのように多少リスクがあっても大丈夫かなとおもってます⭐︎