※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歩けず、言葉も遅いです。最近パチパチやちょうだいができるようになりましたが、バイバイはしないので心配です。前向きに歩行や言葉促しをしています。おすすめの練習方法や経験談を教えてください。

1歳5ヶ月まだ歩けません😭
また言葉もママパパがでてきてません(喃語はたくさん話します)

全体的に発育遅めです。ずり這い9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、伝い歩きは1歳になってからです。

人の真似もあまりしなかったので不安だったのですが最近になってパチパチやちょうだいができるようになりました。ただバイバイはしないので心配です💦

発達障害なのか、発達が遅いだけなのかモヤモヤする日々ですが2度とない可愛い時期をモヤモヤして過ごすのは嫌なので、前向きに歩きの練習や言葉掛けをしてます!

言葉を促す方法、歩行の練習(まだ怖いのか手を離して立てない)でおすすめの練習等ありますか?また発達遅めだったママの経験談を聞きたいです😂✨

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子も同じ感じでしたよ!!
1歳1ヶ月で保育園入れて1歳5ヶ月になってすぐに自分から歩きだしました!!それまでは高速ハイハイでした🤣🤣
周りは走り回ってるのに1人だけハイハイで恥ずかしかったです😅
言葉も遅くて今パパママブームらしいです

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信が遅くなりすみません😭
    今、こちらも高速ハイハイと片手でつかまり立ち&伝い歩きするのであともう少しなのでしょうか🥺長い目で見ます😭ありがとうございます!

• 2月27日
ぷに

うちなんて2歳からやっと歩きだし。
一歳までずーっとハイハイでした😁なので今めっちゃ足腰がっちり細マッチョです😁
3歳までに歩かなきゃやばいよなーと思って気長に過ごしてました。
言ってることとかわかってれば大丈夫だと思います!
言葉を促すには頭を使うことをするといいみたいです。
パズルとかそういうの。

• LUNMAMA

LUNMAMA

お返事遅くなり申し訳ございません!もうすぐ1歳半検診なので勝手に焦ってます😹💦
    言葉に関しては喃語をたくさん話すのであと少しかな?って気がしますが…アドバイス通り頭の使うおもちゃを本日購入しました🥺💕

• 2月27日
ゆきこ

一緒ですー!
ずり這い8ヶ月
つかまり立ち1歳2ヶ月
伝い歩き&ハイハイ1歳3ヶ月
の運動発達ゆっくりくんです😅
公園に行って手を持って歩く練習したり、滑り台によじ登らせてみたりと色々と頑張ってますが、なかなか歩かず💦

息子はバイバイや真似などは上手ではありますが、発語もまだ3語しかなくて😅
全然アドバイスにならず申し訳ないですが、今しかない時期ポジティブに頑張りましょう!

• LUNMAMA

LUNMAMA

お返事遅くなり申し訳ございません…!発語3語も話せて羨ましいです🥺💕

私も公園に行って歩く練習をしてますが怖がりな性格なのかなかなか歩かずです😿そうですね、今しかない時期をポジティブに過ごして頑張りたいと思います❣️

• 2月27日