※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の幼稚園は、発達障害を持つ子どもを受け入れないところが多いですか?働いていないので保育園は考えていません。私立幼稚園はきちんとしたところが多いのかなと思います。

大分市は、発達障害等を持つ子は受け入れしないという幼稚園は多いのでしょうか?

働いてなくて入れなさそうなので保育園は考えてません。こども園は元が保育園のところだと就労している人でいっぱいだし元が幼稚園のところだとやはり私立幼稚園特有のきちんとしたところが多いのかなと思って…

コメント

もちもち🍡🔰

うちは幼稚園通わせていますが言葉が遅く月に数回療育に通っています。療育の先生からお家の近くの○○幼稚園はおすすめよって教えてもらったので幼稚園に入園しました。願書提出後、面接等何もなく、必要書類をもらって終わりましたよ。入園まで特に何も言われませんでした。
幼稚園によると思います!
ちなみにうちの幼稚園で療育行ってる子は他に何人もいます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私の療育の先生は、全くそういう情報教えてくれなくて、決めたあとになってそこはあんまりよくないみたいね~…みたいなことしか言わないのでほんとにいま後悔していて。幼稚園選びと住む場所選び失敗した感がすごくて辞退まで考えています。
    療育変えようかな😥

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

うちは認可落ちてやむなく通わせた無認可が合ってなさすぎてそれをみかねた先生がアドバイスくれた感じなんです🥺
    うちは大分療育センターです😄幼稚園は南大分エリアですよ✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい先生ですね!そういう療育の先生ならではの情報はやはり、ありがたいですよね。
    発達ゆっくりの子のための情報ってなかなか得ることが難しくて、効率悪い遠回りばかりしてきた気がします😥相談員さんもいるけど書類の手続き以外で連絡とることもなくて😅

• 2月18日
  • もちもち🍡🔰

もちもち🍡🔰

そうなんですね🥺
    情報大切ですよね💦
    いい幼稚園に巡り会えますように🥺💕

• 2月18日

うちも訓練に通いながら私立幼稚園に通ってますよ😊
お勉強系の幼稚園だと発達障害のお子さんは受け入れてないかもしれないですが、
療育センターでも幼稚園の制服を着ているお子さん沢山見かけますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もう入園は目前なので、少しでも楽しく通ってくれることを祈るしかないのですが親として、もっとやりようがあったのかなと言う後悔ばかりで。
    楽しく通える園であることを願うばかりです😭

• 2月18日

退会ユーザー

おこさんにとって楽しく過ごせる園だと良いですね😊
    うちもなんとか加配無しでついていけてますが結構厳しめの園なので、もっとのびのびした他の園の方が良かったのかなぁと今でもふと考えます😭
    あと1年なのでもう今から転園とかは考えてないですが😭

• 2月18日
ドーナツ

上の子がこども園1号ですが
週1言語訓練で療育通ってますよ☺