※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロン
お仕事

共働きママで、仕事と家庭の両立が大変。子供の病気や仕事の忙しさで悩んでいる。仕事のスタイルや夫の状況について相談したい。

共働きママお話したいです(^^)
9ヶ月で保育園に入れ正社員で復帰して約半年です(´`:)
子どもの病気で早退とか欠勤とかすることもあるし、夫の仕事のサポートもあまりできておらず、お母さんとしても妻としても、職場のスタッフとしても、全てにおいて中途半端だなぁ~と、最近病みやみです。。
土日祝日も関係なく仕事で、子どもと一緒の時間も少なく(+_+)
仕事も7時から19時の交代制です。
みなさんはどんなスタイルでお仕事されてますか、???
夫も、最近忙しさもあり限界近いらしく、辞めようかなと、話は出てます(´`:)
9度以上の熱でも親に預けてごめんねって考えたら涙でるし、、いろいろいっぱいいっぱいです(+_+)

コメント

すいしょう

共働きです。

主様と同じくらいの勤務時間です。
土日は基本的にありますが。
たまに残業もあり、
夜に帰ったら、夫も子どもも寝ている、なんてしばしば。

私はまず、
働くことが好きです。
仕事にも誇りを持ってます。

だから、辛くても辞めようとは今のところ思いません。

ただ、
子どもに辞めて欲しいと言われたり、
あまりにも我慢させてるな、

と感じることがあれば
即辞めて、
もっと子どもに寄り添える企業に転職します。

と、言っても
大したキャリアもないし、
学もないから、
今以上のお給料やら
やりがいは感じれないかもしれませんが。

お給料の話になりましたが、

今わたしが踏ん張れば、
将来子どもたちに
自由な未来を提供できる、
とも考えています。

私は芸大出なんですが、
結構学費がかかったと思います。
両親がすべて、出してくれたし、
進路選択のときに、
絵で食べていきたいっていったら、
アトリエにも通わせてくれて。
反対もなく。
むしろ、応援してくれました。

決して裕福な家庭ではなかったけれど、
進路費用は貯めてくれていたみたいです。

私も子どもたちに、
将来どんなことをやりたい、
と言い出しても応援してあげれる親になりたいと思っています。

長くなりましたが、
そんなこんなで、
今はてんやわんやですが
頑張ってまーす❤

  • バロン

    バロン

    回答ありがとうございます(^^)
    私も働くことは好きです(^^)
    ですが、子どもが病気なときにそばにいてあげられず、子どもの為に働いてるのに、そばにいてあげられなくてごめんねがいっぱいです(´`:)
    土日もじぃじ達にみてもらったりとかです、、、
    私も切迫流産切迫早産だったのもあり、この子が可愛くて仕方ないです(^^)なので、お金は今のうちに貯めたいねって頑張ってるのですが、お母さんを必要としてる子のそばにいたいのも本心です(´`:)
    自分の切迫流産切迫流産で、安静をしいられたとき、入院したときも、病気休暇でなく、有給休暇で、結局有給もたりず欠勤、、、
    理解ある職場でうらやましいです(+_+)
    きっと、あなたと職場の相性 もいいのですね(^^)
    私もそんな仕事を見つけたいです(>_<)ゞ

    • 11月2日
  • すいしょう

    すいしょう


    両立は難しいですよね😭

    私もずいぶん悩みましたが、
    4歳になる娘は
    私の仕事を応援してくれるようになりました!
    なので、
    とりあえず頑張れています😅

    有給で入院されたんですね😭
    しんどいですね😭💦

    特に子どもが小さい頃は
    仕事との関わりかた、
    考えちゃいますよね😅

    • 11月2日
  • バロン

    バロン

    娘さんの応援!!!
    とても励みになりそうですねっ(*^^*)
    有給でしたよ、妊娠は病気でないから、だそうです。
    それは正常な人の話であって、一度流産もしてるのに、切迫で安静だったり、貧血でしんどかったりしても、周りと比べられたり、、、
    お仕事を休まなければいけず、たくさんの迷惑負担をかけたと思ってるので、今はいつも、ありがとうございます、の気持ちで働いているつもりなのですが、足りないんですよね、、(´θ`llll)
    せめて、保育園がお休みの日曜祝日はそばにいたいですが、これもわがままらしいです(>_<)ゞ

    • 11月2日
  • すいしょう

    すいしょう


    えー😭😭😭
    たしかに妊娠は病気ではないですが……😥
    切迫まで『正常』と捉えられてしまうのは厳しい………
    本当に頑張ってご出産されたんですね😭

    私は職場で、即『病休にしちゃいな❗お給料も出るし❗』って言って頂けました……😨
    恵まれてますね😭

    休みぐらい一緒にいたいですよね❗
    私が仕事をやれているのは、
    ちゃんと休みがあるからです〜。

    無理されないでくださいね😭

    • 11月2日
  • バロン

    バロン

    なんと素晴らしい職場!!!
    そうなんです、休日くらい一緒にいることが出来るならまだ頑張りたいんです😭
    子どもとの時間をお給料に換算して、安いなぁと思ってしまいます、笑
    平日に休ませたら?と簡単に言われますが、保育園の行事とかあれば行かせてあげたいし、お遊戯が近かったら練習もしないとなって思うと平日に休ませてばっかりも、と、午前中だけ連れてったりしますが、それだけだと、ふれあう時間足りないです😨
    幸い保育園は慣らしの頃から特に嫌がることもなく大好きみたいで、それだけが救いです(´`:)

    • 11月2日
  • すいしょう

    すいしょう


    わかりますよ〜
    平日はお友達も多いし、
    出来たら通わせたいですよね🎵

    キャリアや年齢、年収の問題もあるとおもいますが、
    何だか悩んじゃいますね😭

    • 11月2日
  • バロン

    バロン

    ですです、通わせたいですよね(^^)
    うちの子は活発で、お兄さんクラスの子達もよく遊んでくれるのでとてもいい刺激になってるのかなって思って(^^)
    ちなみにすいしょうさんは何の職種ですか、???
    私はアラサーで医療福祉系です(>_<)ゞ

    • 11月2日
  • すいしょう

    すいしょう


    保育園様々、というか、
    我が子は、私がうまくしつけられないことを
    色々しつけてもらっちゃってます😅
    異年齢の子たちの関わりも
    本当助かっています👍

    私はサービス業みたいなものです❤
    アラサーです‼
    医療福祉系、凄いですね❗
    かっこいい‼

    • 11月2日
  • バロン

    バロン

    保育園、いろいろ教えてくださるので本当助かりますよね(^^)
    スプーンもいつの間にか上手でびっくりでした(^^)

    アラサー同じですね(*^^*)
    歳も歳なので、転職今のうちかなとやや焦り気味で。。。
    サービス業て、とても大変なイメージです!!!
    お客様からの理不尽なクレームとか、、、←勝手な妄想ですが、笑

    • 11月2日
deleted user

家庭と仕事のバランスって難しいですよね😂💦
今月から働き始めました。
仕事は朝9時〜17時です。。
私と同じ雇用形態の方達と比べると私はまだすぐ帰れてますが。、他の方は遅そうです。聞くと、遅くても18時には帰ってるみたいですが…。。なんだかな〜〜ってかんじです(´Д` )💦
休みは基本カレンダー通りです💦