※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

例えばなんですが、市外で土地を買って家を建てるのに住宅ローンを借り…

分かりにくかったら、ごめんなさい💦
例えばなんですが、市外で土地を買って家を建てるのに住宅ローンを借りる必要があり住所移転が必要ですと言われ現在居住の市に子供が保育園などに通ってる場合や子供医療や児童手当の切り替えなどは、どうすればよいのでしょうか?本当に分からなくて悩んでるので、真剣に教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に関しては自治体で変わるので役所で相談した方がいいですよ。うちの地域は市外に引っ越したら保育園は通えません😥

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございました👏

    • 2月18日
ママリー

我が家も県外に来月引っ越します。
今住んでいる自治体は、引っ越しする月の月末まで保育園に通うことができます。
なので3月の頭に住所移転しても3月末までは今の保育園に通えます。
これは自治体によって違うかもしれないので役所で確認した方がいいかと。

ただ医療証や児童手当は住所移転したときに一緒に手続きするので、もし住所移転したあとに引っ越し前の地域で病院に行くことになったら、一旦払って後から申請する感じになりますかね。
例えば実家に帰ってるときとか旅行中に病院に行ったときみたいな感じで。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございました👏
    役所などに確認してみます

    • 2月18日
⋆͛🦖⋆͛ママ

私の時は旦那だけ先に住所を移し契約をしてもらい
私と息子は住所はそのまま、引越しと同時に移動させました😃
相手さんと話をし保育園の事を理解してもらえOK貰えました😌
前住んでた地域では子供の住所を移した時点で市外で両親が仕事をしてる場合は保育園に通えませんでした!
市内で仕事をされてるなら役所に確認ですかね😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もう少し、詳しく聞きたいのですが大丈夫ですか?
    相手さんと話をしと、ありますが、この相手さんとは銀行さんの事ですか❓

    • 2月18日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    全然大丈夫ですよ〜!
    ハウスメーカーだったと思います🤔

    • 2月18日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます😭
    役所やらハウスメーカーさんなどに聞いてみたいと思います✨分からない事が出てきたら、また教えてください🙇‍♀️

    • 2月18日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    いつでも聞いてください🙆‍♀️

    • 2月18日