※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

つわりが続いて仕事に行けず悩んでいます。同じ時期の方のつわりの状況や保湿方法について知りたいです。

13週に入りましたが、つわり全然終わりが見えません。仕事が月曜日から行けてなく休んで3日目です。吐きつわりで朝起きてすぐはそんなに悪くないんですが、時間がたち行く時間が近くなると吐いて、気持ち悪くて動けません。その後、一日中気持ち悪くて、なにもできません。会社の人は優しく接してくれていますが、迷惑ばかりかけてしまっていて行きたいのに行けない自分が情けなくて今朝号泣してしまいました。12週頃から楽になると聞いていただけに、全く終わらないこのつわりに嫌気がさします。
同じくらいの時期の方はどんな感じでしょうか??

あとつわり関係ないのですが、胸がカサカサとってもかゆいです。ニベア的なもので保湿してるつもりなんですが、治りません。みなさんどんな保湿使ってますか?

コメント

華ちさ

私もまだ終わりが見えません😣
無理すると長引いてしまうと思うので今はあまえましょ😌

乾燥はニベアの青缶ぬってます!✨

• さとみ

さとみ

ニベアの青缶ですか!あれは優秀ですよね!
    ほんと終わりが見えないですよね。。辛くて仕方ないです。

• 11月2日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

つわり辛いですよね。
私も辛くて毎日泣いてました。
どうにかしたくてもどぅにもならないこの辛さ。二日酔いとか車酔いならすぐによくなるのに終わりが見えないですよね。
母子手帳を見直し記録として書いておいたものを見たら
14wだいぶつわり楽になってきた。
17wつわりぶり返し。吐き気、だるい、立ちくらみ。
と書いてありました。
一度楽になったのにまたつわりがあったみたいです。
人それぞれでなんとも言えませんがきっともぅすぐですよ!
頑張ってください!としか言えませんがかならず楽になる時がくるのでそれまでの辛抱です(´∀`)

あとこれから乾燥しますから保湿大事ですよ。私胸にまで妊娠線できました。
ニベアだと伸びが悪いのでボディーローションをペタペタ塗ってましたよ。

• さとみ

さとみ

17wでぶり返してるんですね。私も常にむかむかしていたのが、11w頃一瞬少しマシになったかなって思ったんです。そしたらピーク時と同じようにぶり返してます(/ _ ; )
    ジョンソンアンドジョンソンとかのですかね?ぬってみます!

• 11月2日
2525あいにゃん

私は産むまで吐きづわりでしたよ(´;ω;`)
吐きすぎて喉なのか胃なのかわかりませんが、吐血もしましたし、栄養失調にもなって入院もしました(´;ω;`)12w〜15w頃が1番ピークだったと思います(´・ω・`)朝は吐き気で目覚めて、ごはん作ってても食べようとしても匂いで吐いて、運転中気持ち悪くなって車内にあったコンビニの袋に吐いたりしたこともありました(´;ω;`)病院で点滴してもらったら、気休めになったのか、その時だけ落ち着いてました(-∀-`;)次の日からまた復活ですが(-∀-`;)w私は仕事してなかったので、一日中寝たきりで、ごはんも作れなくて洗濯もできない、掃除機もかけられない、何もできない、旦那に何もしてあげられない自分がここにいる意味があるのかと泣いたこともあったのでお気持ちよくわかりますよ(´;ω;`)でも、仕方のないことですし、新しい命のためです(´◡͐`)♡必ず終わりは来ますよ!私の場合は出産まででしたが(-∀-`;)産まれたら忘れちゃいますよ!w

• さとみ

さとみ

出産まで!大変だったんですね。
    旦那になにもしてあげられない自分がいる意味あるのか…すごくわかります。今そんな状態です(>_<)なにも文句言わずにやってくれてる旦那に感謝とごめんなさいって感じです。

• 11月2日
あんな

私は12.13週で2度目のピークがやってきましたよ!
14.15週頃から少しずつ落ち着いてきて今もまだ気持ち悪くなったり吐きそうにはなりますがここ一週間吐いては居ません。
悪阻中1日1日が長く感じて余計に辛いですよね。

私の乾燥対策はニベヤのボトルのやつを塗ってから乾燥が酷いところは上からニベヤの青缶塗ってますよ(*´ー`*)塗らないと胸に妊娠線?ができてしまいました…

• さとみ

さとみ

妊娠線!あー…やっぱり保湿大事ですね。二重にして塗りまくります!

• 11月2日
まるこ♫

つわり辛いですよね。
会社のことも気になって…
お気持ちわかります。
わたしもそんなでした。

でも、体調悪いのに無理して行ってもかえって職場のみんなに迷惑かけるし、どうせこんな状態で行ったって仕事にならないし…と途中から割り切りました。
会社の皆さんが、優しく声をかけてくれる職場なのだから、仕事のことはあまり気にしないで今はさとみさんの身体のことを優先してあげてください。
つわりがあるってことは、赤ちゃんが元気に育っている証拠なのですから(^。^)

つわりはいつ終わるかは、人それぞれのようですが、ある日突然、楽になりますよ。もう少しの辛抱です^ ^

• さとみ

さとみ

そうですね、会社のことばかり考えるても仕方ないですよね。行けないものは行けないですし、甘えてしまった方がいんでしょうね!はやく終わりがきますように…

• 11月2日
ポン太

初めまして!

悪阻、本当に辛いですよね。終わりが見えなくて、一生続くんじゃ無いかって、毎日が生き地獄。家事も仕事も上手にできず、迷惑ばかりな自分に自己嫌悪。優しくされればされるほど申し訳なくて辛いんですよね。
そんな中で、13週までお仕事頑張られてるさとみさん、すごいですよ!

私は、10週から2週間、仕事お休みいただきました。頑張りたかったけど、無理でした。引き継ぎ等で一度上司と今後について話しに行った時、「みんな、あなたを責めたりしないよ。今は赤ちゃんが何より大切。ゆっくり休んで、元気になったらおいで。次に同じように苦しんでる人がいたら、今度はあなたが助けてあげればいいんだからね。」と言っていただき、大号泣してしまいました。

13週でとりあえず復帰しましたが、悪阻はまだまだあったので、休んだり早退したりを繰り返しながら、できる範囲で働かせてもらいました。
18週辺りでようやく落ち着いて来ました。

結局、一昨日の出産まで悪阻は続いて、妊娠前から5キロ減の出産となってしまいましたが、元気な男の子を出産することができました。悪阻は初期の吐きづわりが一番辛かった記憶があります。あんなに苦しくて辛くて、死にたいとすら思ったのに、今は赤ちゃんがかわいくてすっかり忘れてしまいました✨

必ず終わりがあります!!
だから今は、ゆっくり休んでもいいんですよ✨

• さとみ

さとみ

なんて優しい職場の人たちなんだろう。読んでてわたしが言われてるかのように泣いてしまいました!
    いい職場ですね!
    はやくかわいい赤ちゃんに会いたいです!

• 11月2日
はぐメタ

はじめまして。つわりがある中しっかりとお勤めもされていて本当に偉いです。
気持ち悪くて動けなくなる、何もできなくて申し訳ないという気持ち、本当によくわかります。
私は5週から始まり18週まで吐きつわりで何も食べられませんでした。点滴とアクエリアスで何とか毎日過ごしていましたが、体重が10キロ近く落ちてしまいました(´・_・`)
当時は私もこの気持ち悪さ終わる気がしない…このまま臨月まで続くなんて…と落ち込み涙する事もありましたが、本当にいつか終わりが来ます!本当に!
胎盤が出来るまでの大事な期間、つわりで全く栄養摂れなかったにもかかわらず、赤ちゃんは今現在元気に2000g近くまで育ってくれています。
文章を拝見する限りさとみさんはきっと頑張り屋さんなんですね。どうかお身体を大切に、辛い時には周りに甘えてください。

保湿は、私はアモマ(だったかな?)というWebサイトの通信販売で購入したマタニティオイルとカレンデュラオイルを全身に使っていました!8ヶ月になりましたが妊娠線も出来ていないので保湿効果は高いのかな…?と思っています。

後これは私の反省点なのですが、つわりが終わった途端に、今まで出来なかったことをハードにやりすぎて、28週の時点で切迫早産気味なので薬飲んで自宅で安静に!と怒られてしまいました…。今も切迫早産気味なのであまり自由に外出出来なくなっちゃいました…
元気になったからといって、つわりで落ちた体力のまま動きまくるのはオススメしません^_^;
頑張り過ぎないでくださいね!
長々と失礼いたしました。