※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3、4歳差の兄弟姉妹のお子さんいる方へ。下の子がお腹にいる時、上の子の反応について教えてください。楽しみにしていたか、産まれてからの様子も知りたいです。

3、4歳差で兄弟や姉妹など同性のお子さんいらっしゃる方に聞きたいです!
下の子がお腹にいる時上の子の反応どんな感じでしたか?
お腹がおっきくなってきた時です!
赤ちゃんいる、産まれてくる、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるっていうのがわかるくらいの年だと思うんですが
楽しみにしてくれてましたか??

姉妹で、産まれるまでは楽しみにしてたけど産まれてからは赤ちゃん返りした妹には優しくない

産まれる前やだやだしてたけど実際産まれたらめちゃくちゃ可愛がってくれた

などどんな感じだったか教えてほしいです!

コメント

ママ乃

4歳差ですが、生まれてくるのとても楽しみにしてくれました。
保育園に兄弟姉妹のいる人も多くて憧れてたのもあると思います。
お腹をなでなでしてくれたり、チューしてくれたり、いないいないばぁ。ってしてくれました。
生まれてからも妹さんラブです。
赤ちゃん帰りもありますが仲良し姉妹でお姉ちゃんラブです。何されてもくっついてます。

• ままり

ままり

仲良し姉妹素敵です✨
    回答ありがとうございます😊

• 2月19日
msms

妊娠中、お腹が大きくなっていても何とも思っていないようでした😂w
生まれてからは、可愛がっているときもあるんですが、
それよりかはヤキモチやいたり、
おもちゃを触られたりして、『やめてー!さわらんといてー!』っと怒っていることがほとんどですw

• ままり

ままり

怒ってることがほとんどなんですね😳笑
    可愛がってくれる時もあるならいいですね✨

• 2月19日
🐻🐢🐰

上2人が4歳差です😊
周りが3歳差が多く、赤ちゃん可愛いぼくも弟か妹がほしいとずっと言っていた長男。ママのお腹に赤ちゃんいると打ち明けた日からずーっと楽しみにしてました✨長男がお腹に耳を当てると赤ちゃんが動いたりして生まれる前からデレデレ、生まれたら更にデレデレで真ん中の子も長男が好きで長男が顔を見せたら泣き止んだり安心したように寝たり…🥰長男のデレデレは本当にすごかったです笑。

• ままり

ままり

デレデレなのかわいいですね😂😂
    次男くんが泣き止んだり安心するというのも普段からの長男くんの溺愛っぷりの証拠ですね✨✨素敵です☺️

• 2月19日
ビール

3歳差です😊
もうめちゃくちゃ溺愛してますよ、
妹をとにかく守ってくれます😭💕
赤ちゃん返りも、赤ちゃん嫌だ〜じゃなくて、自分も赤ちゃんって感じでばぶばぶ言って楽しんでらっしゃいました🤣

• ままり

ままり

素敵なお姉ちゃんですね✨
    一緒に赤ちゃんになったみたいな感じですね😂

• 2月19日

3歳差の姉妹ですが、赤ちゃん動いてる?とお腹触ってきたり、耳当てたりして楽しみにしてくれてました✨
生まれて退院した日も、私より妹に会うのが楽しみだったくらいで、今もすごく可愛がってくれてます😂

退院後しばらくは少し情緒不安定な時がありましたが、今は落ち着いていて目立った赤ちゃん返りもないです。むしろ積極的に妹のお世話しようとしてくれてます!

• ままり

ままり

ママより妹に会うのが楽しみだったんですね😳笑
    積極的にお世話してくれるのありがたいですね✨

• 2月19日

3歳差の姉妹です!
お腹出てきてかはお腹にチューしたりなでなでしたり優しかったです!
産まれて初めて会った時は触っていいのか分からなくてずっと赤ちゃんの周りをウロウロして顔近づけてみたりしてました。触らせてあげるとそれからずっと赤ちゃんについていて「よろしくね」と言っていました。
ずっと優しいお姉ちゃんです。
1歳過ぎてからはおもちゃの取り合いで喧嘩してますが、毎日隣で寝てるし笑いあってるし仲良しです。

• ままり

ままり

周りウロウロってかわいいすぎですね😂😂
    喧嘩もあるけどなんだかんだ仲良しなんですね✨
    大きくなってからの姉妹の喧嘩は凄そうですよね…🤭

• 2月19日
ふる

4歳差です!
安定期に入ったところで、ママのお腹に赤ちゃんいるよ、お兄ちゃんになるよと言っても、いまいちピンときてないようでした😂笑
だんだんお腹が大きくなってきて、周りからも、お兄ちゃんになるんだね!と言われるようになってから、自覚したみたいです😁
産まれてからは、赤ちゃん言葉を使って話しかけています😆
ただ、女の子が良かったと言われ、親としては複雑な気持ちでした😭笑

• ままり

ままり

4歳の子が赤ちゃん言葉使ってるの絶対かわいい…😂😂
    女の子が良かったはちょっと複雑ですね😧笑

• 2月19日