※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

産後の体型について、出産後の体重やお腹の状態に悩んでいます。家族からの言葉に傷つき、不快な思いをしています。体型が戻るまでの経験を教えてほしいと相談しています。

産後の体型についてです😥
11日に帝王切開で出産しました。
出産前の体重からプラス13キロでした。
出産しても体重は3キロしか減っていなく、お腹も出たままだし足はパンパンに浮腫んでいます。

すぐにお腹がへこむわけじゃないことや、体重が元に戻るわけではないことは知っていたのですが、ここまでお腹がへこまないものなのか…!とちょっとショックを受けています😓

しかし、出産後実家に帰った私に、
母『なんであんたのお腹もう1人入ってるくらい出てるの?私の時なんて産んですぐぺったんこになったよ!それ戻るの?』
父『今体重何キロよ?全然腹戻ってないべ!俺より体重あるんじゃないのか⁈』
兄『なんかさー、出産して老けたよね!血色も悪いし、死にそうな顔してるけど大丈夫⁇』
妹『えー!めっちゃ太ったねー!』
と誰一人産後はすぐに体型戻らないなどのフォローはしてくれず、体型を一番気にしているのは私本人なのに好き勝手言われ、流石に悲しく苛立ってしまい、『太っただのお腹出てるだのデブだの体重何キロだの、出産して退院したばっかりの私によくそんなこと言えるよね。信じられないわ』と怒ってしまいました。

母は、『命懸けで出産してきてるのに、ありえないよね!そんなこと言うもんじゃないよ!』とどの口が言ってんのか。と思うような事を言い出しました。

本当にデリカシーのない家族でびっくりだし苛立って仕方ないです。

ちなみにみなさんは体型どれくらいで戻りましたか?
お腹はどれくらいでへこみましたか?
参考までに教えていただければと思います😓

コメント

はじめてのママリ

ほんとにデリカシーのない家族ですね😂💦
体型は2.3ヶ月で戻りましたよ!
産後すぐ戻る人の方が珍しいです!
気にしないでおきましょ🥲

  • ちゃま

    ちゃま

    失礼でしかないですよね…笑
    兄や父がわからないのは仕方ないとして、母まで一緒になって言ってきたのには腹が立ちました。
    母が、そんなすぐ戻るわけないでしょ!と言ってくれれば良かったものの…

    みんなから立て続けに言われてから鏡を見るのも嫌になりました😭
    確かにお腹でてるし太ってる…と悲しくなります😓

    一生忘れないで恨みます笑

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとですね😱

    でも実際ほんと凹みますよね🥲すぐ戻らないの分かってても妊娠前とは変わり果てた姿で私も凹みました🥲🥲
    きっと今回の出産後も凹んでると思います😂💦
    でもみんなきっと同じ気持ちだし、頑張った証なので👶🏻

    • 2月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    へこみました…
    え!全然体重減ってないしお腹も妊娠6ヶ月か7ヶ月くらいじゃん!!となりました…笑

    確かに、妊娠中も出産も頑張った証ですね😳
    そう思ったら気が楽になりました😭

    • 2月18日
ぺぺ

私もあれから4キロしか減りませんでした笑笑お腹も全身戻りません笑家族からはゴリラと呼ばれるようになりました笑笑
気にしないでください!!

  • ちゃま

    ちゃま

    ゴリラはひどい😭
    減らないですよね…気にしないです!笑

    • 2月18日
さやえんどう

嫌な思いされましたね😖
先月の11日に帝王切開で出産しましたが、まだまだ戻らないですよー😅
傷すらも痛いのに、運動とかできるわけもなく…
体重は、最近1ヶ月健診で思ったよりも減ってましたが、お腹は戻ってないです。
もうちょっとしたらおさんほしたり運動しますー!

  • ちゃま

    ちゃま

    めちゃくちゃ嫌でした…
    戻らないですよね!
    ましてや出産して1週間で痩せるなんて、私の家族は頭大丈夫かしら😓
    頑張ってダイエットします😤

    • 2月18日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    まだまだ体も精神もキツイんで、絶対無理しちゃダメですよ~!
    産後1ヶ月はゴロゴロでいいんですから😖
    おいおいダイエット頑張りましょーね👍️

    • 2月18日
  • ちゃま

    ちゃま

    体よりも精神が削られて辛いです😥
    幸い主人はとてもよく動いてくれるので合間で昼寝もできています😭

    頑張りましょー☺️

    • 2月18日
ままり

出産お疲れさまでした🌿
おめでとうございます👶🏻💓

自分が1番気にしてるわ!ってなりますよね😭実際私も自分の姿見てへこみました😭

私は1.2ヶ月でほぼ戻りました!が、1ヶ月検診で産院の先生には「戻るの早いなあ、無理してない?6ヶ月くらいにはほぼほぼ戻るくらいがちょうどいいからねえ、無理ないように」と言われたくらいなので急な戻りも良くないみたいです!気にはなるかもしれませんがゆっくりで大丈夫だと思います!産後の体労ってくださいね🌿

  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます😭
    私が1番気にしてて辛いのにコイツら…ってなりました笑

    1.2ヶ月で戻るだなんてすごい!!
    気になるけど無理せず戻していきます😓
    もう家族の前で体型わかる服着るのやめます笑

    • 2月18日
🌻ひまりん🌻

お腹ポッコリは1ヶ月位で無くなりますよ^ ^
私も、まだ赤ちゃん入ってるんじゃない?!と面会の人達に言われた位にポッコリしてました(´-`)
体重は、完母で3ヶ月で増えた18キロ 落ちましたよ^ ^

  • ちゃま

    ちゃま

    1ヶ月くらいでなくなりますかね😭
    なくなる気がしないです笑
    私のお腹にもまだ赤ちゃんがいそうなくらい出ています😂
    私は混合ですが、頑張って前の体重目指します😤

    • 2月18日
Iku

ご家族、、ほんと配慮にかけますね😥
私だったら縁切るレベルでブチギレます

完母でしたが体重は割と早く2ヶ月くらいで元に戻りました
お腹のだるんだるんなのは3、4ヶ月くらいたって筋トレしだしてちょっとマシになったかな?くらいです
そのまま2人目授かったので、また産後嫌だな、、って感じです😅

  • ちゃま

    ちゃま

    配慮に欠けるしデリカシーがないし最低だと思いました😂
    私は混合なのでもう少し時間がかかりそうですが、主人と自分のためにも頑張って落としたいと思います😤
    産後の体見たくないですよね😂

    • 2月18日
よっち

帝王切開だと、子宮の戻りもゆっくりなようです。
私も、産後しばらくはマタニティ服着てました 笑
多分、5ヶ月ぐらいには少しスッキリしました。

ていうか、産後すぐお腹ペタンコはあり得ないですよ 笑 それは、お母様の思い出補正だと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    帝王切開は痩せにくいとかも言いますしね…😓
    私もマタニティ服着てます😂

    そうです!母の思い出補正です笑

    • 2月19日