※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

注文住宅の家づくりで悩んでいます!家を建てるならぜったいに平屋が良い…

注文住宅の家づくりで悩んでいます!
家を建てるならぜったいに平屋が良い!
と思っていました(>_<)
ですが、2階に子供部屋だけがある、
半平屋も良いなーと思ってきました(>_<)
どちらが良いと思いますか??
あと2ヶ月くらいで間取りを確定しないといけません(>_<)

コメント

あああ

老後絶対に階段いらない派なので平屋にします!

ママリー

うちはまだ建築中ですが、平屋にしました🙋(小屋裏があるので階段はあります)
半平屋もいいですよね💡でもうちは幸い土地は十分あったことと、半平屋よりも平屋の方が坪単価が安かったので平屋にしました!

はじめてのママリ🔰

子供の頃二階建ての家に住んでる人羨ましかったです笑笑

とりあ

今賃貸の平屋に住んでいて、建築中の家も平屋です😄

お子さんお二人でしょうか?
もしそうなら(更に増えそうなら)私は半平屋にしますね。

うちは一人っ子確定で3人暮らしなので小さい平屋ですが、4人なら坪数も必要な部屋も増えると思います。

そうなってくると日当たり、風通しを考えると間取りが難しくなりそうだし、4人ならトイレも2つ必要なら更に家が大きくなってしまいます。

それならいっそトイレ、子供部屋、簡易洗面所ぐらいを2階に上げてしまった方が金額も抑えられて満足度が高くなるのではないかなーと🙄

ただ個人的には本当に住みやすくて平屋おすすめなので、平屋と半平屋の両方で間取りと見積もりを出してもらうのも良いかと思います😂

ママリ

うちもいま間取り考え中です。まさに2階に子供部屋だけの半平家の予定です。
敷地が広いので平屋でもよかったのですが、水害が多いところなので垂直避難ができるようにというのと、単に2階があった方が楽しいかなっていう理由です😆

ma

うちも平屋にしました!
平屋もいいですけど坪数大きくなるので半平屋でもいいかもですね!

うちも平屋です!でも高台にありそもそも2階建てにはできなかったので憧れていて、子供たちも階段がある家がよかったってしょっちゅう言っています😂

日当たりとか、水害とか、周りのおうちの目線とかも含めて検討されるといいかなと思います✨(熟考済みでしたらすみません💦)

ゆうママ

平屋羨ましいです!
うちは無理だったので吹き抜けの2階建てです!
ご飯できたよーなど声が聞こえるし、2階から見渡せるようになってるので
上から話しかけたりして
上の子が喜んでます!
吹き抜け部分が窓大きめで2階の洗濯干し場も日当たり抜群のため洗濯物もよく乾くし湿度も保たれていいかんじです。

老後のことも考えて1階は当初の予定より少し広めにしました😊

はじめてのママリ🔰

元々は平屋希望でしたが、半平屋を建築中です!田舎なので土地の坪数的には平屋が建てられるのですが、子どもが中学生高校生になった時のことを考えて半平屋に落ち着きました😊2階は子供部屋と収納だけですがトイレはつくりました!

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)