※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首がすわらず、うつ伏せもしんどがる。他の赤ちゃんはどうなのか知りたいです。

4ヶ月の息子を育てています。
こちらで見ていると3ヶ月ほどで首がすわったなど見かけるのですが、うちの子はもう4ヶ月なのに首がすわりきりません。もう少しだと思うんですが、頭がでかくて重いからか?笑
うつ伏せの姿勢も1分もしないうちにしんどがります。みなさんどんな感じなのか教えてください(;_;)

コメント

みき姉

うちの子は標準より少し小さめなので首もしっかりすわって、うつ伏せも楽しそうにやってます✨
親としては身軽だからかなぁと思ってます💦
でも寝返りばっかりしてるので、戻れなくて泣いたりもしてます笑
子どものペースがありますので、もう少しですよ!!

• 初産

初産

うつ伏せ楽しそうにしているなんて羨ましい😱✨
    寝返りもできているなんて早いですね😊
    首がすわったらインサートもしなくていいし抱っこも楽だと聞くので早くすわってほしいですが、気長に待ちます😂😂

• 11月2日
梅香

4ヶ月半で寝返り覚えてから完全に首座りましたよ♪
うつぶせも寝返り覚えてからも休んではあげて休んではあげてと繰り返してました(^ ^)

ちなみにうちの子は他の子の3倍くらい頭がでかいです笑

• 初産

初産

寝返りしてから首がすわる子もいるんですね😲
    うちは友達の子がみんな小顔なのででかさが目立ちます‼笑
    ありがとうございました😊

• 11月2日
くま

もうすぐ5ヶ月になりますが、うちもまだ完全ではないです。
3ヶ月頃から「もう首すわってきたねー!もうすぐだねー!」なんて言ってたのに、それから1ヶ月以上、ずーっと「すわりかけ」のままです。笑
うつ伏せもあまり好きではないみたいで、早い段階でふぇーんと泣きはじめます。
私もままりでよく見かけますが、3ヶ月で完全に首が座るのは早い方だと思います。首座りは3~6ヶ月頃、と前に何かの本で見た気がするので、まだ大丈夫じゃないでしょうか。

• 初産

初産

そうなんです❗うちももうすぐすわりそうと言われてから1ヶ月ほど😂😂😂
    うつ伏せ嫌いな子もいて安心しました😭みんな楽しそうにしているので😅💦

• 11月2日
あんちゃん

発達は個人差大きいので気になりますよね。
長男は5ヶ月入ってやっと首座りokでした。

一応判断基準があるけど見る先生によって多少の違い?があります。5ヶ月ぐらいまでかかっても心配いらないです。

2、3ヶ月で据わったと言うお母さんもいるけど結構素人判断な人も多いです。もちろんちゃんと先生にokと言われてる人もいるとは思いますけど。

うつぶせ1分もてば充分だと思いますよ~。好き嫌いもありますし。
首座りやその他の発達全般遅くっても長男は運動神経抜群です。

• 初産

初産

発達気になります😢😢
    首がすわると楽だと聞いたりするので待ち遠しくて😂
    運動神経抜群なんて羨ましい😲✨
    うちもそうなってほしいなー

• 11月2日
きなこ

首は2ヶ月終わり頃には座ったんですが、うつ伏せはしんどそうです。すぐ嫌がります(>_<)寝返る気配もなく、いつも仰向けでバタバタです!
友人の子は4〜5ヶ月の間に首がすわるこ何人かいましたよ。

• 初産

初産

うちも1分後には嫌がります😵💦うつ伏せできると遊びの幅が広がるかなーとか勝手に思っているのですが😅
    うちも寝返る気配あまりないです😂😂😂
    抱っこヒモのインサートがめんどくさくて早くはずしたくて😰
    もう少し気長に待ちます。

• 11月2日
  • きなこ

きなこ

うつ伏せになったり、寝返りができると発達が進みそうですよね。
    心配になりますが気長に待つしかないですよね!

• 11月2日