※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなち
子育て・グッズ

新生児が夜中に目をパッチリして寝ないことが普通かどうか、母乳が足りていないのか心配です。昼間も長時間起きているため寝不足で頭痛がひどく、高熱も出ています。

生後12日目新生児のママです👩

最近、夜になると(18時、20時頃)授乳してオムツを変えても目がパッチリ、たまにあくびをしてウトウトしたりしてますが、抱っこしてると泣くこともなくただキョロキョロしたりして0時すぎや1時過ぎまで起きています。ベッドに置くと泣くので抱っこするのですが、泣かないけど全然寝ないことって普通なんですかね、、??
ほぼワンオペで昼間も長時間パッチリで起きていることが多くて寝不足で頭痛が酷くて、高熱も出たりしてて泣きそうです。

朝から24時頃までは母乳、夜中だけミルクです。
昼間寝ないのも母乳が足りていないのでしょうか??

コメント

ぴよこ

赤ちゃんはもともと夜行性なので、しばらくは夜起きてて昼間寝てる、で言うことが多いと思います🤔
ただ、昼間もあまり寝ないのであれば母乳が足りていない可能性もあります🤔
寝る寝ないは性格もあるので、寝ないからおかしい、てことは無いですが、やっぱり寝て欲しいですよね😭
私は寝て欲しいので昼間もミルク足してましたよ😊

• ひなち

ひなち

やっぱり昼間寝てることが多いですよね😔
    置いた時しかぐずらないので足りてないわけではないのかなって思ってるんですけどやっぱ足りてない可能性ありますよね、、。
    こうゆう時ってミルク足したら寝てくれました??

• 2月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの子は、足りないと泣かなかったけど足したらコテッと寝てました😊
    一度試してみてもいいかもです😊

• 2月18日
  • ひなち

ひなち

やっぱり足りるとすぐ寝ますよね笑
    一度試してみます!ありがとうございます☺️✨

• 2月18日
さき

下の子13日目です🥰
同じく目がぱっちりの時間増えてきて抱っこしてないとぐずること多くなってきました!
日中寝る寝ないは個人差あるけどうちは昼間はぐっすりお風呂後から12時くらいまでぱっちりです😂

うちはミルク欲しがる訳じゃないけど日中母乳(でても30くらい)とミルク20~30足して3時間おきくらいって感じです参考になれば🥺✨

• ひなち

ひなち

ほぼ一緒ですね!しかも男の子ですか?!もしそうだったら性別も一緒です☺️
    やっぱりそうですよね、、そういう時期なんですかね🤔😮‍💨

なるほど!!
    ちなみに夜間はどうされてますか??

• 2月18日
  • さき

さき

同じく男の子です🥰!
    上の子の時はこれくらいの時期からほぼ抱っこ生活始まりました😂

24時に軽く母乳とミルク60
    3時に80起こしながらなるべく飲ませて
    6時頃母乳とミルクです✨ミルク飲みやすいから吐き戻し怖いので体傾けて夜は寝せてます🥰

• 2月18日
  • ひなち

ひなち

やっぱりほぼ抱っこ期がきたということですかね、、赤ちゃんによるとは思いますが一度は通る道ですよね😮‍💨😅

ありがとうございます!やっぱりどこかでミルクを挟むとしっかり寝てくれそうだし良さそうだなって思います!参考にします🙏🙏

• 2月18日
みいも

昼間機嫌普通で寝ないのは今の時期普通のことなんです🤤
ワンオペで熱出て頭痛ってそういう時の育児が1番しんどいんですよね
そういう時子どものお風呂入れなくていいですよ。😰夏でもないし。
旦那さん早く帰ってきてもらいたいですね😥

• ひなち

ひなち

この時期だと普通なんですね!そろそろ魔の3週目って言われている時期になるかなあと思ってます🤔😭
    本当に!熱だけならまだいいんですが、頭痛がしんどいですね🥺
    早く帰ってくることを祈ります🤲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います💦
うちのこもずっと抱っこで、置くと泣いてました💦
抱っこしたまま寝るしかなく、キツかったです…

その頃は昼間の方が寝るので、昼間赤ちゃんが寝てるときに寝るしかなかったです…
あとは旦那さんが帰ってきてから、抱っこしてもらっといてその間に寝るとか。

2ヶ月半を過ぎると夜、だんだんと床で寝てくれるようになりました。

わたしも、お腹空いてるから寝ないのだと思ってましたが、うちのこはミルク足しても寝ませんでした(笑)そういう単純なことでもないらしい(笑)

• ひなち

ひなち

普通ですが!よかった😮‍💨なにか異常でもあるんじゃないかと思ってしまって検索魔になってました😂

わかります!息子も昼間の方が寝ます、そこまで長い時間寝るわけではないんですが、、🥺

新生児期はもうしょうがないですよね、耐えます💪🦾

赤ちゃんってお腹すいてる時とおむつの時だけ起きてるのかと思ってました、、笑笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいで寝ろ❗️と思ってミルク飲め飲め~ってしてたらゲボォってなっててゴメン…てなりました(笑)
    うちのこは、結局おっぱい寝落ちが一番でした。抵抗して抱っことかしてたけど手首や首がおかしくなったので…

ネントレとか断乳とか色々な情報目にするかと思いますが、その子が一番寝る方法でいくのが一番ですよ(笑)

どうすると寝やすいのか、色々試してあげてください‼️

• 2月18日
がじやま

うちの子も最近夜12時~1時過ぎまで起きてますよ~😂
頭痛い痛い 早く寝ておくれ~ですよね😂

私は母乳+ミルク40で混合育児なんですけど、ちびちび飲みなので
1時間半~3時間で起きますね👶

• ひなち

ひなち

本当に結構しんどいです😔😭

とくに完母とか希望はないので40足してみようかと思います!

• 2月18日