※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
お金・保険

食費が高くて家計見直し中。家族4人でビール代なども含めると10万円。リモート勤務で昼ご飯も必要。おうち時間が長くなると食費が増えて困っています。

食費ってどんなもんですか?

住宅購入のため、FP相談したり家計の見直ししてます。
分かってはいましたが、我が家はエンゲル係数高め、、、

夫婦+2歳と0歳の息子
ビールやらつまみお菓子、テイクアウトや出前系も含めたら10万くらいいきそう、、、。

うちは旦那が飲むのでビール代だけでもかなりかかってます。。

おうち欲しいし、抑えるところ抑えたいけど
旦那もずっとリモートだからお昼ご飯も必要だし、、

おうち時間長くなると食費がかかりませんか?

どんぶり勘定でやってきたツケが回ってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お米抜きビールと外食込みで
食費5万円です😃
食費を削れないようでしたら
固定費など見直してみては
どうですか?😊

• ふくふく

ふくふく

固定費ですよねー💦
    触れるなら携帯乗り換えとかかなー?って漠然と考えてます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お酒は飲まない、少食夫婦です!
夫がフルリモート勤務なので朝昼晩3食分、外食、スーパーで買うようなお菓子も込みで月2万5千円くらいです🙆‍♀️離乳食も特にキットとかは使ってないので余分にかかっているものは今のところありません!
お米やお野菜の家族からの援助はありません🤗

• ふくふく

ふくふく

スゴイですねーーー💦💦
    うちは全員大食いだし、お酒もお菓子も買い放題なのでその金額だと2週間くらいで無くなりそうです😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫が私よりガリガリなんですw本当に食べなくて🤭だからだすよ。笑
    食費って男性に左右されますよね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が大食い、しかも3歳の息子も受け継いで大人の女性が食べる量をぺろっと食べます😅
なので大人3人、むしろ旦那は2人前以上なので4〜5人分です😂
お菓子とお酒は、お小遣いから買ってもらえませんか?うちはお小遣いから買ってもらってます。テイクアウトや外食費は月1〜2回で、今のところお互いのお小遣いから払ってます。
なので純粋に家で食べる食事のみ食費になります。
それで毎月6万円くらいですね。
フルーツも買うし、牛肉も買います。ほぼ国産です。

• ふくふく

ふくふく

お小遣いの額にもよると思いますが、お酒とお菓子がなくなると随分変わるけどそれはかわいそうな額の小遣いなので、、、

確かに小遣いから出してもらえれば大変ありがたいんですけどねー🤣

• 2月18日

うちは元々食費、ビール、外食で20万円以上使ってました😅

今は子どもが出来て外食が減り、私が妊娠してから禁酒していることにより月3万円以内には収まっています!

なのでお酒を減らす、居酒屋に行く回数を減らすのが1番節約になったなぁと思っています😅

• ふくふく

ふくふく

うちも夫婦2人だった時は外食三昧だったので20万いってましたー😅
    それでも三万に落とせたのスゴイですね!

• 2月18日

退会ユーザー

あの時にもっとちゃんと抑えておけば貯金あっただろうになぁと旦那とよく話します😂😂

• 2月18日
  • ふくふく

ふくふく

でもその時はその時間が楽しかったので、、
    食べるの大好き夫婦なので、節約ってなかなか難しいです😭

• 2月18日

退会ユーザー

確かにそうですよね😂😂

うちも食べるの大好きなので、徐々に減らせるように頑張りました😉
    うちは収入が低いので30000円超えるとキツイですが、収入が多いなら目標を50000円にしてみたり70000円にしてみたりでいいと思います💪

• 2月18日
  • ふくふく

ふくふく

そうですねー。
    とりあえず無理のない範囲で少しずつ削っていけたらと思います。

そんな頃には息子たちが食べる量が増えていそうですけど🤣

• 2月18日
虹色ママ

うちもリモートで3食用意。結構かかってます。
外食はほぼ無しです。
ビールやお米はふるさと納税でいただいて、買わずに済むようにしています。必要な時は買いますが。

• ふくふく

ふくふく

ふるさと納税ってまだ手を出してないんですよね。。。
    多分やったほうがいーんだろうなぁーーとか漠然と思ってます。
    リモートだとおうち時間が長くなるから結構かかりますよね、、😅

• 2月18日
はじめてのママリ

うちも結構かかってます😂
大人2人と幼児?1人ですが、7万くらいはかかってます。

全員よく食べるので、一般的な家庭の1.5倍くらいの量のご飯を毎回作るし、お菓子など嗜好品もよく食べるので😂😂

私としては一応気にしてはいますが、食が2人とも大事と思ってるので、そこを削ってひもじい思いするより、他を削ろうって感じでなんとかやってます😳