※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

大手派遣会社で総務人事の事務に採用されました。未経験でもOKで、子供がいても大丈夫。主に採用関連の補佐。4月下旬から働くので、前もって準備や学習が必要か相談したいです。

大手派遣会社で総務人事の事務の仕事に採用されました。
未経験でもOKなのと子供いても大丈夫とのことで時給も高くとても嬉しく思ってます。

主に採用関連の補佐とのことですがご経験ある方、どのような事をするのかざっくりで構いませんので教えていただけないでしょうか。

まだ働くのは4月下旬なので前もってやっておいたほうがいいこと、学んでおいたほうがいいことなどもあればお願いします。

コメント

ママリ

まさに今採用アシスタントで働いてます☺️
面接調整、候補者管理が主な仕事になると思います。
事前に学んでおくこと、、そうですね。
ネットで採用メールの言い回し例文とかたくさん出てるので、そう言うのを見て「こんな言い方があるのね〜」て学んでおくぐらいですかね🤔
システムとかエクセルも使うと思いますが基本入力と思いますし、それよりは会社の顔となるのでビジネスマナーのあるメールが打てるのが大事かなと思います!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😊
    メール対応出来るようにしておきます!!

仕事の忙しさはどのような感じでしょうか。
    バリバリ働きたい気持ちなのですが
    マニュアルとかはないので……と言われてるので想像がつかないです💦
    子供のことで休んでしまったりもあるので不安です……

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

派遣先の規模によると思うのですが、私のところは大手で採用もかなり活発です。
    もちろん波がありますが、普段45ポジションぐらい担当していて、多い時メールが150通。少ない時は50通ぐらいですかね。
    マニュアルはなくても仕事は簡単なので自分でメモ取りながら覚えていけば大丈夫だと思います!あくまでもアシスタントなので、休んだらリクルーター(社員)が面接調整など自分でするか、他のアシスタントがフォローに入るのかなと思います☺️

• 2月18日
♡♡

総務人事の仕事してます🙋‍♀️
派遣さんに補佐として付いてもらってますが、応募して下さった方へのメールの返信、日程調整と管理、求人管理(エージェント対応)、採用不採用の通知(メール/書面準備)とかですかね..🤔

上の方も仰ってますが、ビジネスメールは必須になるのでこんな言い回しがあるなーとか、社内と社外での書き分け方とかある程度分かってる方だと教えやすいです☺️

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    きっと私も補佐する感じになると思うのでビジネスメールの基本的なところはネット等で調べておきます!!
    補佐でも忙しいでしょうか?
    子供がいるけどバリバリ働きたいっていう気持ちはあります……

• 2月19日
  • ♡♡

♡♡

会社の規模や時期にもよりますが、うちはなかなか忙しいです💦
    総務が経理関係の業務も行うならば今の時期は特に忙しいかもしれないですが、うちにいる派遣さんも小さいお子さんいる方多いので大丈夫かと思います〜😊

• 2月19日