※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

小学校、ママ友や連絡の取れるママがいた方が良いですか?子どもが保育園…

小学校、ママ友や連絡の取れるママがいた方が良いですか?

子どもが保育園に通っていますが、同じ保育園のママで連絡先を知っている方は1人もいません。

この4月に小学生になるのですが、よく「保育園、幼稚園はママ友必要ないけど、小学校は1人は連絡の取れるママが必要」と見かけるので心配です😅💦

同じ保育園で、家が近所なので集団登校は一緒かな?という子がいるのですが、そのお母さんに連絡先を聞いておこうか…
聞けない事はないのですが、きっと卒園式でしか会わないし、こちらから聞くのも苦手で😞
もし聞いておいて全く連絡取らないなら聞かないでおきたい。
でも困る事があるなら聞いておきたい。
この間、同じ小学校に上がる子のお母さん同士が連絡を交換していて、やっぱり誰かしらの連絡先は知っておくべきなのかな…と焦りもあります。

小学生のお子さんがいる方、もしくはこの4月にお子さんが小学生になるお子さんがいる方、どんな感じですか?🥺

コメント

妃★

同じ保育園から同じ小学校に行った子がほとんどいない状況で、
小学校の説明会、学童の説明会、入学式、の3チャンスで1人ずつLINEの交換をして「ワーママ知人」を作りました。

遠足って、お弁当要るの?リコーダーの申込用紙もらってきた?みたいな業務確認的な内容のやり取りだけで、とても楽です。
学童のママだと、お迎えの時に上の学年のママと仲良くなるといろいろ聞けて助かりました。

同じ園のママより、新規のママ知人の方が気が楽で、よかったです。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    やはり連絡の取れる方がいないと困る場面もありそうですね😣💦
    うちも学童利用するので、自然と仲良くなれれば良いのですが…💦
    ワーママ知人を作ったとの事ですが、何人かに話しかけて、その中で気の合いそうな方に連絡先を聞いた感じでしょうか?🥺
    また、入学式でクラス発表があると思うのですが、同じクラスのママに聞きましたか?🥺💦
    いくつも質問してすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月18日
  • 妃★

妃★

情報共有なので、気が合うかどうかはあまり関係なく、話しやすそうか、くらいの感じで話しました。私からだったかどうか覚えてないですが、「新一年生ですか?」みたいな会話だったかと思います。

入学式でたまたま隣の席になったママ同士で「何組ですか?学童ですか?」って話した気がします。

たまたま知り合った人たちで、特に「選別した」感じはないです。
    クラスと学童の子(ワーママ)かを聞いたことで、ある程度選別されてるかもしれませんが。
    あとはPTA関連を低学年で終わらせたかったので、そこで知り合ったママも居ます。コロナ禍でほとんど活動してないですが。

• 2月18日
  • えだまめ

えだまめ

確かにそこまで仲良くなる必要ないですもんね✨
    情報共有の為に、くらいの感じの方が良いですね✨
    PTA…大変そうですよね😣
    私も低学年で終わらせておきたいです😣
    それも考えるとやはり知り合い、連絡を取れるくらいの方はいた方が確実に良いですね🥺
    入学式か説明会で、頑張って声掛けてみようかと思います💦💦

• 2月18日
  • 妃★

妃★

小学生男児は、「役に立たない伝書鳩」なので、先生とのつながりも大事です。
    困った時は、学校に電話して聞くのも、全然OKです。

• 2月18日
  • えだまめ

えだまめ

ありがとうございます🥺
    もし勇気が出なくて連絡先誰にも聞けなければ、そうしようと思います😣
    先生とのつながりと考えると聞きやすいです🥺

• 2月18日
momoko

先生に聞くほどでもないけど、どうなんだろう?というちょっとした事を確認できるのは助かりますね🤔
1年で4.5回くらいですかね、連絡とったのは👀

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    1年で4.5回ですか💡
    小学校の事の確認以外は連絡取りませんか?
    どういった機会で連絡先を交換しましたか?💦
    いくつも質問してすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月18日
  • momoko

momoko

偶然同じクラスだったので交換させてもらいました😊友達の友達で数回公園でお会いした程度の知り合いの方だったんですが、入学式で知り合いがいないのでもしよければ…と連絡先お聞きしました😊
    私も一人目で小学校の勝手が分からず不安な部分もあり、助かりますね✨偶然会えば話しますが、LINEで連絡はしませんね💦

• 2月18日
さらい

宿題ドリルを忘れたときに写メしてもらったり、必要なもの確認したり、、

クラスにより宿題や持ち物はちがうから同じクラスにいるとありがたいです

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    同じクラスですか🥺💡
    ちなみにコロナ禍になってからの入学でしたか?💦
    縮小された式だろうなと思っていますが、どのお母さんが同じクラスの子のお母さんかとか分かるのかなぁ?💦と気になります💦

• 2月18日
  • さらい

さらい

今三年生です。
    役員に一緒にやった方と親しくなりました。他は顔すらわかりません。

• 2月18日
  • さらい

さらい

あとは、やはり保育園で一緒になったままさんと連絡先交換しましたね。

• 2月18日