※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりりり
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。乳首と乳輪が傷んでいます。改善策を教えてください。断乳は考えていません。

完母で、今は日に5回ほど授乳してます。
半月ほど前から、両乳首が切れ、乳輪もただれて皮がめくれています…正直授乳が痛い!!
何か良い改善策はないでしょうか…。
断乳はまだするつもりはないです(T_T)

コメント

s_mmn1720

乳首が切れている時は、ハードタイプの保護器がいいですよ^_^
ただ、ずっとそれであげると乳首への刺激がないので母乳が作られなくなってしまう可能性がありますので、病院へ行って赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏をもらうのが1番かもしれません^_^

ハードタイプの保護器も、短期間での使用であれば問題ありません!
浅くくわえさせると、傷ができやすいので、深くガブッとくわえさせてくださいね(╹◡╹)

• れりりり

れりりり

ハードタイプの保護器、というのがあるんですね(*^^*)
    でも母乳の出が悪くなるのはちょっと怖いので、やはり軟膏でしょうか…。保湿で改善しなさそうであれば病院にいってみます…!

• 11月2日
モモンガ

辛いですよね・・・。
ツライけど、オッパイあげたいし、でも超〜痛い!苦痛っ!
わかります・・・。

私はメデラの「ピュアレーン」と「ハイドロジェルパッド」にだいぶお世話になりました。

あとは入院中助産師さんに、たまに乳頭を休ませる意味で搾乳してカップ授乳する、という方法も勧められ、一度だけやりました。

あと、母乳自体にも傷を癒す作用があると聞いて、授乳前のマッサージの時とかに母乳を乳頭に塗っていました。

毎回毎回泣くほど痛かったですが、いつか必ず傷は癒え、乳首もたくましくなりますっ💪🏻

• れりりり

れりりり

ピュアレーンぐぐってみました、乳頭用のクリームなんですね、ひとまず自分でできるケアとして買ってみます…!
    おっぱい休ませてあげたいのは山々なんですが、時期も時期なのでそれでおっぱい止まってしまわないか心配で…(^_^;)
    ほんと、泣くほど痛いですが、なんとか、自分で頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 11月2日
えにゃ

大丈夫ですか(´;ω;`)
授乳後ピュアレーンか馬油を塗った後、サランラップでパックしてみてください!
そして次の授乳までサランラップをつけたままにしてください!
産後すぐ乳首が切れ痛かった時にやっていた処置方です⑅◡̈*
ただれと皮がめくれているのには効くかはわからないですが。。(´;ω;`)

• れりりり

れりりり

ピュアレーン買いましたー!!
    授乳のときにふき取らなくてもいいのが嬉しいです(*^^*)
    皮がめくれてることろはさほど痛くないので、このまま側貼ってみたいと思います!

• 11月10日