※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実家への妊娠報告に悩んでいます。過去に嫌な経験があり、母親や兄との関係に不安があります。要相談。

実家への妊娠報告についてご相談します。(長文です)

現在、実家へ妊娠を報告すべきか迷っています。
過去に色々嫌な思いをしてきました。

また、父親は仕事一筋なため、兄からされたことは恐らく知らず。
以前母に過去にされたことを話すも「覚えてない」と言われ、呆れる。
実家に帰省するたび、母親と兄から「妊娠してると思った」とにやけながら言われる。

しかし、父親は尊敬しています!
ただ、母親と兄への嫌悪感は今だに無くならず、どうすべきか…初孫なので過干渉になりそうな予感がしますが、こちらがストレスでなんやかんややられそう…

母親は外面は良いですが、私に対して幼少期からあまり良い思い出がありません。
①イヤイヤ期でお風呂入らず、髪の毛引っ張られる
➁中学時代2回40℃の熱が出るも病院に連れて行かない
③反抗期にはヒステリックになり、母が自分の耳をバンバン叩き片耳の鼓膜破れる
④幼少期から兄優先(好きなもの買ってもらうことなど)
⑤高校時代に口にキスされる

兄も居ますが、トラウマになることなどをされ、
①中1(兄は中3)のとき、ゲームをしてたら後ろから胸を触られ揉まれ、挙句の果てには下も触られそうになり、トイレに逃げ施錠するも解錠される→母に報告するも「だめでしょ!」のみで終わる。

➁買ってきたお気に入りのレディースボクサーショーツを勝手に履かれる→母に報告するも母が悪いと謝られるも許せず、兄からお金を徴収しました。

③親戚が海外にいるので、中学時代まで年1夏休みに泊りがけで訪問、就寝するとワサワサとショーツの中に手を入られること複数あり(怖くて親に報告できず)

コメント

ミク

私なら会いにも行かないし話さないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    客観的に考えると、やはりそのほうが良さそうみたいですね!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お兄さんやばいですね、、、

出産してからでいいんじゃないでしょうか?もしくは縁を切るか。
お子さんが女の子だったらお兄さん何するかわかりませんよ🥲怖くて近寄らせられません🥲
今でも良く行き来するのでしょうか?お父さんにだけ報告して、その際にこんなことがあって兄母にはまだ言ってないなど言えないでしょうか?
なんだか怖いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家を出てから一年に一回、コロナ禍になってからは1度だけ帰省しました。

そうですよね、まだ性別はわかりませんが、色々なリスクを考えると報告は出産してからにしようと思います!

• 2月18日
ままり

お母さんもお兄さんも病気、発達障害などでは?💦
明らかに普通ではないので縁切って良いレベルですよ。
特にお兄さんは性癖?が、恐ろしすぎます。近づかない、関わらないに越したことはないと思います。
お母さんもお兄さんの肩を持つようですし、常識、躾の範囲というものや手加減もわからないようなので、里帰りなども含め、関わらないことをお勧めします。
新生児に力加減のわからない大人なんて恐ろしすぎます。
書かれていることをご主人が知っているなら、付き合いをしないと言っても文句は言わないと思いますよ。
酷すぎます、、。言わなくて良いと思うし、会わない方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっともやとやしていて、どこに話すべきか悩んでましたが、相談できて良かったです。
    関わらない方向で進めます。

母親は恐らく長男信教の傾向ですので、途中からはもう諦めている自分がいます。

• 2月18日
t

怖すぎます。
もし赤ちゃんが女の子だったら
と思うと何が起こるかわからないし、絶対ありえないレベルなので
知らせないし会わせたくありません。
なにかあってからでは遅いし
絶対後悔すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、そのリスクを考えると怖いですし、起こってからだと遅いので、関わらない方向で行きます。

• 2月18日
たこさん

かなりヤバいご家族ですね…

妊娠も出産も知らせず、里帰りなども一切しないでフェードアウトすることをオススメします。
お子さんまで巻き込んで性被害に遭ってしまったら取り返しがつかなくなると思います。

ちなみに産前も産後も実家に頼らなくてもやっていけますから心配いらないですよ😊
家事などの代行サービス、ファミリーサポート、ベビーシッター、など助けてくれる人はたくさんいます✨

私もあまり実家が好きじゃないので1人目から夫婦で乗り切っていますが、ストレスがないのでとても平和で幸せな毎日ですよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、起こってからだと遅いので、関わらない方向で行きます。

自分の家族と比べると、義両親や友人の両親もとても素敵な方々で、羨ましいと思ったことやらで…😂

有益な情報ありがとうございます!行政サービスにたくさん頼ります!!

• 2月18日