※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

エコキュートの異音問題で修理費用に不満。クレーマーではない。

これはクレーマーですか?

三菱のエコキュートを取り付けて5年になろうとしてます。
毎月のローン5千円✖️17年総額100万円超えです。

ここ最近気がつかいたのですが、夜中にわきあげしてる時に凄い音が聞こえるので確認した所、外の室外機?から音が出てて、測ったら通常のdBより20以上も音が大きく…家でも聞こえるぐらいだから、きっと近所の人にも迷惑になってると思います。夜に沸きあげするようになってるのですが、その時に音が出ます。
夏になると皆さん窓を開けるので余計に迷惑ではないかと…取り付けてもらった所に連絡すると、結局色んな所にたらい回しにされ、三菱の相談センターにしました。
そしたら、来てもらうだけでお金がかかり、見てもらったら何も異常なくて計一万以上かかります。
その前に…まず15年ぐらい持つと言われてたのに、もーすぐ取り付けて5年という所で、まずこーなる事がおかしくないですか??それで契約したのに、しかも計算すると100万円以上かかってるんです。

修理代にもお金がかかり、確認して異常ないとなってもお金がかかるって…まず最初の言われて年数と全く違うのですが、それはもぉ仕方ないと割り切って修理するならお金を払うべきですか??なんか契約は3年とかかれてたみたいですが、その中で点検に来たのは一度の1年前です。来られたの。それっきりです。

昔うちの父が浄水器の取り付けで詐欺に合ってるので、お金だけ支払ってつけてもらったけど、すぐ泥や赤水が出てきて、問い合わせしても繋がらなかった…ってのがあります。そーいうのがあるので問い合わせした時にたらい回しにされ色んなところに連絡して、来るのにもお金発生すると言われ…本当にイライラして、怒ってしまいました。
『15年と言われて信用して大金払って、5年もたってないのに不具合出てきて、それでまたお金取られるのおかしくないですか?こっちは困って連絡してるのに。』っと…主人が最初の約束と違うからそちらも負担してくださいよ。と言ったりもしてました。ですが、契約書見たらそーいう事一切書いてないので、きっと無理だと思いますが…

なるべくお金支払わないで、修理してもらってとか無理ですよね?もしそれやめても今後17年間ローンで支払っていかないといけないのですよね💦😭

結婚してからあまりこーいう経験がないので。
うちは主人がこの話を業者としてる時に父の事を思い出してたので、全く乗り気じゃなかったんです。業者さんが契約取ろうとして必死でなんか見てて嫌でした。
私は話気聞きたくなくて、反対してたのですが最後は奥さんと話させてくださいと言われ…。15年でお得になるなら、最後までちゃんとしてくれるなら。と契約しましたが、全てそこは口約束です💦

これは諦めるしかないのですかね…
とりあえず来てくれ!と言ったのですが、そこで不具合であれば三菱に依頼して修理にかかるみたいですが…
私はここの最初に契約した所にも三菱にも苛立ってます。
これは私はクレーマーですか?間違えてますか?
どーしたらいいんでしょうね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、エコキュートの音による近所トラブルはよくある話かと思います。
音が大きいのがどのくらいか分かりませんが、何かの故障なのか、少なくとも見てもらわないも何とも言えないと思います。
ご自身できちんと定期的にメンテナンスはされてますか?

どこまでお金を払うかは保証やアフターケアの内容がどうなっているかによりますね。

うちはパナソニック製ですが、10年で交換になると想定して修繕費も積み立ています。
15年ローンはどの道無理があるかと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜近所のトラブルよくあるんですね💦そんな事一切いってなかったし、無知でした💦40dBが普通らしく計測したら60以上ありました。故障って早くないですか😭それでも、お金払ったりしないといけないのですかね…💦
    メンテナンスってどんなことするのですかね?定期的にはしてないと思います…。

10年で交換になると想定されてたんですね…ちなみにパナソニックさんはおいくらでしたか??😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

密集した住宅地だと、エコキュートが隣や後ろの家のどこに向くかで、気になる人は気になるみたいですよ🙂

まずは見てもらわないと何とも言えないと思います。
    メンテナンスは説明書通りで大したことはしてませんが、3ヶ月に1回くらい綺麗にしたり、本体から水抜きしたり、
    今の時期は凍結防止に朝までお湯残してます。
    これらを怠っての故障は自己責任かと思います。

どのくらい持つか分かりませんが、電化製品なんて10年がいいところと思ってるので、備えてるだけです。それ以上持てばありがたいですけど。
    値段までは記憶にないですね💦パナソニックホームズで新築時に入れたので、割引も大きいはずなので。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのお隣さんが結構気にするので…うちの犬も一時うるさくて家にチャイム鳴らされて、主人が寝れませんと…きました。なので夏になると夜は皆さん窓開けるので…主人にきくとメンテナンスはちゃんとしてるみたいです!空になる事ないので、水抜きもしてるみたいです。
    10年もって良い所なんですねー。パナソニックさんがやはりいいんですかね💦

ネットで凄い調べてるんですけど、最悪のエコキュートメーカー第一が三菱やったのだ、最悪だぁ😭と思いました…

• 2月18日
はじめてのママリ

うちも4年前に訪問販売でダイキンのエコキュートを取り付けました。
ネットで調べるより高額なため私は反対したけど、旦那が押しきられる形で取り付けました。
その時に営業の人に、だいたい10年で駄目になってくるから、うちは15年の保証が付いているんです!って何度も説明されました。
保証期間内だと修理費はかからないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー。エコキュートって高額だからやはり最初は反対しますよね💦
    ダイキンは15年も保証がついてるんですか?!凄い長いですね…。保証期間やと修理費はかからないんですかね…
    うち3年らしいです。短くないですか??💦もー一度契約した時の資料しっかり読んでみたいと思います😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちはエネファームなんですが、すごい音しますよ💦
うちの周りの戸建てはみんなエネファームつけているので他の家庭のエネファームも結構音がします。
故障とかじゃなくそういうものなのかな?と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー🤨そうなのですね💦
    凄い音するんですね〜でも急になんです😵

最初からそーならそういうものなのかな〜と思いますが、一度見てもらいますね〜

• 2月18日