※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

2歳半の子供がつきっきりで遊び相手を求めるので疲れてしまう。家事もできず、外出も大変。支援センターに通っても準備が大変。息子との時間を楽しく過ごしたいが難しい。

2歳半でこんなにもつきっきりなんでしょうか、、
その子それぞれの性格と受け止めてきましたが、
私が疲れてしまいます😰
普段は幼稚園に通っていますが、コロナの関係で
しばらくお休みしてました。今日から登園です!

とにかくずっとずっと遊び相手をしていないと泣くし怒るんです。私の姿が見えててもです、、
YouTubeやテレビでさえも私がそばにいないと見ないです。そしてもっても20分程でしょうか😢

永遠にごっこ遊びやブロックの相手してます。
かくれんぼやおいかけっこも急に始まって
さすがに妊婦の私にはしんどいのでやめてますが😓
横になることも「ママ立つのー😠」と言われるし
ママは〇〇してくるねと何度も言っても
「ママあーそーぶーのー💢」と泣いて怒ってきて😭
家事なんてもちろんできない状態です。

妊娠する前は夜間授乳もあって寝不足状態で、朝5時とかに外へ行きたいと大暴れされる日が続いてその時も参ってました😰ノイローゼなりかけたので保育園入れたんです😢毎日のように午前も午後もお出かけしてました。今はコロナもあるので外に公園とか連れてってあげたいですが、今の私にそんな気力も体力も無くて😱
実家や義実家のばばに頼れるのでもっともっと頼ればいいんでしょうか。
義母は本当に優しくて孫ファーストにしてくれてとっても感謝してるんですが、可愛いね、おりこうさんだねと言われるたびになんだかモヤモヤしてしまうんです😢旦那にも可愛い可愛い言われることすら、、
私はいつも1人で大変な時もイヤイヤも向き合ってきてるのに、可愛い時しかみてない人達に簡単に言われたくなくて😣
今まで義母にも旦那にも短時間しか預けたことないので(食事介助とかお昼寝させるの大変だから早く戻らないと💦とか思ってしまって😣)


支援センターに通ってた時も、なんか私だけいっぱいいっぱいだなーとか、メイクする時間も好きな服選ぶ時間もなくて、いつも片手で抱っこしながらもう片手で外出の準備して、、出ていくという感じで😣
外行きたいというわりにはチャイルドシート嫌いの子で、車に乗せるのも力づくで、車の中でもずっと何か相手してないとダメで😰

今でも幼稚園の帰りも、他の子は自分で歩いて車に乗っていくのに、私はまだ幼稚園の外で遊びたいと暴れる息子を抱きかかえて無理矢理車に乗せてる毎日です😵

家でも本当につきっきりで遊んでないと怒るので、2歳半でこんなにもみんなつきっきりで遊んでるのかな😣
私だけ何か大変じゃない?何でやろ、要領悪いのかなと自分を責めてつらいです😭

もっと息子とのせっかくの2人時間、
余裕もって楽しく過ごしたいんですが😭

コメント

Rie

うちの娘も、1人で遊ばないです😭💦

息子がいますが、基本大人が好きな娘なので、遊べ遊べと
1日家にいると疲れます正直😮‍💨

  • こうママ

    こうママ

    そうなんですね😵家にいると疲れるのすごく分かります、、絶賛イヤイヤ期もあり、大暴れなのでイライラしちゃいます😓💦

    • 2月18日
なめこ

うちの長男の話かと思いました。
うちも全く1人遊びをしない子で、遊びも全て私に「ママやって」と丸投げ、、テレビも一緒に見たがるしで、趣味や休憩時間はもちろんのこと、最低限の家事をする時間すらなかったです。
他のママと話してると嫌がって邪魔してくるので、支援センターに行ってもつきっきりでした😭
毎日本当にしんどくて泣いてました😭
私の関わり方が悪かったのか、1人目で構いすぎたのか、過保護すぎたのか、、とか色々悩んで、様々な育児本読んだり、ネットで「子供が一人で集中して遊んでくれる!」と口コミの高いおもちゃを買ったり色々しましたが効果なかったです。

でもうちの子は3歳すぎくらいから、それまでママ、ママだったのが急に同い年くらいのお友達に興味を示すようになり、そこから少しずつママ離れが始まりました!
4歳の今は、やはり1人遊びはほとんどしませんが、公園にいけばお友達を見つけ一緒に遊んで、私は放ったらかし出し、家ではテレビや絵本なら1人で大人しく見ててくれます。家事やちょっとした休憩なら取れるようになりました☺️

  • こうママ

    こうママ

    まったく一緒です😭私も構いすぎなのかなーと悩んでました😭でも産まれた時から、離れるとこの世の終わりのように泣くので離れられなかったんです😢本当にその子その子で性格なんだと割り切るしかないですよね😣ママが大好きなんだなと思うようにしてます😢私もつらくて泣いてます😭
    そうなんですね!1人遊びの兆しが見えてきました😢

    • 2月18日