※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

子どもが指しゃぶりをやめさせる方法について相談があります。指しゃぶりは早めにやめさせた方が良いでしょうか?

4歳過ぎまで子どもがずっと家にいるときだけ指しゃぶりしてました。園生活や出かけてる時などはしません。
ずっとやめられずだったから諦めてたのですが、やはりもうやめさせようと決意し、ゆびたこの絵本見せたら怖がって吸わなくなりました。
あんなに毎日吸ってたのに逆にびっくりしてしまったのと、なんか怖がらせて可哀想かなとかなんだか罪悪感で、、
特にそれで情緒不安とかはないんですが、やはり指しゃぶりって早めにやめさせた方が良いですよね?

コメント

やっぱり少なからず歯並びとかに関わってくるので、早めにこしたことないと思います!

特にそれで精神の不調とか、様子がおかしいことないなら単に癖になってただけで、
深い意味は無かったんだと思います🤔

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

なんとなく吸ってただけなんですかね^^
    気にしないでみます!

• 2月18日
母ちゃん

歯ならびもありますが、恥ずかしさとか、世間の目とか(気にしなくてもいいかもしれませんが💦)、色んな意味で卒業できていた方が、お母さんもお子さんもいいかと思います☺️お子さんが大きくなればなるほど、癖はとりにくくなります😢

指しゃぶりのような癖をとるのは色んな方法ありますが、本人にとっての安定剤取り上げるので、痛みが伴うこと多いと思います☝️

うちは、おっぱいないと寝られない子で、ネントレしたり癖とりして、沢山泣かれたのでお気持ちよくわかります☺️子どもが泣いたり、怖がったり、不安そうだと、親はやっぱり心が痛みます😭でも、お子さんのためと思って、決断したんですよね?そこが何より大事です❤️

少し怖がらせたとしても、結果的にしなくなったのなら、本当によかった‼️お子さんも今は怖いという感情かも知れませんが、きっと他の楽しいことや嬉しいことで、満たされます。これからも、沢山愛情伝えてたら大丈夫と思います😊

やっぱり、やってよかったのだと思いますよ😉

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

なんだか読んでて涙が出そうです😭

怖い思いさせて無理に辞めさせた思いがあったけど、やめれて良かったです😭💖

• 2月18日