※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供がいるため、離乳食で卵の進め方に悩んでいます。上の子のかかりつけ医の指示通りに卵黄を進めているが、卵白に進めるのが難しい状況。卵黄2分の1でも良いという情報もあるが、医師の指示に迷いがあります。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

離乳食 卵の進め方についてです🍳
上の子が卵アレルギーなこともあり、下の子は慎重に進めてきました。
上の子のかかりつけ医で相談して、卵黄を少しずつ進めて、卵黄丸々一個食べられるようになってから卵白をためしてください。と言われました
7ヶ月頃から卵黄を始めましたが、食が細いこともありなかなか丸々卵黄一個は無理で、そうこうしている間に上の子の保育園から家庭保育のお願いをされ、ずっと休んでおり卵アレルギーの子を見ながら進めるのも言い訳になりますがなかなか進まず…。
え、これ卵黄丸々一個とか無理ゲーすぎん?😱となりました。。いつまでたっても卵白にたどり着けないんですが😭
ネットを見ると、卵黄2分の1くらい食べられれば卵白に行ってもいいみたいなのも目にするんですが、上の子のかかりつけ医から卵黄丸々と言われている手前なかなか踏み出せずで。。
同じく兄弟が卵アレルギーのあるかた、どのように進めていったのかアドバイスいただきたいです。🥺

コメント

とぉ☆

すみません、アドバイスではありません😩💦
うちも上の子が卵アレルギーなので下の子の離乳食ドキドキです😅💦
うちは上の子が卵白は大丈夫で卵黄が3gしか食べられないので今後もし下の子が卵大丈夫でもどう食卓に出していくのか考えてます😥(まだアレルギーチェックも終わってないのに…😂)

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます♥️これから離乳食、ドキドキですね😭💦💦💕下のお子さんにアレルギー反応ないことを祈ってます🙏
    卵白がOKで卵黄がだめっていうケースもあるのですね💡近年増えているという、卵黄の消化管アレルギーでしょうか?🤔
    そうなんです。アレルギーチェックし終わってもし大丈夫でも食卓には出しにくいし、、通ってる保育園(下の子も入園予定)は卵の全くない給食を出してくれる園で、保育園でも食べられないし、卵に慣れ親しむことができず成長するしかなさそうで💦それもそれでせっかく食べられるのに可哀想だなぁと思ったりして。。ってまず卵黄全部食べるのが無理ゲーすぎて🤣ほんといつ卵白行けるのか。。(笑)

• 2月19日
とぉ☆

上の子は卵黄の消化管アレルギーなんです😅
付加試験も1日かかるので本当に親もしんどいです😑💦
🐷さんの上のお子さんの卵アレルギーは結構強いですか?
うちは今年やっと少量食べられるようになったので、それまでは我が家に卵製品ほとんどなかったです😂
下の子のアレルギーがなかったらどうするか悩みますよね😥
市販のパンとか卵入ってるからどこまで上の子に合わせて我慢させるか考えちゃいます💦
9ヶ月の子どもに卵黄1個食べさせるの大変ですね😅
早く卵白試してほっとしたいですね!

• 🐷

🐷

負荷試験1日ですか😞💦辛いですね…。うちはもう年中なので、Switchさせて2時間待機してるのですがもっと小さい頃はなかなかずっとじっとしてるのも難しく辛かったです😭待機時間プラスアレルギー反応が気になって気が気じゃないですよね😞💦下の子が産まれて、下の子は負荷試験に連れてこないでと言われたので産まれてからは夫に負荷試験付き添ってもらってますがだいぶ気持ちは楽です😭💦💦
    クラス5よりの4からクラス3よりの4にやっと少し下がって😞💦でもやっと1g食べれました!(笑)結構反応が出やすいみたいで、0.1gから始めて0.2gで反応が出て、1年お休み(病院の方針です)してやっと1g食べれました…😭そして次は5gらしいです👌
    市販のパンはそうですよね。。もう、市販のパンは食パンだけで通そうかな🥵(笑)
    とりあえず、、早く卵白試します😭❗

• 2月20日
とぉ☆

年中はきついですね💦
うちも次は春に付加試験予定なのでもう祈るばかりです。(嘔吐したら泊まりになるので…😩💦)
お互い早く卵食べられるようになるといいですね✨
下のお子さんのアレルギーも頑張ってください!✊