※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
<(_ _*)>
ココロ・悩み

草取り兼清掃に出なかったら自治会長の奥さんから怒鳴られ、困っています。管理会社に相談したらルールに従えと言われ、どうすればいいかわかりません。

どなたか聞いてください…落ち込んでいます…。

団地の草取り兼清掃が2/6にありました。
私は予定があったし、娘も病み上がりだったので、罰金を払って休みました。
お金を集める役員さんは、かまいませんよ、罰金を払ってる事も伝えます、とおっしゃってくださいました。

ところが2/8。
知らない携帯から5回ほど電話がかかってきました。
あまりにしつこいので出たら、いきなりあなたどこにいるの!!!と怒鳴られ。相手が名乗らないでまくし立てるように怒鳴るのでどちら様ですかと聞いたら、自治会長さんの奥さんでした。
結構年の方で、草取り兼清掃に私が出なかったのが相当怒りに火をつけたようで(何度も言いますが罰金は払っています)その日家に来たみたいで、私が不在だったので、あなた出かけてたでしょ!と怒鳴る始末。
謝り倒して、その予定を伝えると今度からは出ろと。
そして、1棟丸々挨拶していないことが恥ずかしい。物を持って回れと。約10分くらい叱られました。
結局もの持って挨拶に回りましたが、これって立派な恐喝とかですよね…。上下左右には挨拶したんです…。
で、みんなが迷惑してたって言うから隣近所に謝罪と理由説明で電話をしたら、その人が1人だけ迷惑だって言ってただけみたいで…。
自治会長さんの所にももちろんご挨拶に行きました。行ったんですが、その時自分が不在で私の顔を見ていない事も怒りポイントだったらしく。

これからは草取り兼清掃に出るようにと言われたのですが、娘も小さいですし、休むこともあると思うんです。
そのたびにこんな電話されたらたまらないので今管理会社的なところに電話したら、個人間のトラブルにも相談にも答えられない。自治会のルールに従ってくれと切られました…。

もう私どうすればいいですか?
電話出なくていいでしょうか?出なかったら家来るんですけど…。
もうなんて言うか、罰金の意味もそうなると分からないし、気にしいなので気にするなと言われても無理ですし…怖いです、正直。
携帯にボイレコアプリは入れました。その人との電話は記録して、必要なら警察とかに行こうと思ってます。

分かりにくい話ですみません。しかもめっちゃ長いし。
もうどうしたらいいやら分かりません。怒鳴られたら怒鳴り返していいですか?

コメント

A.

え?!
罰金なんて払うんですか?😓
初めて聞きました、、
ちなみにおいくら払ったんですかね…?
管理組合に言ってもそんな感じだとわたしだったら引っ越します😓
物持って回れとか他の人が言うべき物ではないし、、

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

1000円なんです。
    シングルで経済的に引越し難しくて…、しかも12月に越してきてから初めての草取り兼清掃だったので…。
    役員さんとか隣近所の方は気にしなくていいよ、とか、私も言われた!とか言ってくださる方が居て、なんか新しく越してきた方にはみんなにそんな感じらしく💦

ヤバいですよね。

• 2月18日
  • A.

A.

とんでもないですね😓
    シングル仲間です!!
    みなさんそんな感じだったんですね💦
    団地以外に引っ越しってそしたら考えられないですよねー😭
    耐え抜くしかないんですかね?💦
    新しい人が入ってきたらまた同じようなことしそう、、

• 2月18日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

今補足に書かせていただきましたが、新しく来た人にはなんかかんかで電話してるみたいなことをチラッと聞きました。
    耐え抜くか、話し合うか、考えます…。
    シングル仲間さんからのコメント嬉しいです。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

怒鳴り返してもいいことないと思いますよ。
ここに住みたいならきちんと自治会のルールを再確認し、罰金払えば大丈夫と書いてあるが?と自治会長としっかり話します。
それでも今回のようなことがまたあれば、出るとこ出たら良いかと。

それさえ面倒なら引っ越すのが一番だと思います。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

ですよね…💦
    再確認して、今度電話がかかってきたら自治会長さんの旦那さんの方と話し合おうと思います。

引越しは経済的に難しくて…。

• 2月18日
さまちゃ

え、怖すぎます😵そんな10分もまくし立てられたら泣いちゃいます😭
その方は団地の草取り兼清掃が唯一の生きがいなんでしょうか…。
でも周りの方々も一緒になって言ってくるような感じでないのが救いですね!
ルールに従って罰金も払って挨拶までされてるのですから、玲さんは堂々としてたらいいですよ。その人だけが異常なのだから(><)

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

怖かったです、知らない番号で、普通でないですよね…。
    どこかに書いてあるはずよ!と言われて自治会のしおりとかも読み返したんですがそんな個人情報書いてもなく…。

もう正直何のための罰金だよ!と思ってる自分が居ます…。

• 2月18日
  • さまちゃ

さまちゃ

番号もわかったことだし、今後は奥さんが不在のときは電話してでも挨拶した方がいいかもですね(><)

出れる時には出て頑張ってる姿を見せて、奥さんに話しかけたりしてる内に仲良くなれるかも…。

• 2月18日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

そうですよね、下の方にもアドバイスいただいたのですが、むしろこちらから休まなければいけなくなったら先回りして挨拶をしようと思ってます。

仲良くは絶対なりたくないので、上辺だけでうまーく付き合えればなと思ってます。

• 2月18日
  • さまちゃ

さまちゃ

それがいいと思います!

お子さんも一緒に参加できるんですかね?そしたら周りの人達からも可愛がられて、普段も見守っていただけそうですよね♪

姑と思えばいいかもですね。笑
    そういう人って意外にちょっとしたきっかけで仲良くなったりしますよね😁
    玲さんが少しでもストレスなく過ごせるように祈っています。

• 2月18日
もな💅🏻

警察は民事不介入です。
怒鳴られた証拠を録音されても、結局殴られて怪我したとかの事件にならないと動いてくれないです。

行かなかっただけでそこまで大事になるなら、今度からは私なら優先して行きますね。
旦那にも相談して子供を預かってもらう可能性も視野にいれてもらいます。
これからも住み続けるなら上手くやっていくしかないです。
どちらが普通で正しいとかそういう話ではない気がします。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

シングルなので旦那が居らず、実家も県外なので…。
    ですが、私も行かなかっただけでこんなことになるなら出た方がマシだとは思います。
    警察ダメなんですね。
    教えてくださってありがとうございます。
    どちらが正しいとかは私には分かりません。
    ですが、引っ越してきて約2ヶ月くらいあって、その間になんの説明もなしにいきなり人を怒鳴れる神経はわからないです…。
    自治会長さんのお宅に挨拶に行った際もなんの説明もなく、約2ヶ月くらい放置の末の出来事でした…。

• 2月18日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それはしんどいですね…
    草取りの作業はどれくらいのペースであるのですか?

一応予定は入れないようにしておいて、でもこの先娘さんの体調不良やコロナの待機期間など。いろんなやむを得ない理由がでてくると思うので、その点は自治会長さんの奥さんにどうしたらいいか確認しておいてはどうでしょう?

• 2月18日
  • <(_ _*)>

<(_ _*)>

2ヶ月に1回です。
    そうですね!そっか、役員さんと自治会長さんの奥さんにどうしたらいいか、むしろ休むこととしっかりした理由をこちらから説明してもいいですよね!

ありがとうございます!

• 2月18日
<(_ _*)>

コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。
不安で怖かったのが、こういう方法もあるんだとか、これはダメか、とか、教えていただいたり、共感していただけることで大分和らいで次からはどうしようと思うことが出来ました!

本当にありがとうございました!