※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

子供の初語はパパで、10ヶ月で発語。他の言葉はまだ。気長に待ちましょう。

1つ目の発語から、2つ目の発語までどの位の期間が空きましたか?うちの子の初語はパパと、何度も何度も教えたのでパパとは10ヶ月で発語するようになりましたが、他は言う気配がありません…いつになるのかなと待ち遠しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月でしっかり見分けつけてパパママと言い始めたので喋るの早いだろうなと思ってたらそっからはゆっくりペースでした😂😂

• ぱん

ぱん

そうなのですね!ご返信ありがとうございます☺️ちなみに、次の言葉が出てきたのは、いつ頃でしたか??教え込ませたりされましたか??😳

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママから結構たったころに
    ワンワンなどいいはじめた気が😅
    あまり覚えてなくてすみません🥲

うちは教え込むとゆうより
    上の子がいたため自然にですかね😂
    上ほど教え込んだりしませんでした!

上の子のときは教えてました!
    が、上は話すのもハッキリゆうのも遅かったです😅

なので下は早かったのでこりゃベラベラ喋るなと思ってましたが全然ゆっくりでした😂

3歳のいまも発達に問題ないなしですがなにゆってるかわからないときあります😊

• 2月18日
  • ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!うちの子の場合、パパもたまたま言えるようになった感じで、他の言葉はまだまだ言える片鱗がなさそうなので💦上の子のことも教えてくださり、ありがとうございます!!うちの子はこのあと遅そうなので、のんびり構えていきたいです🤗

• 2月18日