※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、痰が絡んだような音や奇声を出して苦しんでいる。病院に行くべきか相談。治療法を知りたい。

1ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。

元々ゲップが出にくく(産院からも言われました)母乳やミルクを飲んだ後、縦抱きにしてトントンしたり前かがみにしてトントンしたりしてもゲップが出なくて最終的には体を横にして寝かせるのですが、痰が絡んだような音や奇声を一定間隔出していて全然寝れてないようです。本人は眠いみたいなのですが。

赤ちゃんの胃の構造がまだ未完全ということは分かるのですが、毎晩のように苦しんでいるので病院に行った方がいいでしょうか??

同じような方、こうしたら治ったというのがあれば教えてください。

コメント

ひなあられ

赤ちゃんの胸をママの肩に乗せるくらいの感覚で寄りかからせると、出やすくなると思います(*^^*)
ちょっと怖いかもしれませんがトライしてみてください!

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。助産師さんがやっても出ないんですよね(>_<)色々試してはみてるのですが。

• 11月2日
アムリタタターン

オナラが頻繁にでたり、お腹が張ったりしますか?
吐く回数が多かったり1日中機嫌が悪かったりとか。
もともと出すのが下手なだけかもしれませんが、胃軸捻転かもしれません。
よく眠れていないのは心配ですし、一度小児科に連れていってはどうでしょうか。
病院で見てもらえばもこもこさんも安心すると思いますし、対応の仕方とかも教えてもらえますから。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!胃軸捻転は初めて聞きました。赤ちゃんの睡眠にも影響してそうですし、病院に問い合わせてみます。

• 11月2日
はな

息子も下手なのか、私が縦抱きが不得意のせいか、なかなか出ませんでした。

助産師さんによっては、縦抱きしてと言う人や、慣れない新米ママさんには縦抱きではなく、膝の上に横に座らせて、胸のあたりを自分の腕で支えて、背中をトントンさせてと言う人もいました。

あとは、急患で行った時の小児科の先生に、ゲップが出にくいのは、異軸捻転の可能性もあるから(>_<)自分が斜めに座って、赤ちゃんをうつ伏せにして自分の胸の辺りに寝かせて、さすってあげて下さいと言われました。できれば30分とは言われたけど、15分くらいは、せめてしてと…うちは、このやり方でしたら、毎回ではなかったけど、出ましたよ❗

あと、いろんなやり方を、しながら、やってました❗まあ、それでも、出ないときは、諦めましたけど(ToT)

出ないままだと、夜とか不安ですよね?不安だったら、小児科の先生や保健師さんとかに聞いてもいいかもしれませんね❗

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!赤ちゃんうつ伏せでもなかなか出ないんですよね(;д;)胃軸捻転は初めて聞きました。小児科に相談してみますね。

• 11月2日